HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子作りしたがらない旦那に...

子作りしたがらない旦那に協力してもらう方法

2016.3.24 11:08    2 4

質問者: トマトさん(37歳)

私は37才、旦那は40才、結婚6年目で子供はいません。
なかなか子供ができないので、結婚2年目半ばから婦人科に通い、タイミング法を試しました(子宮腺筋症と診断)が、旦那が協力してくれなくなったので、1年ちょっとで通うのをやめました。
ケンカもすごく増え、翌年からは旦那からの暴言・暴力にも悩ませられました。

結婚5年目から、基礎体温をストレスが無い程度にまたつけ始め、旦那にも検査受けてもらい(健康体でした)、夜の夫婦生活も、排卵日付近で私から誘って月に1度あるか無いかぐらいです。
でも、誘っても毎回ケンカになり、旦那は毎回ぶちギレで、「おまえの子供なんかいらん!」とか言われ、もう本当に疲れました。

今は結婚6年半ばですが、今だに旦那の協力を得る事ができず、離婚した方がいいのか…と悩んだりもします。
ここ1年は、排卵日の話とか、子供ほしい話とか全くせず、月1度の旦那の休みには外泊して雰囲気を変えてみたり、家でも雰囲気作りに頑張ってるつもりですが、旦那の機嫌が悪いと、「そんなにHしたいなら、強姦されてこい」とか言われました…。
それでも、離婚したがらない旦那に、なんとか連いていってる感じです。
もちろん、旦那から求めてくることはありません。(ここ2年帰りがかなり遅くなってる)

私は、年齢もあるし妊娠希望なんですが、なんとか旦那とケンカせずに、協力してもらう方法がありませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療8年になる者です。(今度の採卵が最後の治療になります)
不妊治療でまず最初に揉めるのが、タイミング法によるものですよね。
普通の生活で医師から夫婦生活を取る日時を決められることなんかあり得ないですからね。

それをパートナーに伝えるって言い出しにくいのもありますもんね。
それで上手くタイミングを取れなくてチャンスを逃すことが増えてくると同時にイライラが募っていって徐々にケンカが増えていくんですよね(我が家も同じでした)

我が家と場合、タイミングからAIH、体外受精へとステップアップしていくに従い、主人が私以上に子供を希望するようになっていきケンカがなくなり、普通の夫婦生活(医師からの指示なし)を送れるようになりました。

主さんのご主人は子供を欲しいと思っていますか?
欲しいと思っていてスレにもある言葉が口から出てくるのであれば問題だと思います。

「お前の子供なんかいらん」
「そんなに子供が欲しければ強姦されてこい」

いくらケンカとはいえ言っていいことと悪いことがあります。
私の中では主さんが言われた言葉は完全に悪いことです。
そして、その言葉を聞いた時点で離婚確定です。

いくらケンカとはいえ、レイプされてこいなんて言う人の子供が欲しいですか?
人としてあり得ない言葉を主さんは言われているんですよおかしいと思いませんか?

おかしいと思わずに、なんとか協力してもらう方法を知りたいと思う主さんの気持ちが私には理解出来ません。

ただ、ご主人が初めから子供を望んでいなかったとしたら、ご主人の気持ちを考えずに突っ走ってしまった主さんにも問題があると思います。

まず、お互いの意思の疎通をしっかりすることが一番大切ではないでしょうか?

2016.3.24 13:02 119

ワンコ(43歳)

旦那からの暴言・暴力にも悩ませられました。
「おまえの子供なんかいらん!」
「そんなにHしたいなら、強姦されてこい」

これだけのことをされているのに、離婚しないことに驚きです。
言葉の暴力ももちろん許せないですが、女に暴力をふるうなんて最低です。
失礼ながら、なぜ、37歳になるまでずるずると結婚生活を続けたのですか。
もう少し若ければ、新しい出会いもあったかもしれないし、就職先も見つけやすかったと思うのですが。
今からでもギリギリ間に合うかもしれません。
一人でも生きていけるだけの仕事を見つけて、独立する準備をすることを
おすすめします。

2016.3.24 13:08 67

ひどい(35歳)

えっと、率直に伺いたいんですけど、そこまでしてその旦那さんの子が欲しいですか?
産まれたら変わるとでも思っているのでしょうか?

そもそも子供のことはどう思っているのか、今一度真剣に話し合った方がいいです。
真剣に話し合えない、話が通じないなら身内でも他人でも第三者も巻き込んで。
それでも堂々巡りなら離婚でしょう。

治療、子作りうんぬんはその後です。
その状況で妊娠・出産は出来ても、苦労するのは産まれた子でしょ。

2016.3.24 15:39 38

れっちり(32歳)

>でも、誘っても毎回ケンカになり、旦那は毎回ぶちギレで、「おまえの子供なんかいらん!」とか言われ、もう本当に疲れました。

治療がどうの、妊娠がどうの、と言う前に、もっと基本的な夫婦仲については、どうなのでしょうか?

妊娠以前の問題のように思います。男でも、女でも、本当に嫌いな相手には触れることも抱くこともできませんよ。そこまで嫌われるようなことをされたのでしょうか?

もしかしたら、ご自身に自覚がないのかもしれません。それに、そういうことって、相手に物欲しそうに見えたら、もう負けです。

いつももの欲しそうに、しつこく寄って来るなら、いくら妻でも、重くなります。 私なら、離婚の可能性も考えて、フルタイムの仕事に戻りますよ。

40歳を超えると、正社員に戻るのは、本当に難しいのです。まさかの離婚に発展した時、パート勤めだと、一気に貧困層に転落しますよ。

離婚を視野にいれ、別に男なんかいらん、見たいな顔をして、毎日、楽しく過ごすこと。レスで深刻に悩み、相手を追い詰めれば追い詰めるほど、状況は悪くなっていきます。

私なら、こんな男性は見限って、自立しつつ、別の男性と結婚するほうが、子供が欲しいなら、そのほうが確実だと思います。

2016.3.26 11:21 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page