HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > どうしたいのかわからなく...

どうしたいのかわからなくなりました。

2016.4.1 15:57    0 2

質問者: パニさん(30歳)

結婚5年目にして本格的に子供を希望し、不妊治療を始めました。治療を始めてから1人目を授かるまでにそう時間はかかりませんでした。うちの場合は男性不妊だったので、顕微授精の他は可能性が低いこと、年齢的に良い卵と受精させることが良いということで顕微授精をしましたが、妊娠中に出血も無くすこぶる順調にすくすく育ち、破水からではありましたが分娩で出産しました。

産後3ヶ月近く出血が止まりませんでしたので収縮剤などを処方されなんとか落ち着きましたが、その翌月、つぶつぶとした生理がありましたので通院しましたが異常なし。産後1年ほどで月1回の生理が辛くなり、2人目も考えていたところだったので再度病院へ行くと、子宮内膜症になっていました。それから半年チョコレート嚢腫を小さくするための薬を飲み続け、凍結してあった卵を戻しました。無事妊娠し、2回で2回とも成功なんてと、5年苦労したけど確率100パーセントなんてすごいねと話していましたが、6ヶ月に入ったところ(20週1日)で後期流産となってしまいました。

悲しみが癒えぬまま、実家で娘と過ごしているとひと月後に、残っていた動脈部分の胎盤が剥がれてしまい、出血性ショックで緊急手術となりました。その際、動脈に詰め物をして子宮への血の流れを止めるためのカテーテル手術をしました。子宮も最悪の場合は摘出と言われましたが、先生方のお力もあり残すことができました。

自宅に戻り、不妊治療を再開しました。残りの凍結胚は2つでしたので、なんとか2つとも今度こそ産みたいと思っていましたが、2つとも着床してくれず、また採卵からのスタートになってしまいました。
1人子供がいるんだから恵まれていると感じる一方、自分に兄弟が多いので、やはり何かの時に頼れる兄弟をと思っていたはずなのに…また点鼻薬、自己注射、全身麻酔の採卵となると、どうしても前向きになれない自分がいます。それと同時に、近くに身寄りがいないため、不定期で行う採卵に子供を預けられないこともあり、諦めようかとも思い始めてしまっています。
何年も不妊治療をされて、ママになれない人もたくさんいる中、贅沢な悩みなのかもしれません…

男性不妊に、子宮内膜症となれば、顕微授精でも妊娠できる確率は低いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元産婦人科勤務です。
内膜症でも色々あります。
経過を読んでると、主さんの場合は体質的に次妊娠されてもハイリスクになる率が高そうだなと思いました。
胎盤剥離で出血性ショックを起こしたら子宮摘出ならまだマシで命に関わるのでは?そして普通の方よりはそれが起こる確率は高いと思います。
私なら2人目はあきらめます。お産は命がけですが、今いる子を残していく危険が普通の人よりずっと高いと思うと怖いです。チャレンジするにはすべてうまくいく確率が不確定だしいかなければ犠牲が大き過ぎると思います。

2016.4.1 18:47 14

みれ(秘密)

男性不妊でも顕微で2回も妊娠できているので可能性は低くないと思います。
が、チョコがあると今度は採卵につまづく可能性が高いと思います。
年齢も上がっていますし前回ほど良質な卵子がたくさんとはいかないと思います。ただ30歳なのでまだ大丈夫だと思います。

ところで2人目の後期流産は理由は何ですか?
流産の一カ月後に胎盤が剥がれて大出血ということは、胎盤の部分癒着だったということでは?
病院では2人目は諦めなくてもいいと言っているのでしょうか?

私は何度も流産しているせいか、初産で胎盤部分癒着になり、生死をさまよいました。大量輸血しなんとか子宮も温存できました。
私の場合2人目を積極的に望んでいなかったため医師は2人目については何も言わなかったけど、同じ状況で2人目を望んだ方によると、輸血用の自己血を出産まで貯めたり、予定帝王切開にしたり、次回の出産で子宮摘出の可能性もあると説明を受けたり、普通の人よりは出産時に同じような危険な状況になる可能性が高いという説明を受けたそうです。
大学病院など大量輸血が行えたり、緊急の止血処置をできるところでも100%の命の保証は無いようですよ。出産で亡くなる方は胎盤癒着で大出血の方が多いそうです。
私は今いる子を残して死ぬわけにはいかないので2人目は完全に諦めています。
主さんはどうしても望むならば、細かく医師に確認された方がいいと思いますよ。

2016.4.1 21:51 13

匿名(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top