HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 男性不妊ではない場合の顕...

男性不妊ではない場合の顕微授精に抵抗感があります。

2016.4.4 12:09    0 9

質問者: nahoさん(36歳)

ジネコ会員

治療歴2年で体外受精3回しましたが、受精しません。
最初はとりあえず検査をしようと病院に通い始め、
フーナー以外は異常がなかったので、正直ここまでステップアップするとは思っていませんでした。
元々強く子供を望んでいたタイプではなく、
授かれば欲しい。いつかは欲しいという反面、自分に人が育てられるのかという迷いが常にありました。
そんな感じで年齢に心が追い付かず、ステップアップする度に、迷って決断して、期待をして撃沈してここまで来ました。
年齢的にも焦らなければならないのは分かっているし、
顕微授精しか方法がない場合は、もちろんそうします。

体外受精の2回は多精子受精だったので、きっと顕微授精の方がいいと分かっているのですが、これまでの体外受精は採卵数が1個か2個と少なく、今回は初めて6個ぐらい取れそうで、もしかしたら振りかけでも受精するんじゃないかと変な期待をしてしまいます。

質の悪い卵子は、顕微をしても結局分割までいかないという事、男性不妊でないのに、1個の精子を人が選ぶ事、など怒られてしまうかもしれませんが、少し抵抗感が有ります。

先生は「判断はお任せします」との事で、迷っています。

何でも大丈夫ですのでご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6個採卵できるから振りかけでいけると思うのはなぜですか?
ダメになるものはなるとしても顕微の方が確実ですよね。
受精しなければまったく意味がないのに振りかけに拘る人のことが理解できません。
費用はどうにでもなりますが、年齢的に時間がもったいないとは思いませんか?

2016.4.4 13:21 13

なぜ(27歳)

私の病院は体外授精してみて厳しそうなら急遽顕微に変更してくれていましたのでお任せしていました。
運良く体外でいけましたが顕微でもきちんと授精し分割が進めばいいと思ってましたので抵抗はありませんでした。

考え方の違いですが、せっかく6個採卵できそうなのに体外にこだわったばかりに授精してくれなかったら悲しくないですか?分割が進むかは別として顕微の受精率は高いのでうまくいけば全て授精させられたかも。と悔やみませんか?授精しなければ次のステップには進めません。

もちろんそこまで人の手を介することに抵抗があるならそれは個人の考えなので仕方ないと思います。

2016.4.4 13:26 13

私は(34歳)

自分が何を望むかではないですか?
方法にこだわるのか、それとも子供を授かることにこだわるのか。何をしてでも子供が欲しいと望むのもひとつの選択肢ですし、顕微をやってまでは子供は欲しくないというのも選択肢のひとつです。もちろん体外受精でもちゃんと受精するのではないかと期待して臨むのも選択肢のひとつですね。治療ができる期間は限られています。後悔のない選択をして下さいね。

2016.4.4 13:36 5

匿名(34歳)

私は顕微授精で授かりました。
私の場合は男性不妊で選択肢がそれしかなかったので、迷うこともなかったですが体外受精や顕微授精に抵抗感は一切ありませんでした。
だって、もしそれで子供ができたら嬉しいし妊娠の仕方が違うだけで、その後の過程はみんな同じですもん。
およそ10ヶ月大事にお腹の中で育てて、命をかけて産むんですよ。
たまに自然妊娠でないと嫌だ、体外受精とかは普通じゃないからって言う人達がいますが、産まれた赤ちゃん見て普通じゃないって思いますか?
自然妊娠で産まれた子とどこが違うんでしょうか。
たまたま始めに医療の力を借りただけのこと、それで無事に妊娠して産まれるかどうかなんてわかりません。結局は神のみぞ知るです。
トピ主はもし子供ができたら、この子は顕微授精でできた子なんだと差別するんでしょうか?卑屈になりますか?
一体、何を迷うことがあるんでしょうか。
正直、人の手が加わってることに変わりはなく、ここまできたら体外受精と顕微に大きな違いなんてさほどないって思ってます。
せっかく取れた卵を少しでも確率の高い方法で受精させようと思わないなら、そこまで子供が欲しくないってことなのかな、と思いますが。

2016.4.4 15:09 24

リンク(32歳)

>なぜさん

お返事ありがとうございます。
数うてば当たると聞いたので、今までは数が少なかったからかも。。。と思ってしまったと、
インターネットで、顕微でも体外でも受精率に差は無いと目にしてしまったので不安になったからです。
どうしても実年齢に心の感覚が追い付かず、どこかに迷いがあったので、背中を押してほしかったのもあります。
>受精しなければ意味がない。
その通りだと思います。

2016.4.4 17:05 2

naho(36歳)

ジネコ会員

>私はさん

私の行っている病院は急遽顕微にはしてくれないみたいなので、それが可能ならそうしていた気がします。
前回最後の体外と決めて、ダメだったら次からは顕微にと思っていたのですが、
いざ採卵数が多くなりそうで、(今回も1.2個だったら迷わず顕微にしました。)先生から絶対顕微じゃないとダメだと言われないので、また迷ってしまっていました。

そうですね。こんな事にこだわって卵を全部ダメにしてしまったら、絶対に後悔すると思います。
ありがとうございます。

2016.4.4 17:15 0

naho(36歳)

ジネコ会員

>匿名さん

何が何でも子供が欲しいと強くお子さんを望まれている人に比べて、自分にそこまでの気持ちと覚悟がないような気がして、
自然に授かった時にはあまり考えなくていい事に、あらためて向き合わなければならなくて、ずっと自問自答の繰り返しでここまでステップアップしました。

それでも失敗するたびに悲しくて、ステップアップする度に自分が不妊なのだと、どんどん自覚させられる気持ちでした。

子供は欲しいです。
このまま出来なかったら、やっぱり悲しいです。
後悔がないように少しでも可能性のある選択をします。
ありがとうございます。

2016.4.4 17:29 1

naho(36歳)

ジネコ会員

>リンクさん

>その後の過程はみんな同じ

確かにそうですね。
受精しても着床しないかもしれないし、着床しても育たないかもしれなくて。
結局は神様からの授かりものなんですよね。

自分が治療するまでは、体外受精って特別な事のように思っていましたが、
今では普通じゃないとは思わないですし、
もちろん赤ちゃんを見て差別をしたり、卑屈になる事はないと思います。

ですが、心無い友人の言葉に傷ついたことが有り、
(その子は作ろうと思えばすぐ子供ができて、私が不妊治療をしている事は知りません)
少し意地にもなっていたのかもしれません。

せっかくの卵ですもんね。
それに予定通り卵が取れるかどうかも分かりませんし、後悔しないように少しでも確率の高い方法にします。

ありがとうございます。

2016.4.4 17:41 0

naho(36歳)

ジネコ会員

迷われてるのであれば…

たくさん採卵できた場合、一部を顕微・一部をふりかけにしてはいかがですか?
6個採れたのなら、4個は顕微で2個はふりかけとか。

私が主さんと同じ立場なら、皆さんと同じように迷うことなく顕微を優先しますが。。。

2016.4.4 19:37 7

ゆーみん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page