HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > お下がり、いりませんか?

お下がり、いりませんか?

2016.3.16 15:27    0 27

質問者: いちこさん(37歳)

来年から幼稚園に3年保育で通う子供がいます。
上に3人兄弟がおり、兄弟はもう卒園して何年もたちますが、同じ幼稚園のため用品はお下がりを使います。
同じ町内に子供と同い年の子がいて、その子のママからうちの子と同じ幼稚園を希望してると聞きました。なので、用品が2セット残るのでうちの子のお下がりをぜひどうぞとメールしたら、『うちは一人っ子なので、用品はすべて新品で揃えようと思ってます。学資保険から入園お祝い金も出ますし・・・。お気遣いありがとう。』という旨の返信が来ました。
うちの上の子と同級生のママたちにも連絡して、貰えるお下がりは手配してあげてる途中だったのですが、一人っ子だからこそ下の子に使わないし無駄なお金は使わなくて済むようにお下がりを・・・と思ったのですが、みなさんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お下がりで嬉しいものや助かるもの、新品を買い揃えたいもの、それは人それぞれでは?

私なら一人っ子の入園品は姪や甥でない限り、お下がりはいりません。
ベビーベッドから全て買い揃えました。
洋服だけは身内の可愛いお下がりを有り難く受け取り、とても助かってます。

あなたも必要としてくれる方にのみ、何も考えず渡せば良いのでは?
私だったら特に疑問も抱きません。

2016.3.16 15:48 67

ヤンバル(39歳)

頼まれたのならともかく、頼まれてもいないのに余計なお世話です。

一人っ子だからこそ新しいものをというのは間違ってはいないし、
一人っ子なのに新品はもったいないと思うのも間違ってはいない。

それぞれ親の思いがあるのですから押し付けるものではありません。

2016.3.16 16:05 144

とも(36歳)

ごめんなさい、うちも一人っ子の男の子がいますが、一人で下に兄弟がいなくて下の子に使わなくても新品がいいです。

こちらの幼稚園はブレザー、ズボン、ブラウス1組だけで10000円程度ですが(ブラウスやズボンは2組買いましたが)それくらい節約しようとも思いません。他に体操着や夏服、などなどありますがお下がりを貰って嬉しいとも思いません。
こういう掲示板だからこそ本音を書きますが、かわいい我が子にたかが1万、2万の節約をしようと思いませんし、もともと子どもが生まれればそういう費用はかかるものとして計画しています。
こう言ってはなんですが、大切な我が子にお下がりで少量の出費をケチったということはしたくないんです。もちろんきょうだいがいれば下の子にも使わせます。

でも、周囲にも何もかもお下がりを貰って、助かった~なんて言っているママさんがいますが、自分の子どもにお金もかけずに安上がりに済ませて満足しているなんて、私には出来ません。
金持でもなんでもありませんが、子どもにかかるべきお金をたかが1万円くらい浮いたからと言って満足したくはない私のような親っていると思いますよ。

2016.3.16 16:11 92

まな(39歳)

>一人っ子だからこそ下の子に使わないし無駄なお金は使わなくて済むようにお下がりを

それは主さんの価値観ですよね。それが同じじゃないからって、そんな非難するような質問レスをするような事でしょうか。
一人しか使わないのに新品を買うのが無駄だと思わない人だっていますよ。私も思いません。もちろん、兄弟やご近所でお下がりを譲り合う事も好ましく思ってますよ。どちらが正しいとか無いです。

一人っ子で、親はこの子の為に新品で揃えてあげたい、というのも親心だと容易に想像できますが、主さんには理解できないんでしょうか?
兄弟のお下がりならまだしも、他所の子の何の思い入れもないお下がりを使う事に抵抗のある人だっていますよ。他人が「無駄なお金使わなくてもいいように」なんて、ちょっと首突っ込み過ぎです。きちんと丁寧にお断りの連絡もくれたのなら、それでいいじゃないですか。「コッチは好意で言ってあげてるのに何なの」みたいな感情が透けてて、嫌だなと思いました。

子供の為に新しくひとつひとつ揃えていくのが楽しく愛おしい気持ち、第一子の出産準備の時などなかったですか?一緒に選んだり名前付けたり、新品からだんだんと着古していく過程がまた後で思い出にもなったり、、それを「無駄なお金かけて」という目線でしか捉えられないって、寂しいですね。

2016.3.16 16:19 114

保湿が大事(39歳)

私も初めての子の長男のときは新品でそろえました。
自分自身が一番目の子でお下がりをしたことないので、新品が当然お古なんてとんでもない!…といった感覚でしょうか。

でもお下がりですますというのも経済的で物を大事に使うということで、とても素敵なことだと思います!今なら。
次男には長男のお下がりでもいいかな?と思っています。
(次男かわいそうかな?)

2016.3.16 16:22 5

まーまー(35歳)

いりません。
価値観の違いですが幼稚園なら新品用意してあげたいです。
小学生、中学生したとしても1年生なら新品。
途中からなら物により考える。

貰ったら主さんはそのつもりはないのかもしれませんがお返しも大変なんですよ。

2016.3.16 17:04 17

彩子(35歳)

一人っ子だったら私も新品買うかなーと思います。
私は今1人目を妊娠中で姉には2人子供がいます。
ベビーベッドや肌着などはもらう予定です。
他にも使えるものがあればあげると言われていてこれからお金もかかりますし有難いです。
でもやっと授かった子ですし新品のものを買ってあげたいものもあります。
お下がりばかりでは可哀想ですしね。
それに姉の子供達とはよく会ってて可愛がってるのでいいですが他人にもらうとなるとちょっとまた変わるかなーと思います。

私も余裕があるわけではないですしそういう気遣いは有難い時もありますよ。断られてもあまり気にすることではないと思います。

2016.3.16 17:28 4

ちい(27歳)

うちは兄弟ですがまなさんと同じ考えです。
お金持ちでもないですが、入学の時くらいは子どもには新品を揃えてあげたいと思ってます。無駄なお金とは思いませんし、そう考えて貯金もしてあります。

でも気持ちはありがたいです。主さんは良かれと思ってされたことですし考え方や価値観は人それぞれなので、それでいいじゃないですか。

2016.3.16 18:47 18

ところてん(43歳)

私は息子が1人です。
長年の治療の末の妊娠でしたし、私の身体の関係で2人目は厳しいかもと思っています。

息子にはやはり新しいものを買ってあげたいです。特に入園の準備などは。
産まれる前から義姉の子供のお下がりが大量に届きましたが、正直なところ身内でも迷惑でした。初めてのたった1人の我が子には新しいものを揃えてあげたかったのです。それくらいのお金はありますしね。

もちろん節約できてラッキーと思う人もいると思います。
私ももし2人目がいたら上の子のお下がりを使うこともあると思います。

文面を読む限り、かなり主さんの価値観を押しつけているようです。どうしても捨てられない、誰かにあげたいのなら地域の掲示板やフリーペーパーの譲ります、譲ってくださいの欄でやり取りされてはいかがですか?

2016.3.16 19:38 8

しょう(34歳)

そんなに驚くことですか?

「お下がりをぜひどうぞ」と言われたら、ちょっと引きます。
親しい友人でも「もしよければどう?」って感じです。

しかも貰ってまで配ってるんですか?ドン引きです…。

2016.3.16 20:08 72

薫(35歳)

まなさんに共感する人も多いですが、よく読むと言ってる内容が正反対なだけで、自分と違う価値観の人を蔑んでるという点では主さんと大差ない気がしました。

何もかもお下がりで済ませてる人がいても、自分の子にお金もかけずに満足するなんてなんて思いません。
洋服に重きを置いてないだけで他の事にお金かけてあげてる人もいますから。

主さんは頼まれたわけでもないのにやりすぎだし、自分の価値観を押し付けすぎだと思います。

2016.3.17 01:03 32

ん?(32歳)

うちの子のお下がりをぜひどうぞ

何故娘にお古を?と思います。
ぜひ、が押し付けで余計だと思います。

1歳半の娘も一人っ子ですがお金を掛けて大切に育てたいから一人っ子なのです。
子沢山ママなら喜ばれるのでしょうがそれぞれ価値観が違うのだからお控えになられた方が良いですよ。

2016.3.17 01:53 73

かこ(36歳)

お下がりが余ってますよってお声かけするまでは、良かれと思ってのことでしょうが、言葉がおしつけがましすぎます。

主さんも、2セット余っているということは上のお子さんたちはみんな新品を買ってこられたんですよね?
なのになぜまたよりによって一人っ子のお子さんに3年も使ったもののお下がりを渡そうとなさるの?

私の周りは、ですが、お下がりが回るのは1年で転園になった子のもの、きょうだいの年が近くて、上の子のお下がりまでの繋ぎ、程度なので、3年丸々使ったものをさらに3年使う目的で他所様に渡すというのはちょっと理解の範囲を超えます。

2016.3.17 09:13 47

うーん(37歳)

お下がりにこだわる主さんも新品にこだわるレスしてる人も根源は一緒。

「自分と違う考え」が受け入れらない人たち。

主さん、お下がりは欲しい人だけに差し上げて下さい。

欲しい人からなら、感謝され、喜ばれますよ。

2016.3.17 09:21 19

momo(秘密)

そもそも主さんの家に3セットあるのはなぜですか。(1セットを末っ子にお下がりにしても2セット残るんですよね?)

上の息子さん3人に対して3セット…。
全員年子だったり、サイズがあまりにも違うなどでやむを得ずそれぞれに新品を揃えたんですか?
それとも上の息子さんたちが使ったのも他人からのお下がり品で、それを再度お下がりとして他人にあげるつもりだったのでしょうか?
途中で買い足してるうちに3セットできちゃったとか?

どうでもいいことなんですけど、お下がりに大変思い入れのある方のようなので、他人にお下がりであげられる状態のものが3セットできるってどんな状況だったんだろうと気になりました。
私の読解力不足や勘違いでしたら申し訳ありません。

2016.3.17 09:34 74

うちも一人っ子(30歳)

>まなさんに共感する人も多いですが、よく読むと言ってる内容が正反対なだけで、自分と違う価値観の人を蔑んでるという点では主さんと大差ない気がしました

>お下がりにこだわる主さんも新品にこだわるレスしてる人も根源は一緒。

「自分と違う考え」が受け入れらない人たち。

これは違うと思います。
主さんは自分の考えを人に押し付けている点が違います。

2016.3.17 10:41 54

陽か(秘密)

主さんと正反対の考え方の人が一緒とは思いません。
心の中でどう思っててもいいと思います。
主さんは「ぜひどうぞ」と口に出して言ってるじゃないですか。 
そして断られてスレをたてるまで疑問に思っている。だから本音を書いたまでじゃないですか?

今正反対の意見を言われている人が、もしお下がりの話をいただいた時に、蔑むようなことを言うのならそれはよくないと思いますが、主さんは本音を聞いているので、ここでいうのはいいと思います。 

うちは男女の2人ですが、新品で揃えました。
よっぽどサイズアウトしなければ3年着るつもりで買いましたから、3年着ましたけど結構傷みました。
他に書かれていた方もいましたが、主さんのところにはなぜ3着あるのでしょう?
今の入園するタイミングじゃなく、年長さんになった時ならほしいという方もいるかもしれませんよ。
(その時に聞いて回れと言っている訳じゃないですよ)
上に3人もいらっしゃるのだからお分かりじゃないですか?

4人お子さんがいて今まで色んな考えのママさんと話をされていると思うのに、今さらこんなことで疑問に思うなんて不思議なスレですね。

2016.3.17 12:57 48

あんぱん(39歳)

皆さんありがとうございます。
我が家に3セットあるのは全部新品で揃えたからです。当時はお下がりという事が頭にありませんでしたが、ここ数年で色々な人とお下がりを交換したりするうちに、お下がりっていいなと思い始めたからです。だからあげようと思いました。
その近所の方(お下がりをあげようとした方・Aさんとします)はディズニー好きなので、本当は他の子に譲ろうと思ってたベビードールのミッキーのパーカーもAさんのためにわざわざとっておいたことがあります。それをあげたくて家に持っていったら、『ディズニー好きだけど、シーやランドが好きなだけであって、こういうのは着せないんだ・・・。ベビードールも好きじゃないし・・・。』と言われて複雑な気持ちになりました。
私は全て良かれと思ってやったことですが、価値観の違いのようですね。

2016.3.17 14:24 0

いちこ(37歳)

そのご友人がお気の毒です。
私もディズニーランドは好きですが、ディズニーの服は着せたくないです。
主さんは断られてショックかもしれませんが、断る方も神経を使います。
うんざりされていると思いますよ。

2016.3.17 15:42 120

みるくぱん(32歳)

>ディズニー好きなので、本当は他の子に譲ろうと思ってたベビードールのミッキーのパーカーもAさんのためにわざわざとっておいたことがあります
>こういうのは着せないんだ・・・。ベビードールも好きじゃないし・・・。』と言われて複雑な気持ちになりました

Aさんが譲ってほしいとか言ったわけでもないのに勝手に取り置きして押し付けて趣味じゃないと断られたから根に持ってる風な書き込みにドン引きです。最悪です。

自覚ないかもしれませんが、お下がりだけじゃなく、いろんな場面で親切通り越して「余計なお世話」をあちこちでしてる可能性大です。Aさんはきちんと断れる人だっただけですけど、「わぁ~…嬉しい…」って言葉では喜んでても断れなくて愛想で言ってるだけの人もいますからね。

「姑が頼んでもないのにお下がり大量に持ってきて困る!」っていうのよく聞きますけど、姑に限らず近所の人でも同じ事ですからね。姑は身内だけど、近所の人やママ友なんて他人だから断れないって人もいますよ。
主さんの物だけならまだしも、他の人にも声かけてかき集めて配ってるのも、他人には有難迷惑って事もありますので、今後は欲しいと言ってきた人だけにした方がいいです。
幼稚園の制服や物品で使える物は園に引き取ってもらえないですか?在園児の急な着替えに使えるし、ペンやハサミなどの文具もストックは必要でしょうから。

親切って、「わざわざ」「やってあげる」事じゃないと思いますけどね。主さんのは「わざわざやってあげてるんだから喜んで感謝しなさいよ!」というただの押し付けで、価値観の違いっていうより身勝手な自己満足です。気を付けないと孤立しますよ。

2016.3.17 16:03 128

保湿が大事(39歳)

新品に拘る人はお下がりの人が理解できず見下して、お下がりをあげたがる主さんは新品に拘る人が理解できず押し付ける、互いが理解できず相手の価値観を否定しているという点は一緒だと思いますけどね。
もし、「うちは全て新品で揃えるけど、全てお下がりで済ませるママ友が理解できません。」なんてスレだったらそれはそれでかなり非難されると思います。

でも主さんがなお悪いのは相手の意見も聞かず勝手に行動してさらに不満をもつこと。
服やお下がりって好みがあるし、もらって嬉しい人とそうでない人色々いて当然なのになぜそうは思わず、自分がいいと思ったら相手も同じだと決めつけてしまうかなと不思議です。
あげる前に一言聞いてから行動したらいいだけじゃないですか。
でなきゃいくら親切心からの行動であっても、ただの空気読めない親切の押し売りの人になっちゃいますよ。

2016.3.17 16:07 27

そうかな?(32歳)

私はお下がりの声をかけてくれるのは嬉しい方です。
お下がり自体には特に抵抗ありません。

ただ、新品を買いたい時もあるし頂ける物にもよります。
なので、断りたい時もあります。

主さんは折角彼女の為にしてあげたのに、断るなんて失礼な人と思っているかもしれませんが、色んな人がいるんです。

お下がりに抵抗の無い私でも断りたい時があるのだから、新品を揃えてあげたい方にとっては迷惑でしかないのです。
普段着でもなんでもいい人と好みの物しか着たくない着せたくない人がいます。

折角声をかけてくれた物を断る方も気を使います。
あんまりしつこいと欲しいなと思う物まで受け取りたくなくなります。
主さんとの交流も避けたくなってしまうかもしれません。

欲しい人もいると思うので気軽に声をかけてあげて、断られたらそれはそれ、欲しい人にあげて下さい。

2016.3.17 16:28 10

ももこ(35歳)

ここで色んな人の意見を聞いて、みんながみんなお下がりがほしいわけでもないと分かったのにまだミッキーのことを書くって、主さん全然分かってないですよね。

Aさんはすごく大人な対応だと思いますが気の毒です。
ミッキーの件ではっきり断ったのに、また制服を持ってこられたんですよね。

もう少し人の気持ちを汲み取れる人になった方がいいと思います。

2016.3.17 16:30 101

アーモンドクランチ(38歳)

>>もし、「うちは全て新品で揃えるけど、全てお下がりで済ませるママ友が理解できません。」なんてスレだったらそれはそれでかなり非難されると思います。

これって何を相談するためのスレなんですか?
もし上のようなスレがたったらそう思わない人は反対の意見をレスするでしょうね。
「理解できません」なんて書いたらそりゃきつい意見もでるんじゃないですか?
私は新品を揃えてきましたから反対意見じゃないですが、「人それぞれでいいんじゃないですか?」ってレスすると思いますよ。

でも今は主さんが自分の考えを押し付けてる訳ですから、この例え話はちょっと違うと思います。

2016.3.17 16:43 6

ややこしやー(40歳)

お断りした人の気持ちを考えてあげたほうがいいですよ?
読んでる限りだと丁寧な断りかたですよ。
お相手に対してものすごーく気を遣わせたという罪悪感すら抱かず『人の好意を無駄にしやがって』じゃ…

みなさん一人一人の意見をもう少し真剣に見直したほうがいいですよ!!

2016.3.17 18:36 43

サバ(37歳)

私もディズニーは好きですし、幼い子にディズニーの服は可愛いと思いますが、ベビードールの服は好きではないのでベビードールのディズニーはちょっと嫌です。
でも、わざわざ「好きだと思って」とお下がりを持ってきてもらったら「こういうのは着せない」とか「ベビードールは好きじゃない」なんて口が裂けても言いません。
それを言ってしまうその人は社交を知らないちょっと変わった失礼な人だと思います。
そんなことがあったのに、まだお下がりをあげようとする主さんもなかなかチャレンジャーですね。

2016.3.21 13:43 2

ぽいぽい(34歳)

私はお下がりを有り難く頂きたいタイプですが、主人は嫌がります。

人それぞれで、喜ぶ人も居るはずです。
貰ったものの使わないより、きちんと要らないと言われた方がいいと思います。

うちの子が通う幼稚園では幼稚園に寄付する方法が有ります。
子供が忘れた時やお漏らししてしまった時に借りれるようになっていたり、リサイクルバザーで売られたりして活用されます。

そういう方法が有れば、きっと、喜ばれますよ。

2016.3.23 00:35 0

ナナ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page