HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 実家で過ごすのが苦痛にな...

実家で過ごすのが苦痛になってきました

2016.4.2 13:44    0 9

質問者: ぴこさん(36歳)

子供が1歳を過ぎ、じじばばに孫を見せようと、割と頻繁に帰省しているのですが、子供が生まれてからか?、実家の清潔度合いが受け入れ難く、帰りずらくなってきました。

もともと母親は、食事をしたらすぐに片付けたりする昔気質(?)の主婦でしたが、年をとったせいか、食器棚の扉がベタついていたり、
目が悪くなってきたと言っていましたが、食器の汚れが落ちていなかったりするようになりました。
私は自宅では、多少掃除機かけをサボってほこりっぽくなっていたり、トイレ掃除を毎日していなかったりしても平気なのですが、実家とはいえ、人の家の汚さに耐えられなくなってきたのです。
そもそも妊娠中に帰省した時に、自宅にはなかった実家のキッチンの匂いや、ハエがいたりすることに耐えられなかったのが始まりだったような気もします。

さらに、以前はおいしいと思っていた母親の料理も、老人食になってきたせいか、おいしく感じなくなりました。

もう年老いた両親ですので、このままでいいと思っていますが、
かわいい孫を見せてあげたいと思う反面、実家に帰る足が遠のきます。
私が掃除したりご飯を作れば済むのですが、
ガードなどない家では子供から目が離せず、また全面的な問題なので、日々の掃除をしたところで、解決できそうにありません。

両親は温泉旅館でたまに会えばいいと言っていますが、
私はせっかくなら友達と会いたいし、と思ったりして帰省しています。
そんなに長居をしなければいいとは思っていますが。

母親が年老いて実家が変わったって方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>じじばばに孫を見せよう
>温泉旅館でたまに会えばいい
>せっかくなら友達と会いたい

噛み合ってませんね。ご両親も負担なのでは?
孫を見せるという口実で、友達と遊ぶための宿として利用してるだけですよね。

「頻繁に家に来られるより、たまに近場の旅行に一緒に行くぐらいの方がいい」って伝わりませんか?
寝床用意して、お風呂にも気を遣って、食事にも気を遣って、子供の分も気を遣って、大変な思いをしてるのに、孫の顔見せるだけでチャラどころか親孝行のつもりでいるんですよね~。

2016.4.2 17:08 127

なな(35歳)

う〜〜ん…
嫌なら子供の顔見せて遊ばせて夕飯やお風呂、寝る場所はお金払ってホテルでもお泊りになられたらどうですか?

私は実家は近いですが帰るときは、自分と1歳3ヶ月の子供のご飯は必ず持参、洗うのも自宅に持ち帰り洗います。
台所綺麗じゃないので。

もちろん、泊りもしないし、1人目の時も、夏に2人目生まれますが里帰りもなしです。

私が実家の人間なら頻繁に帰ってきて上げ膳据え膳のくせに文句言われたらたまったもんじゃないですねー。

うちの姉がそうですが、主さんと同じです。
近所に住んでるけど、週5は居るんじゃないかな?
昼も夜もご飯は実家、子供のおやつも実家で準備、昼寝もです。
おまけに胃腸風邪や溶連菌に感染してる子供を平気で連れてくるし、上の子とお出かけのときは下の子は必ず実家に預けます。
なのに、キッチンが汚いだのじいじが近くにいると臭うだの、じいじのあとにトイレ入るのは嫌だの散々です。
その親を見て育った甥っ子もかなりのわがままで今月から小学生に上がるのにまっっったく聞き分けもなく我慢も出来ない子供です。

感謝したほうが良いかと思いますよ。

2016.4.2 19:42 64

はな(35歳)

アラフォーで2人出産し両親はもう70半ばです
三階建ての実家は階段が危ないし、寒いし、両親が布団干すのが辛くなり掃除も減って、料理も下手になってます。私もまだ乳幼児2人なので料理どころか追いかけ回すだけで必死。親は抱っこも5分の相手も病気持ちで無理です。
ダニアレルギーの子供達は泊まると鼻水ズルズルで肌の調子が悪くなるので、もうここ1年は日帰りになりました。
往復で高速200キロ1人で連れて行くのも気合いが要るので年3回くらいになってます。
親も数時間過ごすだけで納得してくれてます。

2016.4.2 20:22 6

匿名(秘密)

うちの実家もそんな感じです。
掃除は綺麗ですが食器の汚れが取れてないとか食材を冷蔵庫にすぐしまわない、私がしまわなかったらずっと出たままという事があり、そこは耐え難いです。
食器の汚れもこんなひとじゃなかったのになぁと思いながらやっぱり年なんでしょうか。
すぐに漬け置きしないというのもあると思います。

でも掃除はかなり綺麗です。
食事もかなり薄味でこれほぼお湯でしょ…と思いながら食べてますよ。

でも、言い方悪いですがいつまで生きているかわからないので出来るだけ会わせようと私は頑張っています。一昨年くらいから健康体ではなくなったので。
見せないわけにはいかないし、お母さんにお子さん見ててもらって主さんが食事の準備してあげたらどうでしょうか?
別にゆっくりしたくて帰るわけでないなら。
地域がわかりませんが今ならもうストーブも付けてないですよね?
うちは薪ストーブだったのでちょっと触ってもアウトなのでガードない実家は逆に疲れましたね。
でも今ならちょっと余裕出来ました。
主さんがたまに会わす程度でいいと思うならいいと思います。

私なら初孫で最初で最期の孫になるかもしれないので(2人目できるかな?)それは酷ですね。

2016.4.2 21:24 5

尚美(35歳)

お嬢さん、両親が年老いたら自分が大人になってなんでもやらなければいけませんよ。

ゲートがなくて不安なら自分でつければ良いし、食器や家具が汚かったら掃除すれば良いんですよ。
見て見ぬふりして過ごしてたらますます汚くなります。
もう介護が始まったと思い大人になってください。

2016.4.2 21:42 62

オリーブ(38歳)

厳しいご意見ありがとうございます。
もちろん私も家事は手伝いますし、友人と会うのも親には預けずに子供は連れて行きます。
両親には文句は言ってないです。感謝しています。
出産時は里帰りせずに自宅で一人頑張りました。
母親も年なので、抱っこして子供の面倒をみるのは頼めません。
両親に顔を見せてあげたいけど、自分がちょっと滞在しずらさを感じているだけです。
これからもたまに旅館でだけ会ったり、たまに帰省したりしていきます。
先に言っておけばよかったのですが、独り言ですので、解決策は求めていません。
同じように感じていらっしゃる方がいたり、その家庭に合わせてうまくやってらっしゃる方がいて、共感・参考になりました。
ありがとうございます。

2016.4.3 01:55 3

ぴこ(36歳)

最初のななさんの意見に同意です。連打したいですね。
主さんは孫の顔を見せるためーと言いつつ、上げ膳据えぜん、たまには友達に会ってゆっくりしたい、ようは自分が楽をしたいだけ。
それでそれを親孝行と正当化。ほんとそう。

ご両親がたまに旅館でなんて言い出すって相当なんじゃないですかね。
主さんが本当に帰りたくないなら帰らないであげてください。

2016.4.3 06:30 85

ここ(30歳)

主さまの環境が変わられた様に勿論両親は老いていきますし、また違う世界を持ちながら生きられていることが当然の成り行きだと思います。
子供依存のご両親でなければ。

温泉旅行でたまに会えれば良いというのがお母様の本音で、遠回しに来てもらうことがしんどいということなんだと思います。昔に比べて家事もおろそかになっているんだったら、体もしんどい証拠なので労ってあげてほしいくらいです。差し出がましいですが。
子供さんを連れていけば親孝行しているというのは軽率な考えだと思います。
私も3歳の子供がいますので、両親からさりげない言動からでそれらのことに気が付き、両親は今後の老後を自分のために謳歌してもらいたいと思うようになり、子供が生まれてからの方が断然気を遣って帰省しています。

2016.4.4 14:18 25

はなこ(34歳)

お母さんに白内障の検査とかはしてもらいましたか? 白内障があると、はっきりと物が見えないので、洗い残しとか、家の中が汚くなったりしますよ。

それから、認知症、とか、老人性のうつなども考えてあげたほうがいいと思います。 レビー小体認知症の人は、鬱状態や不眠もあって、認知症と診断される前に、鬱っぽくなって、掃除に手が回らなくなったりします。

もともと、食器はすぐに洗う気質のお母様であれば、なおさら、そういう病気を疑ってあげた方がいいと思います。

健康状態をチェックしてあげたほうがいいと思います。

2016.4.6 14:12 0

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page