HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 産後の夫への気持ち

産後の夫への気持ち

2016.3.15 08:16    1 6

質問者: みちゃ子さん(25歳)

始めまして。
12月に男の子を出産しました。
旦那はとっても協力的で、子供のことも私のことも大切にしてくれます。
妊娠中、旦那が高校時代に付き合っていた人との子供を両親の反対により中絶したことを知りました。
私は、まあ過去のことだしとその時は思っていたのですが、出産してからそのことを急に思い出して、毎日考えてしまうのです。
始めは嫉妬かなと今まで思っていたのですが、どうやら私は旦那に不信感を持っているのかなと。快楽の為にゴムを付けず、出来たら産めばいいと思っていたのか、でも反対されて結局は中絶。彼女も馬鹿だし、半年後に違う男と浮気、でき婚。旦那はそんな女のことを好きでずっと引きずって..子供の命を何だと思ってるの?と。付き合っていた時にゴムをほとんど付けてないとも言ってたし。反省してんの?って。
過去のことを今更ほじくり返しても仕方ないのはわかってますし、私も彼と出会う前は遊んできたから、彼の女関係には全く何も思いません。
でも出産してから何故か、その中絶のことを思うととても悲しく、胸が痛くなります。
旦那は毎日愛してる、みちゃ子に出会ってから過去は全部忘れた、幸せと毎日言ってくれます。それなのに私は過去の旦那しか見れなくて。そんな自分が情けないです...。
産後この話は一度しましたが、旦那は俺いなくなった方がいい?どうしたらいい?こんなに毎日幸せだよって伝えてるのにと悲しそうにします。
旦那が可哀想。でも許せない自分。産後のホルモンのせいでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?
相談に乗ってください、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいや、ご主人。
>過去は全部忘れた
って、自分の無責任な行動で命を消してしまった事を忘れたらダメでしょう。

あまり深く物事を考えない人みたいですね。
むしろ、幸せな今があるからこそ思い出して供養の気持ちを持つくらいでないと。

まあ…本来なら何の曇りもなく喜びを感じていい我が子の誕生の時に、こうやって妻から不信感を持たれている時点で、ご主人は過去の業を背負い続けているとも言えます。

主さんの気持ちは女性としてはわかりますが、個人的には主さんがご主人を責める立場でもない気がします。
ただ、失った子供の事も忘れないであげて、と私が妻ならそう言います。

2016.3.15 10:35 19

あき(36歳)

一番上の方が書かれていることと概ね同じ意見です。主さんの書いてることは同性として理解できるし、頷くような気持ちで読んでいましたが・・ご主人の

「過去は全部忘れた」
「毎日こんなに幸せだよって伝えてるのに」

という部分が不快に感じました。
新しい命が誕生し、尚更自分のしたことを反省するべきだし、
主さんにその事を言われても「いない方がいい?」とかトンチンカンな返答。
きっとその元カノを忘れられなかったのに忘れてあげたよくらいにしか思ってないようでムカムカしました。
主さんは産後の高揚もあるかもしれませんし、時が経てば主さんが許せると思えるなら良いですが、私ならはっきりそこは話しますね。勘違いしてるんじゃないって。
とても大切な事だと思います。
父親として自覚を持ってもらうためにも。

2016.3.15 20:07 9

匿名(33歳)

あきさん
ありがとうございます。
出産してから子供が可愛くて、若さ故とはいえ、自分達の勝手でこんなに可愛い命を奪うなんてって思ってしまって。
でも私の口出すことじゃないですよね。旦那も悲しい思いはしただろうし。
旦那にはこれからもずっと忘れないでいて欲しいと思います。

2016.3.15 22:29 0

みちゃ子(25歳)

匿名さん
ありがとうございます。
出産後すぐも幸せだったし、大好きだったのに、最近触れられたくなくて...
ホルモンの関係もあるんですかね。
なんかもうこの話をするのも面倒で。
旦那が心の中で反省してくれてることを願います。
共感して頂いて、なんだか励まされました。
ありがとうございます。

2016.3.15 22:40 1

みちゃ子(25歳)

>旦那は毎日愛してる、みちゃ子に出会ってから過去は全部忘れた、幸せと毎日言ってくれます。

悪いけどこういう台詞といい、過去の出来事といい、ご主人すごく軽い人な気がしました。
軽はずみで口のうまい人は妻に相手されなくて寂しくなったらまた同じ過ちを繰り返さないとも限りませんよ。
面倒とか言ってないできちんと諭して反省させた方がいいと思います。

2016.3.16 07:40 12

匿名(35歳)

子供を中絶した時、旦那様はまだ高校生だったんですよね? 子供を産む意味、中絶する意味、男としては、許すまじな行為ですが、高校生なら、まだ子供です。

まだ、十分な分別のつかない子供がやらかしたことです。

過ちの一つや二つあったとしても仕方がありません。これからどうしたいですか? もう済んでしまって、今更取り返しの付かないことを、ネチネチ言って、一体何になるのでしょうか?

お母さんの仕事は、生まれてきた子を幸せにしてあげることです。その命題から外れたことは、すべて邪道です。

お母さんには、母としての責任があるのですよ。つまらないことを、ほじくり返して、今の幸せをつぶしたいのなら、どうぞ、好き放題、旦那様をイジメて鬱憤を晴らしてください。

けれどもね、過ちを赦してあげることも、時には必要なんですよ。

どうか、狭い視点で、今の幸せを壊してしまわないように。

コンチクショウと思っても、口や顔に出さなければいいだけの話です。

どうしても解決したい場合は、カウンセリングをお勧めします。旦那にネチネチ言う前に、カウンセラーの所で予行演習をして、夫婦の愛を壊さないようにデフォルメしてから、旦那に向き合いましょう。

2016.3.16 11:18 5

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page