娘の事

2016.3.18 10:48    0 2

質問者: ゆりこさん(39歳)

5歳の娘を持つ母です。4月なら年長なり運動系の幼稚園に2歳からかよってます。

娘は、今まで活発に元気良く遊んだり運動をしたり習い事の体操やサッカーやプールなどを楽しくして来ました。だけど、今年の1月下旬から膝の裏が痛いと言い始めました。膝の裏が痛いのが引き続き今度は、カカトが痛いと訴えてきました。
痛みが長引いてるので、成長痛なのか、気になり書き込みました。

1月下旬に幼稚園が終わり、膝の裏が痛いと訴えて歩けないと言い始め、地域の整形外科に掛かりました。私の祖母も通院してるクリニック。
レントゲン撮影の結果は、異常なし。でも医師から触診され捻られると痛い。暫く様子見ましょう。
湿布と鎮痛剤を出されて終わりました。医師から幼稚園での授業の体操も痛む時は見学させてください。プールはリハビリに良いと思います。また
、二週間目に来てくださいと言われ行きました。

クリニックに行くまでの間、幼稚園での生活も、痛い時は見学と制限をさせてます。家での生活は、外遊びは止めてますが、本人が行きたいと週末にプールと図書館や地域の室内遊びに行きます。

接骨院はどうなのと、言われ2月中頃から通ってます。接骨院も 幼稚園終わってからです。電気当てたり ももが硬いからほぐすねと言われてマッサージもしてます。利き足の方がコルから膝をいためるとか。私は個人的に誰も利き足あるし、そうなら誰でも痛めてるなかなと疑問になりました。痛いのが緩和されるまで、幼稚園の体操も見学させて下さいね。じぁないと、治らずいたちごっこですよ。

幼稚園の担任に聞くと、今までの園児にはいないですねと言われました。様子見て体操も足が負担かから無いようにさせますと言ってくれたした。本当に担任の先生にも迷惑かけてるので、申し訳ない気持ちです。

接骨院行っても、痛みはあり、リハビリにプール教室に通ってますが、4月から年長で誕生月が1月なのに、プール教室で進級して小学校二年生の方とやり始めて、ボビング連続100メートル1本やらせられてました。水中でも痛むようで、半べそかいて最後までやり尽くす。ビート板での泳ぎの時は、けろっとして足の痛みがうその様に背泳ぎも50メートルこなしてました。終わってから、コーチが何時も泣かない⚪️ちゃんが泣いてるからどうしたのですかと聞かれたから、膝の裏が痛いと行って整形外科に通ってる話をつたえました。コーチからリハビリを兼ねてやってみましょうと言ってくれました。

地域の整形外科に行く日になり、診察受けましたが、本人は痛いと訴えてますから、一度小児整形外科にかかりましょう。うちでは、精密な検査は出来ないから。また、医師からメンタルではないかなとか、幼稚園が特殊な幼稚園だからと成長痛かもしれないよと。

予約とり、3月に小児整形外科に診察を受けに行きましたが、やっぱりレントゲンでは異常が見当たらず、MRI検査を予約して最近撮影しに行きました。

今も、本人は痛いと口に出します。最近 幼稚園で保育参観があり、さり気なく挨拶して、他のママ様方に聞いたら、ウチは痛みないよ。痛みはあるが直ぐに治るよ。疲れから来る痛みだから次の日はけろっとしてるよと言われました。
ただ、ある一人のママが、⚪️ちゃんが湿布してると顔を下向きにして爆笑してるから、私はそのママ様を見て、話を直ぐにやめました。それから、私は怖いと思い話は出来なくなりました。

これから、春休みにはいるので、MRIの結果待ちで病院に掛かりながらも、痛みを忘れる事をしてあげようとか、本当に娘の力になってやりたいと、成長痛でも長いかなと思い不安なってしまいました。
2か月近く成長痛に悩まされたりしましたか。
成長痛でも普通に運動に制限させたりしてましたか。
長々と大変失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知り合いで園指定のシューズで膝の痛みが出て、靴を変えたら改善したという子がいました。
うちの園靴は細身で通常のスニーカーよりサイズアップしないと履けないようなタイプのものですが、幅広足の子だと足指が自由に動かせず、その疲労が膝にくるのだそうです。

成長通だとしても足指が自由に動き、かかとのホールドがしっかりしててクッション製がよい靴の方がいいと思いますので、靴の見直しもされてみては?と思います。

あとリハビリということで水泳をされているようですが、、、
オーバーワークによる疲労でも膝に痛みがでることがあるようです。
運動系の幼稚園で運動をした後、習い事も運動系それも複数あるとオーバーワークにもなりやすいように思います。
その場合、リハビリが更なる負担になっている可能性もあります。
しっかりお休みしたほうがよいかもしれません。

2016.3.18 12:03 2

靴を変えてみては?(40歳)

早急にお返事 本当にありがとうございます。

靴を変えてみる事にします。
プールも リハビリにはならなのですね。
水中だから、良いと思ってました。早速 プール教室おやすみさせます。

親切に教えて下さり、ありがとうございます。

2016.3.18 12:17 0

ゆりこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page