HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医師のいうままステップア...

医師のいうままステップアップして行って良いか悩み始めています

2016.3.23 20:51    0 9

質問者: まーまーさん(35歳)

 ジネコ会員

初めまして。宜しくお願いします!

35歳既婚、結婚6年目です。
セックスレス、生理不順が原因で婦人科を受診したところ、不妊治療科のある病院を紹介されて、昨年の7月から通院し、3ヶ月間低用量ピル服用。10月から自然周期のタイミング法を始めました。

①3周期目の卵管造影時右卵管膨大部付近に狭窄がありましたが、痛みに耐えて何とか開通

②4周期目のタイミング法治療の際にAMH1.2という低値が判明

③FSH11とやや高いと言われた

それ以外は異常なしで、自力での排卵(14〜15日目)もありました。

6回タイミング法(うち最後の一回はゴナールエフ注、タイミング→hcg注射で2個の卵胞排卵、高温期デュファストン)を経て、今周期ゴナールエフ注→初めてのAIHをし、今回もhcg注射で2個排卵、デュファストンを服用しており、現在高温期5日目です。

医師には、卵子の老化とAMHの低値を指摘されており、AIHもタイミング法もフーナーテストが良好で、タイミングもちゃんととれているので、あまり変わりはないが、試しにやってみましょうとの事で今回しました。

卵管造影時にも子宮口に中々カテーテルが入らず苦戦したので、今回は尿を溜めると子宮の位置が変わり、入りやすいと言われ、4時間排尿を我慢して挑みましたが、結局苦戦し、子宮内腔まで無理に挿入すると、子宮収縮が起こり、精子が出てきてしまうとの事で子宮口の入口で圧をかけてのAIHでした。
直後は生理中位の出血があり、5日目の今日ようやく茶オリになりました。

体外授精での受精卵を戻す際には、これ以上の痛みと出血があるかもと言われ、せめて鎮静剤でもいいから使えないか相談してもダメだという回答でした。

あと、3回AIHで授からない場合、体外授精(ロング法)を勧められています。
今回の事もあり、人工授精でも怖さが増し、体外授精に関しては、採卵、受精卵を戻す際2回も強い痛みに耐えないといけないと思うとゾッとします。

二人欲しいなら、体外授精で採卵し、受精、成長出来た残ったものを凍結保存しないと無理と言われてしまい、春中に二人欲しいか決めて欲しいと言われました。

実際一人も出来ていないのに、実感が湧かず答えが出せません。

経済的にやるとしても体外は一回しか出来ないと思います。

長くなってしまい、内容も複雑ですが、どなたかご意見をお聞かせいただけると助かります!

宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直なところ体外1回で授かる人は少ないです。しかも年齢とそのAMHで1回の採卵で2人目まで考えるのは楽天的すぎるような気がします。

私は31歳のとき体外をはじめました。
AMHやFSHは主さんと同じくらいです。
採卵は4回、移植も4回でようやく授かりました。残った凍結卵は1個だけ、しかも妊娠率5パーセント未満のグレードのものだけです。
2人目も欲しいですので生理が再開したら採卵をするつもりですが、1人目の時より年齢が上がっていますので厳しいことは覚悟です。

低AMHだと採卵も苦戦することが多いです。
採卵できても次は受精するか、培養して凍結までもっていけるか、そして最後は着床するか。道のりは甘くありません。

痛みがあるということですが、採卵は麻酔をする病院もわりと多いです。移植は耐えるしかないです。

もし体外を考えているなら早めにしたほうが良いと思います。あんまりのんびりしている時間はありません。どうしても体外が1回だけしかムリでそれで授かれなかったらその後AIHやタイミングでいいんじゃないでしょうか。
体外をやってみると誘発剤の反応や卵の質、受精率や受精卵のグレードなど色んなことがわかりますよ。

2016.3.23 22:13 13

あんみつ(34歳)

失礼ですが、低AMH、高FSH、35歳という年齢。
本当にお子さんが欲しいなら私なら迷わずステップアップします。
そもそも旦那様の精液所見に問題無しならAIHはタイミングとなんら変わりない確率です。
ちなみに、採卵は子宮を通してというよりは膣から卵巣に向けてという形になるので移植は痛いかもしれませんが、採卵は大丈夫だと思います。
(卵巣が癒着しているなどで、子宮を通して採る場合を除いて)
また、ロング法でしたらたくさんの卵をある程度採るかと思いますので、麻酔をする病院が多いはずですが、そのあたりは確認されましたか?

2016.3.23 22:14 11

匿名(33歳)

病院を変えてみてはどうでしょうか?その医師の腕の問題かもしれませんし。AIHだけ1度他でもチャレンジしてみては?

ちなみに採卵は多くの病院が麻酔を打ちますし、子宮口は関係無いので大丈夫です。
移植はその状況だと厳しいですね。子宮の収縮が起きてしまうと着床できませんし。これも他の病院で相談されてみては?

AMHは1以上あれば妊娠率はさほど低くないですよ。
1を切ると妊娠率は下がり流産率は上がりますと説明を受けました。私は0.2しか無かったですが妊娠出産しています。
卵子の質も35歳ならばそれほど悪くないはず。
ただし1度の体外受精で絶対妊娠出産!というのは難しいかも。せめて3回は挑戦するくらいの気持ちの余裕があった方がいいと思います。
誘発法もロングよりアンタゴニストが合う場合もありますし、何度かやらないとわからないです。
自治体で助成金も出ますので実際の金額はそこまで高くない場合もあります。調べてみては?

2016.3.23 23:09 5

匿名(秘密)

質問の答えになっていませんが、その婦人科はやめて、不妊専門の病院にされたらどうでしょうか?

不妊治療は、病院の技術や医師によってかなり違いますよ。

例えば、卵管造影検査にしても、医師によって痛さが違うのです。

わたしなら、さっさと転院します…。


体外が一回だけしか出来ないなら、低刺激では怖いですよね。
採卵→授精卵が一個も出来ませんでした、ということもありえます。
だから、AMHは高くないですけど、高刺激のロング方をすすめられたのかもしれませんね。

2016.3.24 00:16 15

転院(30歳)

私も看護師ですが、のんきだなぁという印象です。
もともとそんなに子供を希望していなかったんでしょうか?
結論から言うと「そこまでして子供が欲しいか」だと思います。

私は結婚して1年後には不妊治療専門医にかかり、半年ぐらいタイミングと勧められましたが、結局数回のタイミングでAIHに移行。
AIH5回して、自ら医師に相談。体外へステップアップ。
私も子宮の入り口が曲がってる(?)とのことでカテーテルが入り辛く、AIHで子宮内に入れられたのは1回だけです。
胚移植の際も苦労していましたが、妊娠できました。
フルで働きながらの治療でした。

2人目を考えていますが、また採卵からです。
前回の採卵は34歳でしたが、流産もしたため凍結胚を使い果たしました。

加齢は待ってくれません。卵の質も低下するし、流産もしやすくなります。
後悔だけはしないように頑張ってください。

2016.3.24 09:18 18

遠山(38歳)

体外は1回しか出来ない…1回ではなかなか難しいかもしれませんよ。
それで出来なかったら諦めれますか?
年齢的にも数値的にも焦らなければいけませんし、失礼ですが旦那さん働いていて主さんの看護師なら1回しか出来ない程貯金がなかったり他でお使いなのでしょうか?

何に使うかはご自由ですし他人がとやかく言えませんが看護師は一般的には結構高給取りですよ。
そこにお金をつぎ込めるか?痛いかどうかはそこまでしても子供が欲しいか?どうか主さんの考えなのでよくお考えください。

ただ年齢は待ってくれませんし取り返しもつきません。

2016.3.24 12:26 29

響子(35歳)

すいません、タイトルの
「医師の言うままステップアップして良いか悩んでいる」というのは。。

主さんの年齢や検査結果など踏まえたら条件的に悠長なことを言ってられないし、すごく受け身だなと思ってしまいました。
もう少し、ご自分の人生ですから主体的に、積極的に治療について考えられた方が良いかと思いました。
本当にお子さんを望んでられるならですが。
体外への予算も1回分しかないとのことですが、加齢は待ってくれません。同じお金を使うなら可能性が少しでも高い早いうちの方がよろしいのでは?
タイミング、人工授精などすでに挑戦されてるので。
そして体外なら今どのような病院か分かりませんが、多少遠くても実績が高い病院を選ぶことが一番近道だと思います。

2016.3.24 13:22 16

匿名(33歳)

私は卵管造影は大丈夫だったのですが、人工授精にステップアップして3回目ぐらいから、子宮口にカテ入りにくくなりました
毎回激痛で辛かったです
その後転院して体外しましたが、採卵は全身麻酔なので大丈夫でしたが、移植時麻酔なしで何十分も時間がかかり泣きました
出来れば移植困難な場合に、麻酔してから子宮を刺して移植出来る高度な技術がある病院に行かれた方が良いと思います
私はそのような病院にさらに転院後1度目の移植で妊娠出来ました
AMHが低かったので、採卵は2回していますが
高度な技術の病院で、採卵2回、移植1回で80万ぐらいです
助成金も初回なら30万でますし、看護師さんということで 自分で注射も出来そうですし 色々費用もおさえられるかと
本当に欲しいなら、転院お勧めします

2016.3.24 18:53 6

真夏(39歳)

皆様の書き込み本当に感謝しております。
書き込み忘れていた大事な事があったのですが、実は4年前から頚椎、腰椎ヘルニアでリリカという薬を飲んでいましたが、整形外科の専門科を紹介されて、精査したところ別の疾患(胸郭出口症候群)という事が判明し、利き手で、痺れ、麻痺が出た為一昨年の10月に手術をしたのですが、予後が悪く、術後からメニエールと片頭痛を発症してしまい、投薬が必要だったので、避妊を指示されていました。

昨年の7月に28〜30日周期だった月経が20日でくる様になり、基礎体温もバラバラだった為、婦人科を受診したところ、3ヶ月低容量ピルを処方され、妊娠希望なら年齢の事もあり、腕の後遺症もあるので、普通分娩は難しいということで、無痛分娩、不妊治療科、お薬情報センター、母子内科のある成育医療センターを紹介され受診したところ、タイミング3週目の卵管造影、4周期目のAMHの結果がでて、不妊治療を優先し、薬はやめて、週に一回の神経ブロックとリハビリ、医療費の為に身体にムチを打って、扶養に入り、その範囲内で、看護師の仕事を続けて来ました。

あれから、皆様のご意見を良く考えながらじっくり考えてみました。
ちゃんと返事がしたくて遅くなってしまいすみません。。

高温期10日目にチェックワンファスト、ドゥーテスト共に薄い陽性、その後も線は濃くならず一昨日体温が低温期の体温まで下がり、今朝念の為チェックワンファストで検査したところ陰性で、今回も5回目ケミカルになりそうです。昨日から生理痛の様な痛みが出ており、子宮口も近く硬く開いてきたので、後はリセット待ちです。

始めの2周期は右側の排卵で、3周期目に卵管造影をして、右側の卵管閉塞を開通させる事が出来たので、実際には自然周期でのタイミングは3回、ゴナールエフでの排卵誘発、デュファストンでの黄体補充でのタイミング1回、そして今回のゴナールエフ、AIH、デュファストン服用と運びになっています。

皆様のおっしゃる通りやはり1回での体外受精での妊娠は困難だという事が、よく理解出来ました。

前回投稿時には、AIHで、痛みは我慢するので、子宮口腔まで入れて欲しいと頼んだところ、子宮収縮が起こるので、折角の精子が出てしまうとの事で、子宮口での圧をかけてのAIHとなりましたが、体外の際には、子宮内腔まで入れなきゃ入れないので、もっと苦戦すると言われたので、もしグレードの良い胚を移植しても、子宮収縮により、胚が排出されないか心配なところもあります。

痛みには耐えられますが、折角やる体外なので、医師の手技により、ダメになる事の方が今では不安です。

主治医(まだ私と同じ位の年齢)は、二人欲しければ体外と言う言い方をしていたので、皆様の意見を読み、確かに悠長だとは思いました。

再来週に5000円払って、医長(アメリカでの3例目の体外受精から関わり、生殖医療の権医と呼ばれている方)の体外の面談があるので、採卵時の麻酔や、子宮内腔に戻した時の心配を相談し、手技の上手いベテランの医師に担当を変更出来ないか相談してみます。

実際の手技には、医師の技量の良し悪しがあるのは、私も実際医療現場で見ているのです、誰がやっても難しい内腔までの道なら、それはそうと納得して、体外に勧めると思いました。

ところで、採卵をした方は、次はどの位開けてやりましたか??

そこの所を教えて頂けると助かります。

費用についても、子供が欲しい気持ちは強いので、一度の体外ではなく、経済面で出来るのであれば、何度かチャレンジしたいと思える様になりました。

まずは資金を貯める為にも、もう少し身体への負担の低い場所への転職をしようと思います!

あんみつ様、転院様、遠山様、響子様、真美様、匿名の方々、親身に相談に乗っていただきありがとうございました。今回投稿して本当に良かったです。貴重なご意見本当に感謝します。

転院については、医長の面談の結果により、今の担当医で継続になった場合に、考えてみようと思います。

無知で申し訳ないのですが、いくつか有名所の不妊外来のhpを見たのですが、今一どこが有名、腕が良いのかわからないので、良かったら神奈川、都内で腕の良い病院を教えて頂けると助かります!

長文になりましたが、お時間のある時にでも、また相談に乗って頂けると幸いです!

今後もまたよろしくお願い致します。

2016.4.3 03:20 0

まーまー(35歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top