HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 旦那の会社・給料に不満が...

旦那の会社・給料に不満があったら言いますか?

2016.3.30 00:16    0 5

質問者: ルンバさん(35歳)

旦那は42歳で飲食店でいわゆるブラック企業です。
月315時間は働いてます。
休みは月4回 有給がない(違法です)
なので月4回以上休むと給料が1日14000円減ります。
雇用保険に会社は入ってくれない。
ボーナスなしで年収は400万ジャストです。
5年程働いてますが400万になったのはこの一年でそれまでは330万とかでした。もともと知り合いのオーナーの為、友人感覚もあるのでしょうが、
私からしたらいいようにコマのように使われてるだけにしか見えません。
毎日疲れきってます。夫婦ともに。

何度かおかしいと思うこと旦那に言いましたが、
喧嘩になります。がんばってはたらいてるのに文句言われるのが
いやなんだと思います。じゃ飲食店の僕となぜ結婚したんだと
言われてしまいます。
いやいや、結婚するまで有給ないとか雇用保険ないとか知らないし・・・
の喧嘩のやりとりで・・

子供が2歳です。子供や生活の為に転職しよう、
収入あげようと思ってくれるような旦那さんがうらやましくて
そんなの甘いでしょうか。
文句なんてみんな言わないのでしょうか。

私は時短で働いていますが、二人目がほしい気持ちがあり
収入のことも考えていろんなこと我慢しないといけないことに
疲れました
小さいうちは子供の側にもっと一緒にいたい
習い事させてやりたい
もっともっと新鮮なものでおいしいものを食べさせてやりたい
子供ができて欲ばっかり増えてしまい、現実との差で毎日ツライです。
時短といっても通勤が遠く子供との時間が1日1時間しか遊ぶ時間がなくて
毎日もやもやします。

みんなそんなものですか?
上をみたらきりがないのですが
比べてしまうんです・・・

気を使わなくていいから今の職場はいやすいと旦那は言うのですが、
子供や私の未来のこと考えているのでしょうか。
考えていないとは言いませんが、なぜもっとまともな会社に
家族の為に転職しようと思わないのか、
考えすぎると離婚したくなります。
でも毎日がんばってるのはわかってるんです。
それだけ頑張れるなら他の会社でも頑張れるんじゃないかなと
私は思うのですが・・・

休みも少ないうえ、4回以上休むと給料減るのでなかなか
休めないし、休んでとも言えないし言いたくない。
子供も主人になつきません。
このままでいいのであろうか・・・

私がもっともっと稼げる仕事を探すしか
方法がないのですかね。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちとてもよくわかります。
うちの旦那も飲食業ですが、そんな感じでした。
今は開業して月収は今迄の4倍とスッタフがいるので、ある程度休みは希望通り取れます。
ただ、自営業な故なんの保証も無いですし、将来の蓄えは自分達でやらないといけませんが。
結局、飲食業って自分でやらないと、拘束時間は長い割に給料は安いとなるのだと思います。

まとまったお金が集められるなら、開業してしまった方がいいです。

2016.3.30 08:54 4

シェフ(39歳)

年収330万でも働きたいと思ったのでしょうか?
しかも待遇最悪ですよね。
そして42歳で勤続5年。それまでどうしていたのでしょうか?

旦那さんは家族の生活より自分が楽したいだけですよね?
家族を養わなければ行けないって自覚ゼロですよね?
そんな人と二人目なんて絶対やめた方が良いと思います。
最悪お子さん一人なら離婚して独りになっても何とか成りますから。

取りあえず通勤に時間が掛かり子供と過ごす時間が1時間なんて可愛そうだし主さんも辛いでしょうから子供のお世話をする主さんの職場の近くに引っ越す提案をした方が良いと思います。

2016.3.30 12:07 6

み-(39歳)

うちの旦那も元飲食業です。調理師で、店長は昔馴染みの人、出資してくれてる会社がオーナーなので保険は完備でしたが収入は400万程で、ボーナスもほとんどありませんでした。拘束時間も長く、休みは週1で平日、有休なんてあっても使えません。昼過ぎから日付が変わるくらいまでの勤務だったので昼間のデートなんてほとんどした事ありませんでした。私の休みとも合わないので、私が有給使って合わせてました。
私も収入あったので付き合ってる時はそれほど気にした事はなかったけど、結婚するとなった時に話をしましたよ。主さんが結婚時にどうして旦那さんの仕事や内容について、将来について雇用保険や収入の事を含め話をせずに結婚、子供を作ったのか疑問です。旦那さんにしてみたら「食店の僕となぜ結婚したんだ」と思うのも無理ないです。ちゃんと先の事を話さなかった旦那さんにも非はありますが。

うちは話し合いの結果、結婚前に転職しました。旦那は飲食業の仕事は嫌いではなかったし仕事も楽しかったけど、店主と話をしたら「今以上の待遇はどこ行っても望めない、自分で開業する気がないなら店辞めてサラリーマンになれ」と言われたそうです。結局、開業しなければ飲食業なんて(チェーン店は別です)そんなもんなんです。
休みは土日で有休と保険があって年収500万以上のところ!という条件で旦那が30歳の時に転職し、42歳の今はサラリーマンで年収は倍、完全週休2日で子供は二人、私は専業主婦させてもらってます。あのまま飲食店にいたら絶対に今の暮らしはなかったので、適切な助言をしてくれた店主と一生懸命働いてくれた旦那に感謝です。

旦那さんは開業する気はあるのでしょうか?そうでないなら個人経営の店に何年も勤めてたって頭打ちになってしまうだけですし、休みなどの状況も変わらないのではないでしょうか。その事を旦那さんがどう思っているのか、ですね。
開業する気もない、転職もしない、という事だったら旦那さんは年齢的にも2人目は望んでないのではないですか?夫婦揃って子育てや将来を考える前に子供作ってしまった印象なので、今度は一度冷静になって旦那さんと今後の事をきちんと話した方がいいと思います。
旦那さんの考えが変わらず、離婚も望んでいないのなら、主さんの収入アップを図るしかないと思います。

2016.3.30 13:29 6

春雛(39歳)

週休1日の激務で子供が懐かない・・。キツイですね。

転職できるならそれがベストだけど、42歳で今以上の待遇のところに転職って何かあてでもあるのでしょうか。

主さん自身、通勤が遠いとご不満ですが、転職できますか?

もっと家から近くて収入が多い仕事に変われば、子供との時間も、習い事も美味しい食べ物も、みんな手に入りますよ。なぜ転職しないのですか?

・・・簡単じゃないでしょう?ご主人だって同じなんですよ。

だったら出来るところから改善していった方がいいと思います。

雇用保険位、給料が減っていいから加入してくれと交渉できませんか?
有給も、ご主人が取る気があるなら、年1日(結婚記念日とか子供の誕生日とか)から取得を目指せばいいし、

習い事や新鮮なおいしい食べ物は、主さんが収入UPするか、どこかを切り詰めれば可能ではないでしょうか。

とりあえず、時短しなくてすむ仕事に変わったらいかがでしょう。

>私がもっともっと稼げる仕事を探すしか方法がないのですかね。。。

まず自分がやってみてから、相手にも求めるのがいいと思います。

2016.3.30 21:42 17

もっと一緒にいたいよね(44歳)

旦那さんが転職したいならともかくですが、頑張って遣り甲斐をもって働いているのに可哀想です。不満なら自分ももっと稼げばいいと思います。もっと贅沢をしたいなら働いて自分で稼ぐのが道理です。
自分で準備が出来たら次を産むなど計画をたててみてはいかがでしょうか?旦那様ばかりを責めるのは間違っています。
42歳で転職がどんなに大変なことがご存知ですか?
ちょっとキツイかもしれませんが、一度仕事を手放したら、もう今の不満どころが食べられなくなる可能性もあるのです。今は、新卒でも就職が大変なご時世です。

2016.4.3 12:04 9

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page