HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊活のために旦那さんは食...

妊活のために旦那さんは食生活正してくれますか?

2016.3.30 08:43    0 5

質問者: きりんさん(34歳)

人口受精3回目、今回もだめでした。
一人目は32歳で人口受精ではないが、注射薬のタイミングで授かりました。

私は排卵するまで20日くらいかかり、高温期も11日くらいです。
セロファン
注射
プラノバール
使用して月10回くらい病院かよってます。

旦那は1500万個くらいで運動率70%です。

旦那は飲食店で働いていて勤務時間も長く毎日疲れきってるうえに、朝食べない、夜もほとんど食べず店で、ビールとつまみ程度です。昼は食べてるようです。
食生活を正してほしいと、夜も私は毎日子供の分をつくってるし、帰ったら食べてほしいと伝えましたが、食べるのも、レンジで温めるのもめんどくさいと言われてしまいました。
私は病院で注射うったり、副作用しんどいながらも薬飲んだり。。もう自分のことしか考えてない旦那に絶望しそうです。

皆様の旦那様は頑張ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子数1500万個/ml、運動率70%なら、精液所見としては妊娠に充分な値ですよね。
何かを改善する必要はあんまりないように思いますが…。

主さんは単に「自分だけがしんどい思いをしてる」という点が不満で、「一緒に努力している」という実感が欲しいだけなのかな。

精液所見が極端に悪くて医師から「男性側が原因の不妊です」と言われているならともかく、自分に不妊原因が無いのに「食生活を正せ」と言われても男性はかえって反発すると思います。

変にプレッシャーを与えたりして夫婦仲が悪くなると、タイミングもうまくとれなくなりますよ。

不妊治療において女性側の負担が大きいのはある程度仕方のないことなので、治療をしている以上そこは割り切って考えないと自分がしんどいだけです。

費用面を含めて治療に賛成してくれて、健康な精子をお持ちで、排卵日付近のタイミングに協力してくれるだけでも、ありがたいことだと思いますよ!
その点からすでに非協力的な男性もいますから…。

2016.3.30 10:09 28

ゆーみん(40歳)

うちは何度か体外をして授かりました。
主人は子供が産まれる直前に禁煙しましたがそれまでは普通に吸っていました。
不妊治療において私は主人に努力してほしいと思ったことがないので気にしてませんでした。
もちろん妊娠してからは副流煙や子供への影響、主人の健康について今まで以上に考えますので禁煙してくれてよかったなと思います。

タバコの害は明らかですが、食生活を改善することと不妊治療がどうつながるのか謎です。育児と仕事、治療で私は大変なのに夫は自分勝手なことばかりする。という気持ちからきているのでしょうか。

妻としてちゃんと食事はとってほしいという気持ちはありますので、遅く帰ってきても食べてなければ食事はきちんと出すようにしています。子供と寝てしまう時は、すぐ食べられるように並べて、汁物などは保温の入れ物に入れて置いておきます。うちの主人は自分で温めて食べるなんて芸当はできませんので、自分が食べて欲しければそうするしかないなと思ってます。もともと朝も昼もロクに食べず、お菓子ばかり食べていた人を5年かけて改善しましたが、主人は目の前に配膳されたものは食べるのでそうしただけです。そうしても食べないならお手上げです。

不妊治療においては年に200万ほどかかってましたが、その費用を捻出できるよう仕事を頑張ってくれ、私の思うままに治療をさせてくれた主人には感謝しています。

2016.3.30 10:12 10

あんみつ(34歳)

毎日疲れきってると思っているのに、無理強い。
自分のことしか考えてないのは主さんも一緒じゃないのかな。

2016.3.30 12:13 18

あああ(秘密)

自分の事しか考えてないのは私から見たら主さんですよ。
そんなに疲れているのにそれでも精子を提出してくれてるのに。
本当に協力しないのは病院には行ってくれない、検査もしてくれない、精子も出してくれないですよ。

それに数値は問題ないのでそれ以上に改善させたいですか?
上手くいかないのは主さん側の原因ではないでしょうか。
自分だけが辛い思いをされてるという考えは違うような気がしますけど。

旦那さんを労っておられるのでしょうか?
責められてそうで可哀想です。
精神的な事、心因は精子に十分影響あります
もし、そうなられた場合、それをまた食事や生活スタイルが悪いなどと責めそうですね。

2016.3.30 16:50 31

楓(35歳)

男性にとっては、精液採取させられることもかなりのストレス。
私はここでかなり抵抗されました。
それに協力してくれるだけでも良いではないですか。
旦那さんは現状でも特に問題なさそうだし、食生活改善の必要がないのですから、今のままでもいいんじゃないですか?
せいぜい、マカをサプリで飲んでもらうとか?

女性に負担が大きいのは事実ですが、仕方ないと思います。
あまり協力を求めすぎると、採精すらできなくなっちゃいますよ。

2016.3.31 12:42 7

ひこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page