HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 母体血清マーカー

母体血清マーカー

2016.4.3 15:12    0 3

質問者: さきさん(35歳)

初期胎児ドッグを受けようと思っています。同時に、血清マーカー検査をするかどうかは考えておいて下さいと言われてます。

血清マーカーは、あくまでも確率が分かるだけで、確率が低くても安心なわけではないですよね…?

エコーで詳しく見ていただき、その結果問題なさそうであればそのほうが安心できるというか、血清マーカーの必要性があるのか迷っています。

両方された方、片方のみされた方、
ご意見頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はどちらも確定診断ではないため、1人目も2人目も羊水検査をしました。

何のために主さんが検査をするかがポイントだと思いますよ。
染色体異常であれば堕胎しますか?
私はするつもりで受けました。

エコーでどれだけ詳しく診ていただいて「大丈夫」と言われても実際のところ染色体異常はわかりません。

大丈夫と言われたのにと言っても誰も責任取ってくれないし、代わりに育ててもくれない、全部自分が死ぬまで面倒みなければいけません。
また自分たち親だけではなく、祖父母、兄弟姉妹、甥っ子姪っ子、叔父叔母の人生までも狂わせてしまうかもしれません。

私のほうが長く生きる保証はないからです。
親が死んだら誰かに迷惑がかかります。
また体ばかり大きくなり、力では敵わなくなるだろうし、大人なのに大きな雄叫びをあげたり暴れたりと綺麗事では済みません。

ただもし「どんな命でも受け入れる」なら検査をする必要もないと思います。
そんなつもりがないのであれば、胎児ドックや血清マーカーなど受けても産むまで不安は付きまといます。

羊水検査を受けても産まれてみないとわからない異常もたくさんあるので不安は不安ですが、主さんが安心を買いたくて検査をするのであれば、安心など得られないと思いますよ。

2016.4.3 16:45 5

同じ歳(35歳)

最近両方受けました。

エコーは首のむくみや鼻骨の形成の有無、心臓の動きなどを見ていました。エコーだけの結果でも染色体異常の可能性が低そうなら安心という方もいるでしょうけどエコーも100パーセントではないんですよね。血清マーカーだと数字としての確率が分かるので分かりやすいようには思いますがやはり結果は100パーセントではなく。でもエコーと血清マーカー両方の検査結果を組み合わせて出した確率はどちらかの検査だけで出した確率よりも正確度が高いと説明されたのでどちらも受けました。ただ私は染色体異常の確率はかなり低いという結果が出ましたが、それでもシロとクロはっきりしたわけではないからなんとなくもやもやしました。完全に安心したいというなら最初の方が言われる通り羊水検査しかないと思います。

2016.4.3 21:13 1

匿名(34歳)

羊水検査は確かに確実な結果がわかりますが、検査による流産のリスクがあります。

ご存知かもしれませんが、数年前から実施されるようになった新型出生前診断(NIPT)というものがあります。
妊婦の血液のみで判定するので流産のリスクはありません。

血清マーカーと違って結果は「陰性/陽性」で出ます。
判定できるのは21トリソミー(ダウン症候群)、18トリソミー、13トリソミーの3種類のみですが、これは胎児ドックや血清マーカーもほぼ一緒です。

「陰性」と判定された場合の結果はほぼ確実なのでそれ以上の検査は不要。
「陽性」となった場合は偽陽性の可能性が少しありますので、その時は羊水検査で確定診断することになります。

大学病院でしか受けられないことと費用が約20万円前後と高額なのが欠点でしょうか。

主さんは35歳なので検査対象になる資格がありますね。

胎児ドックはあくまでも外見的な部分からしか判断できないですし、マーカーは確率が出たところでそれをどう捉えていいかわからず悩みますので、あまり参考にならないように思います。
いきなり流産リスクのある羊水検査を受けるのも不安ですし、私ならNIPTを受けます。

2016.4.4 01:56 1

ゆーみん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top