HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育所の書類の受け渡しに...

保育所の書類の受け渡しについて(愚痴です)

2016.3.11 22:31    2 11

質問者: トミーさん(36歳)

子ども二人は保育所に行っています。
写真のお金や書類は担任に手渡ししなければなりません。
手渡ししたら、その後担任が持ってくる「渡しました、受け取りました」の用紙にサインをしなければなりませんので、2,3分かかります。

上の子のクラスでは朝渡そうとしても、朝のおやつの準備等でばたばたしておられ、声をかけても「帰りでもいいですか?」と言われたり、迷惑そうな顔をされます。
帰りに渡そうとしても外遊びの時間と重なること多いので迷惑そうな顔をされます。
今日、締め切りが近かったので帰りに渡したら、とっても迷惑そうに受け取りの処理をされ「お忙しい時にすみません」と言っても無視され、挨拶されずに去っていかれました。

他の方が「お母さんちょっと待ってて。」と朝の出勤前に長時間待たされているところも見ました。
朝早めに連れていったり、遅めに迎えに行ったりしていつもと時間をずらして渡そうと思っても、いつも余裕がない感じで対応は変わりません。

下の子の担任の先生には迷惑そうな顔をされたこともなく、いつも丁寧です。

こっちの渡すタイミングが悪いとも思うのですが、いつもいつも迷惑そうにされるので、だったら書類の受け渡しは○時にしてくださいとか職員室にいるものに渡してくださいとかに決めてくれればいいのにと思いました・・・。

完全に愚痴です。今日の担任の対応にへこみ引きずってしまったので書かせていただきました。
ちょっとすっきりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子の園は「なるべく帰りに」となっていますが朝7:30預けなので先生方ものんびりされているのですんなり受け取って貰えます。
主さんのような感じなら下の子の担任に、嫌みも込めて「上の子の先生がいつもお忙しいみたいなので預かってくださーい」と押し付けて帰ります。

2016.3.12 00:10 5

ななこ(31歳)

冷たい保育園ですね。

私の子供達が通っている保育園では、そのような対応される事全くありません。

寧ろ、朝も帰りも先生方お話して下さいますよ。

2016.3.12 06:04 13

かめ(35歳)

写真は「はいチーズ」というサービスを利用しているので、その会社に振込みで、先生に渡すことはありません。先生が撮った写真も「はいチーズ」から買います。
延長保育料は手渡しですが、受け取りなんてもらいません。連絡帳をいれているチャック袋に所定の封筒にいれた延長料を入れて、園が封筒ごと回収しておしまいです。

小さい園なので出来ることなのかもしれませんが、
その保育園のシステムが先生方にやりにくいようになっているように感じます。

2016.3.12 09:10 6

あらん(44歳)

お返事ありがとうございます。

今年度からサインのシステムが始まりました。
それ以前はそんなにばたばたもしなかったのですが、渡したもらっていないのトラブルがあったようでシステムが変わりました。

恐らく4月から担任は持ち上がりだし、提出書類も多いのでちょっと気が重いです。
でも4月から仕事復帰で保育時間も変わるので、その担任のいない早朝なんかを狙って提出しようかと思います。

ありがとうございました。

2016.3.12 11:25 2

主です(36歳)

>朝のおやつの準備等でばたばたしておられ、

>帰りに渡そうとしても外遊びの時間と重なり、

って随分遅い時間に預けて、早々のお迎えなんですね。

その時間はまさに忙しいし、保護者対応なんて想定されていないと思います。

仕事などで、子を保育できない状態にある(=保育園が必要な)保護者が行く時間じゃないもの。

育休中なら、渡すものがあるときは、もう少し早くいくとか、遅く迎えにいくとかできませんか?

外遊びで児童を見守っている先生を、園庭から連れ出すようなことはしないで欲しいです。

うちも、(定期的な)通院で遅く登園するときに、オヤツ準備でバタバタしている先生に対応いただくことがありますが、忙しい時間に申し訳ないとお詫びしてます。
主さん、そういう態度とってますか?

2016.3.12 11:58 11

保育園児の母(40歳)

主さんが決めた訳じゃなくて園側がきめたことなんですよね?
主さんが申し訳なく思うことないと思います。
私なら「いつお渡ししたらご迷惑じゃないですか?いつもお忙しそうなので」と嫌みを嫌味を交えて聞くかもしれません。

2016.3.12 12:15 18

なな(38歳)

育休中は9時から16時と園の規定で決まっています。
8時半より前に子どもを連れていくとなると、事前に申請しておかなければなりません。
16時半以降にお迎えにいくとまた申請が必要です。

下の子のクラスではそんな対応をされたことはありませんし、書類提出のためだけに保育時間を申請して変更する必要性も感じません。
もちろん「忙しい時間に申し訳ありません」と声をかけています。

次回の提出時にはその先生に何時だったらいいか聞いてみます。
ありがとうございました。

2016.3.12 13:56 18

主です(36歳)

なんか主さんが悪いみたいに書かれてる方がいますけど、うちの園の保育士さんも忙しいと露骨に嫌な顔したり不快感表したり無視したりする人何人もいます。
保育士不足で忙しいのかもしれないけど、若い保育士さんが多いからかもしれないけどもう少し大人の対応できないのかなと思います。
クレームや意見は入ってるはずなので改善策を打ち出すとか。
なんか子ども預けるの不安になりますよね。

2016.3.12 21:06 48

わかります(秘密)

>>外遊びで児童を見守っている先生を、園庭から連れ出すようなことはしないで欲しいです。

これって保育園側にいうことであって主さんにいうことじゃないと思います。

主さんは保育園で決められた時間に行っている訳ですし、どうしろというのでしょう?
うちの園も主さんのところと一緒で、決められた時間以外に行く時は申請を出さないといけないので、いくら手が空いている時間に行って渡したくても不可能です。

こちらも配慮する気持ちは大事ですが、「連れ出すようなことは」って書き方はひどいと思います。

2016.3.12 23:16 48

保育園児の母さん(40歳)

私は担任が忙しそうな時には主任や園長に手渡すこともありますよ。

主さんの園では必ず担任に手渡さないとダメなのでしょうか?

保育士さんも人間ですから、嫌な態度をとる人もいますよね。
来月で担任が変わるので、次はいい保育士さんだといいな、と私もちょっと思っているところです・・・

2016.3.13 12:58 6

りこ(36歳)

ありがとうございます。

やはり私が悪いのかな・・・と若干また落ち込みそうになりましたが、わかってくださりありがとうございました。

職員室で渡すことは恐らく無理だろうと思います。
(サインの書類は各部屋に置いてあるので)

迷惑そうにされるのはその担任の先生だけなので(若い方ではなくベテランの方です・・・)、保育所に意見するアンケートが年に一度あるのでそれに書こうと思います。
また次回の提出時には、何時に持って来たらいいか聞いてみます。

来年度担任が変わってくれたらいいのですが・・・(持ち上がりの可能性大です)

2016.3.14 06:47 3

主です(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page