HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > お花見なのに手ぶら

お花見なのに手ぶら

2016.3.24 19:38    1 17

質問者: さくらさん(35歳)

先日ママ友達に誘われて、早めのお花見に行ってきました。
同じ幼稚園の親子が15組ほど集まると聞き、私は度数軽めの缶酎ハイ・ジュース・ワイン・手料理1品・子供用お菓子を持参しました。
行ってビックリ、大人が口にするものを持参したのは私を入れて3人だけでした。皆さん良くてレジャーシートと子供用お菓子持参で、中には完全に手ぶらの方もいました。

私を誘ってくれた幹事のママは缶ビールを10本も用意してくれていて、飲める方に配っていましたが、ほとんどの方が「ありがとうございます。」と受け取るのみ。歩いていける所にコンビニがあるのに、何も買いに行こうともしませんでした。
私も持参した紙コップに缶酎ハイを少しづつ注いで配り、15組もいるのにテーブルには私が持参した手料理1品と、他のママが持参されたナッツが少し置いてあるだけ。

正直驚きました。
せめて何か1つでも持ち寄らないのか?と。
食べ物や飲み物を持参した3人だけであれこれ振る舞うのが馬鹿馬鹿しくなり、私はワインを出すのをやめました。

昨年のお花見は何も言われなくても自主的に皆さん何かしら持ち寄っていましたが、本当は、子供がいるお花見=大人のものはいらない、なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当のお花見で手ぶらはどうかと思うけど、子供も一緒に行くのにお酒を持ち込むのが私はビックリしました。昼間ですよね?子供達はその辺で遊んでるんですよね?
紙コップ1杯程度で酔わないとは思うけど、ママ友子連れのお花見でお酒はありえないです。昼間から飲酒って、ホームパーティーで少人数ならまぁ分からなくもないけど、野外で、15人もいて、飲酒しようと思いません。

ママ友が集まるお花見だと、お花見というより「お外でみんなで遊ぼう、公園ピクニック」な要素が強いように思います。
どういう時間帯で、どういう趣旨で集まったのか分かりませんが、昼食後なら自分の子供用のお菓子と水筒だけ持って来てる人がいても不思議じゃありません。外遊びの延長だと思って手ぶらの人がいただけのように思います。
幼稚園児に桜の花(しかもほぼ咲いてない)を鑑賞しろと言っても無理ですよね?外で遊ぶのが目的ではないんですか?
本当にお花見で飲酒したいのなら子供がいない時に集まるべきかと思いますが。母親集団が昼間から野外で子供放置で呑んでるって、かなり引きます。

2016.3.24 20:57 197

保湿が大事(39歳)

話が煮詰まってなかっただけじゃないですか?

始めからみんなにこれとこれは用意しておいてと言ってるなら手ぶら、手ぶらに近い方達はおかしな話ですが。
でも3人しか持ってきてないという事はその様な話はなかったのかと思われます。

ただのおしゃべりだけに取った方もいるのではないでしょうか。

でも、私なら幼稚園の子大勢を連れての花見にアルコールは持参しませんけどね…。
せめてジュース。
悪いとは言いませんが大人だけの集まりじゃないのですから子供が迷子だとか体調悪くなった時に対処する時に酔うまでいかなくともアルコールの入った親は嫌です。
ワインなんて度数強いでしょ…

だからみなさん気軽に来られたのでは?
それにお子さんいて家の事もあるのに15組の事を考えるのは容易ではないですよ。
むしろそれでも手料理を用意した主さんのも違う角度から見れば…

価値観の違いも大いに入ってるレスですね。

2016.3.24 21:00 68

渚(35歳)

いやぁ~・・・
昼間にお子さんを連れて花見はなんとも思わないけどアルコール、いくんだ・・・

>子供がいるお花見=大人のものはいらない

私も昼間っから子供を連れて酒盛りなんて考えないので
お菓子とジュースぐらいしか持っていかないですね

2016.3.24 21:08 66

・・・(秘密)

え~!幼児連れなのにお酒ですか?ビールに酎ハイにワイン??そんなの出されたら私はもう子供連れてそーっと帰りますね。周囲にどういう目で見られるか、恥ずかしくてその集団と一緒にいたくないので。子連れ花見で飲酒ママ集団、ありえません!!

2016.3.24 21:13 79

ハレルン(40歳)

スレ主です。

子連れで飲酒って、そんなに悪かったのですね!(驚)
昨年始めて誘われたのですが、みんな当たり前のように飲酒していたのでありかと思っていました(焦)
もちろん酔っぱらうまで飲むつもりはありませんで、お花見&卒園したのでお疲れ様会も含まれていました。

そうか~ドン引きされた方もいたかもしれませんね。勉強になりました。

ありがとうございました。

2016.3.24 21:48 8

さくら(35歳)

せめてノンアルコールにしません?

元々気楽なお花見だったのでしょう。

2016.3.24 21:59 21

かめ(35歳)

え!!!
幼稚園児のいるお花見でアルコール!?そこにびっくりしました。

同じように誘われたら、私も普段持ち歩いている子どもの水筒におやつ、自分用に500mlペットぐらいしか持って行かないと思います。特に仲の良い2、3組程度の集まりなら、ファミリーパックのお菓子ぐらいは持って行くかもしれませんが、15組もいるなら持ち寄りと指定がない限り始めから自分たちの分だけです。

仲の良い家族ぐるみの集まりでお昼やお菓子持ち寄り、パパ達だけ少しアルコール、ならまだわかりますが、母子の集まりで母親がアルコール飲んでたらひきます。

2016.3.24 22:10 49

桜(30歳)

私も、このシチュエーションでアルコールを配られたらビックリします。何も持ってこなかった人というのは、子供連れでお花見とういうと飲み食いする、という発想がなかったのではないでしょうか?散歩の延長くらいにかんがえていたのかも。
 軽いランチくらいはするのか、ティータイムくらいの感じにするとかを決めて、持ち寄りにするかどうかも決めて、あらかじめ連絡しておくとよかったのではないでしょうか?

どちらにしても昼間なら、私はアルコールは持っていかないです。

2016.3.25 00:06 25

ハノイ(29歳)

私も今度園ママ達と花見をする予定ですが、持っていくのは自分の子供のお弁当と飲み物、私用にオニギリ数個、の予定です。

1歳の下の子もいるので、私自身は飲み食いはほぼ諦めています。

幼稚園児の花見って、ママ同士の楽しみよりも「子供が春休みにお友達と遊ぶ」のがメインではないでしょうか?

お友達とはしゃいで喧嘩に発展したり、思わぬトラブルも発生する可能性大なので、皆さんの言うようにアルコールはなしだと思います。。。

2016.3.25 07:42 18

匿名(35歳)

親子15組って30人以上ですよね。幼稚園児だったらみんなに行き渡る量じゃないとトラブルになるし、でも全員分は量が多すぎて負担です。
誘われた人も仲良い人同士で「何持っていったらいいんだろう」って話になって「何も言われてないから自分の分だけでいいんじゃない」って結論になったのではないですか。
他の方も言われてますが幹事さんの不手際だと思います。一品持ち寄り、アルコールありと知っていたら参加しなかったって人もいたと思いますよ。
みんなで持ち寄ってワイワイって本当に仲の良い人ならともかくさほど仲良くない人も含まれる幼稚園つながりの大人数では向いてないと思います。
ただ、主さんの言う通りこういう場に完全手ぶらな人ってどうかと思いますけどね。

2016.3.25 08:15 49

匿名(38歳)

そんなに、お酒はなし!!が多くてビックリしました。幼稚園の子が居てお花見でお酒(たしなむ程度)なら、普通じゃないですか?

地域によるんですかね?まぁ、事前に、何か食べ物とか、飲み物とか各自持参するというのは皆に知らせておくべきでしたね。幹事さんが。お酒は飲めない方もいるだろうし、そこは自由で良かったのではないですか。

2016.3.25 12:09 14

もも(35歳)

紙コップ持参で酎ハイを配り、手作りおかずを持っていって、結局一番主さんが張り切っちゃったんですね。

アルコールはもちろん、何も決めてないのに手作りおかずもなしです。
持ってくるのが当たり前という感覚も分からないです。
その状況をみてもまだスレをたてるくらい、なぜ何も持ってこないの?何も買いに行かないの?と思っていることも…
ワイン、出さなくてよかったですね。
そこまでしていたら失笑ものですよ。

去年の花見の時にそうだったからといっていますが、お子さん連れで公園などで遊んだことありますよね。
公園遊びはこうしないといけないなんてなくて、時には何も持たずに、時にはお茶だけ、時にはお弁当を持ってピクニックのようにってしますよね。
それと一緒だと思います。

何も決めずにそれだけの人数の人が集まったことが一番の要因だと思います。

2016.3.25 12:47 42

黒糖(38歳)

アルコールのことで主さんばかり叩かれてますけど、自分の分しか持ってこない人もかなり気が利かないと思います。
人が集まるのに手ぶらや自分の分だけって…
しかも人からもらっておいて、近くにお店もあるのにもらいっぱなしはあり得ません。
子連れで多少のお酒を飲む人以上に、平気で手ぶらで来る人の方が個人的にはイヤです。

まぁ人によってその辺の感覚は違うでしょうから、やはり幹事の不手際ですね。
せめてみんな幹事に確認すればよかったですね。
誰も幹事に確認しなかったことも不思議です。

2016.3.25 13:33 51

ベッシー(35歳)

15組の親子、総勢30人以上の大人数で集まるんだから、「自主的に」とか「常識的に」が、全員の統一見解となるわけないじゃないですか。

ここのレスの中でも、「昼間から幼児連れでアルコール飲むなんて!!」と主さまの「常識」と違う見解の方もいるんですからね。

そこは、幹事ママさんが「持ち物」を指定しないと。

「アルコールOK」だと知ったら、来ない方もいたかもしれませんね。

手ぶらの方は、ちょっと立ち寄ってすぐに帰ることを想定してたのかもしれませんしね。

私なら、ですが、幹事ママさん宛てに、参加者もわかってるなら参加者の方を含めて「何か持っていくものありますか?」って聞くかな。

2016.3.25 14:02 11

momo(秘密)

アルコールのことばかり叩かなくても…

多分いくつかの論点?があって
子供がいるお花見
人数がそこそこ多い
飲むか飲まないか

飲むか飲まないかで言えばお花見=アルコールというのはありますよ。私は特にアルコール無しでも楽しめるタイプですが旦那がアルコールが入らないと…という感じです。あ〜違うんだなと思う事が多々ありますし。こちらは車必須なんで飲む事は無さそうですが車無しでいければ少しなら大丈夫なのでは?
飲まない人は飲まなければいいじゃないですか。

ちなみに改めて言いますが私は特にアルコール無しでもいけるタイプです。

色々準備してくれた主さん偉いと思いますし、そこまで言われることないよなあと思います。
今回はまあ、15組なら事前に決めても多少持ち物の差やら色々あると思いますから逆に何も決めなくて良かった、仕方なかったかな?と思います。
ただ、それだけの人数いると改めて買い出しも難しいですよ。皆の分買うにしてもそこそこな値段になるし。うちの旦那は買いに行くタイプですけどね。自腹でもね。

2016.3.25 14:36 10

まあまあ(35歳)

主さん締めておられるのに。
後からいつまでもダラダラと非難しなくても…もういいじゃないですか。

2016.3.25 15:43 65

私もアルコールびっくりだけど(秘密)

幹事さんの力量不足、これに尽きるかな。
持ち寄りなのか、個別で自分の分を用意するのか?アルコール有りか無しか?
その辺の決め事もなく大人数で集まれば、えっ??となる人が出ても当然です。
私個人としては、個人的な付き合いでもないママ友と子どもたちとの花見でアルコールは無しです。
もともとの友達家族と一緒の花見であれば、アルコールは普通に有りです。

2016.3.30 12:38 4

あたたか(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page