HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > だらけてしまい自己嫌悪です

だらけてしまい自己嫌悪です

2016.3.24 09:53    8 0

質問者: オレンジさん(秘密)

最近やる気なくだらけてしまいます。
1歳半の活発で手のかかる子どもがいます。
まず3度の食事つくりが面倒です。
子どもがいない時は朝はパンとコーヒーに市販のヨーグルト、作るのは目玉焼き(プチトマト添えるだけ)だけでした。
昼は卵かけご飯か納豆ご飯、その辺にあるカップ麺やお菓子で済ませることもありました。
子どもにはちゃんと食べさせたい、と言っても茹で野菜1〜2種と野菜やシラス入り卵焼きか焼き魚、肉野菜炒めなど簡単なものばかりですがそれでも毎回作るのが面倒です。
いつの間にかフリージングやBFは食べてくれなくなりました。

最近数日、主人を送り子どもの朝ご飯と着替えをしたら洗い物もせず洗濯機だけ回して又横になってしまいます。そのまま子どもと一緒にウトウトして気づいたら昼過ぎ。お腹を空かせて先に目を覚ました子どもは朝ごはんの残りのパンをかじりおっぱいを吸ってました。公園の外遊びもオヤツも忘れてます。
慌てて子どものお昼を作って食べさせオムツを替えて、やっと公園へ行き1時間程遊び帰って着替えとおやつ。何とかご飯だけ洗ってタイマー。
また子どもと一緒にウトウト寝てしまい気づいたら子どもの夕飯の時間。慌てて作って食べさせ、お風呂の準備をしてお風呂に入れて寝かしつけ。余裕があれば洗濯たたんだり洗い物したり子どもの泥汚れ洗ったり。できない日もあります。
こんな感じで1日終わってしまいます。
夫婦のご飯は主人が帰ってきてお風呂に入っている間に簡単なものを作ります。

主人は激務で出張がち、頼れる身内はいません。出産後ずっとほぼ1人でみてきました。赤ちゃんの頃はもっとちゃんとできてました。
もっともっと一緒にいっぱい遊んであげたいのに。
育児疲れでリフレッシュが必要なのかなと思って一時保育を申し込みましたが、空きがなく利用できるのは4月後半に半日が2日です。

公園で会うお母さんたちは皆きっちり育児されてて余裕ありそうです。
元々グータラで要領も悪いんだと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page