HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 姑の無神経発言

姑の無神経発言

2016.3.29 13:16    2 8

質問者: さなぎさん(34歳)

姑の発言が無神経で、腹がたちます。

私の一歳児の娘は自分で言うのもなんですが美人でお目目くりくりで、可愛い顔をしています。

そこで姑が、「こんなに可愛いお顔で一体誰に似てるんだろうねぇ。
誰に似たの?」と会うたび言います。
「親戚の〜も、あなた会ったでしょ?あの人がね、こんなに可愛いくて誰に似たんだろうねぇ?と不思議そうに言ってたよ」とわざわざ言ってきます。
その親戚と私も面識あるのですが、私が可愛くないと言ってるようなものですよね。

それは認めますが、わざわざ、こんなに美人で可愛いなんて一体誰に似てるんだろう?と言うのがイライラします。
夫が、奇跡が起きたんだよと笑うと、本当だね、と姑も笑います。

ちなみに姑には似てません。
我が子に似てると言ってほしいんでしょうか。

普通、 本人の前で言いますかね。
毎回イライラします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔はかなり変わってきますから。
小さい頃かわいいと大きくなってから普通に。
小さい頃そんな可愛くないと大きくなって結構美形はよくあります。
いまに姑は言わなくなりますよ。
もう少しの辛抱です。

2016.3.29 17:19 39

マナミ(35歳)

マナミさん

ありがとうございます。
あるあるのお話ですよね〜小さい頃可愛すぎると段々と普通に、そしてその逆もいますし、割とそのままの人もいますし、こればかりは人によりますよね。
旦那に似てると思うので、このままパパ似で可愛らしく育ってほしいものです(笑)

今回お聞きしたかった相談内容ですが、こういう姑の発言に対して私が気にしすぎなのでしょうか。それとも姑は無神経というか嫌味なのでしょうか。

姑が苦手なのでいちいちネガティブに捉えてしまってるだけなのかもしれません。

2016.3.29 22:13 3

さなぎ(34歳)

確かにそのお姑さん無神経というかデリカシーのない方なんだろうなぁと思います。

いくつの方か知りませんが年配の方ってそういう人多くないですか?

私の父がそうです。

普通それ今ここで言う?ってことを平気で言いますよ。姉ともほんとにデリカシーないよねっていつも話してます。

私の場合は実父なのでいつものことって感じで何を言われても特に気にしませんが
お姑さんならちょっと気になりますよね。

旦那さんからしたらいつものことって感じなんじゃないですか?
元々そういう人なんだと思います。多分何の悪気とかもなく言ってるんじゃないかと。

そういう人だと割り切って気にしない、真剣に聞かない方がいいかもですね。

2016.3.30 00:17 1

ちい(27歳)

もうすぐ2歳になる娘がいます。
うちも舅(姑は他界しています)、主人の兄弟が同じような発言をしていました。
「○○(主人)に似て良かったね〜」などと私を見ながら笑いながら言ったり。
いくら私が可愛くない(美人でない)からと、そんな明らさまに無神経な発言をするなんてあり得ないし、不愉快でした。
主人までが「まさかこんな可愛い子が生まれるなんて思わなかった」と言うので呆れましたよ。
結婚してから子供が生まれるまでにも無神経な発言がありましたが、改めて主人含め、主人の家族は皆無神経だと思い知りました。
勝手に言ってれば?と相手にせず、無視して反応せずにいたらいつの間にか言わなくなりました。
私が反応しないのが面白くないからやめたのか何のか理由は分かりませんが、相手にしないのが一番だなと。
主さんも不愉快な思いされて気分悪いですよね、わかります。
絶対に相手にしないで無視してください。

2016.3.30 10:40 7

ハチ(32歳)

顔はコロコロ変わりますからね。

私なら「〇〇家(旦那側)の顔でもないですよね〜(皮肉たっぷりに)」って笑顔で言って後はスルーです。
毎回、これで返されたらそのうち言わなくなるんじゃないですかね。

それでもしつこいなら、旦那に
「毎回言われて不快だ。姑に会わせたくない。」と言います。
旦那に姑にそれとなく言ってもらいます。
それでも言うなら、行かないかな。

2016.3.30 12:13 9

マリー(37歳)

どこの親も祖父母もわが子やわが孫が一番可愛いって本気で思ってますよ(汗)
そして、親じゃなくても1歳で可愛くないと思う子なて居ないだろうしそんな事で過剰に反応する事が無駄だと思うけど
もし無神経な人で本当に旦那さんに似て可愛いなら
「息子に似て良かった~」「嫁に似なくて良かった」って言われるだろうし
誰に似たんだろうなんていわないと思います。

2016.3.30 12:19 4

もんも(29歳)

ちいさんへ

そうなんです。このことに限らず、
本当に無神経というか場の空気が読めない人です。
旦那も、母親は空気読めないんだよね…と言ってます。
明らかな嫌味で言ってくる時もありますが…。
そういう人だと思って相手にしないことが一番ですね。
ありがとうございます。

ハチさんへ

同じような思いをされたことがあるのですね。本当にお気持ちよくわかります。
私はカチンときて、「私側の親戚は皆私に似てると言いますけどね〜でも〜さん(旦那)の小さい頃にそっくりなんでしょう?」なんて言い返してしまって。
私、なかなか聞き流せなくて…でもそれが相手は面白くて攻撃してくるのでしょうね。
でも、反応しないのが一番、無視が一番だと分かりました。
今後は、聞こえてません〜を貫きます。ありがとうございます!

2016.3.30 13:39 2

さなぎ(34歳)

マリーさん

旦那にも、今までの度重なる無神経発言に対して、全部は言いませんが、こんなこと言われた…と言っても、母親は空気読めないから悪気はないと思うよ、気にしすぎと言うばかりで…。
スルーして無反応でいきたいと思います。ありがとうございます。

もんもさん

そうですよね。どの親も孫も我が子我が孫が一番可愛いに決まってますよね。本当そう思います。
無神経なことをいつも言われ会話が苦痛なので、あまり会話に加わりません。
ただ子供の前では普通にいなきゃですよね…。
ありがとうございます。

2016.3.30 13:49 1

さなぎ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top