HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵方法の選択(レトロゾ...

採卵方法の選択(レトロゾールかクロミフェンか)

2016.3.30 16:43    4 1

質問者: KUMAさん(41歳)

ジネコ会員

いつも参考にさせて頂いております。
41才、体外受精の2回目に挑戦します。前回は13個採卵、6個受精、2個胚盤胞まで育ち、
移植できるグレードのものは1つだったので、1つだけ凍結後に移植しましたが残念ながら陰性でした。

AMHは年齢より若めと言われましたが、前回の結果からみると卵の質は年齢相当だと実感しました。
FSHは9.5位です。

前回はアンタゴニストで採卵、次回はあと1周期あけた後、レトロゾール法で採卵をと勧められました。
レトロゾールというのをあまりネットではみないのですが、レトロゾール(フェマーラ)内服と注射を併用する
中刺激法と聞いています。

アンタゴニストの後、レトロゾールで採卵されたかたはいらっしゃいますか。
参考までにそれぞれの結果はどのようなものでしたでしょうか。
又は、レトロゾールの経験がある方のお話も参考にさせていただきたいです。

私の場合、卵をたくさん育てても、質がよくないとだめなんだなということを実感し、
次はこのレトロゾールでいいのか、それとももっと低刺激にしたほうがいいのかと、悩んでいます。
(先生にはクロミフェンも候補の一つに挙げて頂いた上で、最終的には私の判断でと言われています)
基本的には先生のお薦めくださっているレトロゾールに従おうと思っているのですが、情報が少ないので、
どんなお話でもいいので参考にできれば心強いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KUMAさま

ジネコをご利用いただき誠に有難うございます。
立てて頂いたたスレッドへのレスが少ないようです。
お役にたてるかどうか分かりませんが、ジネコが取材してきた、似たような内容のコラムをご紹介させて頂きます。
排卵刺激選択についての考え方です。
ジネコの検索窓で

どのような卵巣刺激が向いているのか教えてください

で、検索してみてください。
ドクターの見解が書いてあります。
また、記事の下の方には、似たような内容の取材記事なども御座いますので、ご利用いただけると嬉しいです。

出過ぎたマネでしたらごめんなさい。
ジネコをご利用いただき、感謝します。
ありがとう。

2016.3.31 13:39 2

ジネコ運営スタッフ 犬(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page