HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > HCGホルモンの値が低い

HCGホルモンの値が低い

2016.3.14 13:41    1 3

質問者: かなこさん(36歳)

はじめまして。
知識がある方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

2人目希望で4年間授からず半年前から不妊科にてタイミング療法をしている者です。4カ月前に卵管造影も行いましてこの度市販の検査薬にて陽性反応がでました。
市販の検査薬を使用したのは生理予定日2日前の3/7からです。生理予定日までは終了線の濃さまでには及びませんでしたが目視で確認できる線が入りました。しかし、生理予定日1日過ぎた3/10に線が薄くなり始め、通院している不妊科に電話をし診察に行きました。病院での尿検査ではくっきりはっきり陽性の判定でした。
4w0dと言われました。
念のために血中HCGホルモンの値を見させて下さいと言われ血液検査をし、翌日3/11に担当医から電話で結果連絡がありました。
HCGホルモンの値が低いです。44という数字です。この頃だと100.200はほしい数字です。今回は極めて厳しい状態です。生理がきても一週間後に診察に来て下さい。との事でした。
今日3/13現在生理はきておりません。微量の出血もありません。
おりものは黄色っぽいクリーム色です。
昨日今日と検査薬を使いましたところ、やはり終了線の色までは及びませんでしたがはっきりと目視で確認できる線が入っています。

妊娠継続は難しいでしょうか?
同じような方で妊娠継続して御出産された方はいらっしゃいますでしょうか?
ぜひなにか少しでも分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
低めの値ですが、極めて厳しいは言い過ぎだと思います。
私の手元にある、はらメディカルクリニックの資料では、
排卵16日後(つまり14w2d)のhcg値が、100~200に該当する人の妊娠継続率は、64~80%とあります。
一日にhcgは1.5~1.8倍に伸びるそうなので、順調に伸びれば、主さんの場合は、2日後のhcg値が100くらいになっているはずです。
ですので、可能性としては、64~80%に該当するかと。

とりあえず、今は何もできることはないので、待つしかないと思います。
悩まないでと言っても無理だと思いますが、悩んでも大丈夫ですよ。
私も色々思いつめましたが、大丈夫なときは、どんなに悩んでストレス抱えて検索魔になっても、無事に妊娠継続し、出産しました。
身体を温めてお過ごし下さいね。

2016.3.14 16:02 3

あんこ(37歳)

あんこ様

こんにちは。
ご丁寧なお詳しい返事とお優しい励ましの言葉をありがとうございました。
嬉しくて涙がでました。
担当医からの電話以降、こんなにも検索をした事はないぐらい検索魔になり、こんなにも検査薬を買いに行った事がないぐらい検査薬を買い、トイレに行く度にビクビクした日々を過ごしておりました。
あんこ様からの嬉しいパーセンテージの数字とお腹にいるであろう卵の力を信じようと思います。
大切なお時間をお返事に頂き本当にありがとうございました。

2016.3.14 18:37 1

かなこ(36歳)

出産はまだですが、現在妊娠8ヶ月の者です。

私は4w0dでβHCGが30ありませんでしたが、現在順調に育ってます!
1週間後の5w0dでβHCGが1000を超えていたので、HCGの伸びが良かったんだと思います。
ちなみに4w0dが同じような値で5w0dで600程度だったときは8wで流産になりました。
どちらもAIHで排卵も確認しているので、週数はほぼほぼ合っていると思います。

4w0dのβHCGの値よりもその後の伸びが大事だと思いますし、まだまだ可能性はあると思いますよ!

2016.3.16 15:53 2

peko-c(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top