HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵すべきか 卵胞が一...

採卵すべきか 卵胞が一つ早く成長した場合

2016.3.26 09:11    0 1

質問者: みみさん(34歳)

初めての体外受精で採卵が一個か二個になりそうです。一個というのは大変ショックで診察のときに質問できずに帰ってきてしまいました。
先生からはやめるどうする?と聞かれ
また明日きて決めようということになりましたが、決断できずにいます。
まだ生理が終わってD7なのに卵胞が左右に18と14ミリでした。
タイミングや人工授精では18mmになるまで14日〜19日かかっていたのに今回なぜかという思いと、排卵誘発の影響でしょうか?
薬は低刺激のクロミフェンを1日1錠のみです。
大きいのは空砲か残卵の可能性がありますか?

e2は374.3
Lhは4.3

お分かりになるかなアドバイスなど経験などなんでも良いので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミフェンのみの誘発で採卵1〜2個でキャンセルするなら、何個取ることを目指していたのでしょう。内服のみの誘発だと妥当な数ではないですか?クロミフェンのみの誘発は低刺激というより自然周期と定義している病院は多いですから。

私はクロミフェンと少量のHMGで誘発し、もしかしたら2個くらいの採卵になってしまうかもしれないけどどうする?と聞かれたことがあります。5個くらい採卵を目指していました。注射をしていたので見送ってタイミングかAIHにしたところで次の周期はお休みをしたほうがいいと言われ採卵しました。

内服だけなら見送っても次の周期にチャレンジできますが、また内服だけの誘発にするなら結果はあまり変わらないかと思います。
今まではクロミフェンは使ったことありませんでしたか?

あと、D7で大きく育っているとのことですが不妊治療を専門でやっているところならD3までに来院して血液検査と生理中のエコーで遺残卵胞がないか、あと前胞状卵胞の数をチェックして誘発方法を決めたりしますが、生理中のエコーはどうでしたか?そこで残卵がなく、E2などもあがってなければ誘発剤で早めに育ったということではないでしょうか。

私はAMHが低いので高刺激が逆効果でしたが、主さんにそのような理由が特にないなら34歳ですし、もうちょっと刺激して採卵数を増やしたほうがいいのかな。というのが私の考えです。

2016.3.26 12:13 12

あんみつ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page