HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > お風呂を嫌がるようになりました

お風呂を嫌がるようになりました

2016.3.26 01:36    1 3

質問者: たまごさん(秘密)

もうすぐ1歳半の娘ですが、ここ1週間ほど激しくお風呂を嫌がるようになりました。

それまではお風呂入るよーと言うと自分から入っていき楽しそうにしていました。

シャンプーを流す時に嫌がって暴れたり泡が目に入ることがあってその時泣いたりはしてましたが、この頃は上手に目をつぶっていられるようになってそれもだんだん慣れてきたなあと思っていた矢先です。

お風呂に入るように促すと泣いて嫌がり私が先に1人で入ってお風呂のドアを閉めようとすると渋々入って来るという感じで誘導してます。
シャンプーと湯船に入るのを特に嫌がり、あまりに激しいと浸からずに上がることもあります。
過去に足を滑らせて溺れるなどもなく湯船を嫌がる理由は全く思いつきません。

対策はありますでしょうか。困ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

対策ではなく申し訳ないのですが、うちも一緒なのでコメントします。
うちは1歳1ヶ月くらいから何に関しても急にイヤイヤ言い始めました。
シャンプーは特に嫌がって大泣きです。
1歳代からプレイヤイヤ期みたいなのがあるみたいで、私も悩んでそういう事を書いてある雑誌を買って読んでます。

それによると、双方に通したい希望があってぶつかるのだから、中間点みたいなところを見つけろと。

お風呂で言えば、うちの方法ですが、毎日シャンプーはやめました。
シャンプーで何度も髪を濡らされるのが子供は嫌で、こっちは綺麗にしたいからシャンプーしたい。
その中間点になっているかはわからないけど、今はシャンプーは1日置きにして、シャンプーをしない日はお湯でザッと流すだけにしています。

湯船はうちは嫌がらないので毎日入ってますが、外国なら湯船は入らないので入らなくてもいいのではないでしょうか?
テレビで見ましたが、湯船に入るよりシャワーを全身に浴びる方が体が温まるそうです。理由は忘れましたが。

うちが湯船を嫌がらない理由は湯船に入らなくては遊べないお風呂用のアンパンマンのオモチャがあるからです。
あと湯船側に子供が好きな絵が書いてあるアイウエオの表が貼ってあります。
そういうのをまだ試してなかったらやってみてはどうでしょうか?

2016.3.26 22:19 2

匿名(秘密)

主さんの相談を見て、思い出しました。2歳半の娘が、ちょうどその位の頃にやはり風呂嫌いになりました。

産まれた時から風呂大好きでした。なのに、ある日を境に風呂に誘うだけで大泣き。出るまで泣き続けたこともありました。
理由は今だに分からず。
今思えばイヤイヤ期の始まりなのかなーとも思いますが、無理矢理入れるのも、かわいそうですよね。

甘いかもしれませんが、うちは風呂のオモチャをたくさん増やしました。ちょっと高めのものから、手作りも。
たまには部屋のオモチャも大丈夫そうなら持ち込みOKにして。

そして嫌がるもの、シャンプーなどもひどい時はやめたりもしました。

子供の要望も聞きながら、試行錯誤を続け、気付いたら、今は喜んで入ってます。

主さんも大変かと思いますが、いろいろためして、やってみるしかないと思います。
力ずくでなく、試行錯誤していれば必ずまた喜んで入る日が来ますよ!
頑張ってくださいね。

2016.3.27 00:24 1

地味主婦(30歳)

お二人の方、ありがとうございます

そういう時期なんでしょうか。
お風呂のおもちゃを増やしたり持ち込むなどは今のところ効果なしです。(泣)
公園で頭から砂かぶり遊んだりするので絶対にシャンプーはしないと!と思って無理矢理でも洗っていたのですが、嫌がる時は濡れタオルで拭くだけなど少し譲り子どものペースに合わせることも必要ですね。

様子を見つつ強要しないようにしていきます。

2016.3.27 09:55 2

たまご(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page