HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 腺筋症のようですが、赤ち...

腺筋症のようですが、赤ちゃんに影響はありますか?

2016.4.5 14:33    5 8

質問者: ちこママさん(37歳)

妊娠4ヶ月頃、子宮腺筋症との診断を受けました。
その後、赤ちゃんも大きくなってくれ、今日病院で検診があったのですが…
腺筋症の部分に赤ちゃんの頭があり、隙間がなく、とても窮屈そうに見えました。
子宮の筋肉が硬く、子宮腺筋肉症になり流産する人もいると先生から聞いて大変心配しています。
どなたか情報をいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ついつい同じ状態だったので、レスしました。
私は今6ヶ月で産まれるか産まれないかは神のみぞ知ると主治医に言われてしまいました。
心配ですが、赤ちゃんを信じて頑張りましょう!
ちなみに腺筋症で1人目は出産しています。
どーにかなると思って頑張りましょう!

2016.4.5 18:28 20

のん(32歳)

のんさん、お返事ありがとうございます!
同じ状況の方とお話できて嬉しかったです。
勇気をもらいました。ありがとうございます!
神のみぞ知る…
考えていてもどうしようもないのですかね…
やはり赤ちゃんが、腺筋症の部分に入り込むと、圧迫されてうまく成長できなかったりするのでしょうか…?
のんさんはお一人目を無事に出産されているのですね!おめでとうございます!
その時、赤ちゃんが成長するにつれてなにも問題なかったか、それとも何か悩んだことなどあったか、よろしければ教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は、1人目の時は腺筋症という指摘はなにも受けず、ただ逆子が治らず帝王切開になりましたが私も無事に出産できました!

2016.4.6 03:35 1

ちこママ(37歳)

29歳から子宮内膜症と腺筋症の診断で、内膜症が原因の腹腔内癒着のため両方の卵管閉塞…なかなかやっかいなお腹の私ですが、昨年無事に出産しました。

腺筋症は子宮の後側全部で、子宮が丸い形に肥大しています。
不妊治療のクリニックの医師から、腺筋症だから子宮の伸びが悪く流産の心配があると言われ、不安だったので、NICUのある大きな総合病院で出産しました。

総合病院の医師は、腺筋症があってもうまく子宮が伸びるから心配ないと言い、結果、張りは中期から頻繁にありましたが、無事に臨月までいきました。ただやはり子宮の伸びは悪かったようで、赤ちゃんが横位(逆子)のままで帝王切開になりました。腺筋症の帝王切開は子宮収縮が悪く出血が止まりにくいことがあるそうで、自己血液を貯めて手術になりました。しかし、思ったより収縮して、手術も時間が多くかかることなく普通に終わり、赤ちゃんも元気でした。

腺筋症の方のブログなどを調べると、切迫で長期入院をして出産したなど怖いことばかりだったので不安でしたが、大丈夫でした。主さんは経産婦さんなのですね、それならきっと私みたいな初産婦より子宮の伸びはいいはずですよ!お腹が張ったらよく休みながら気をつけて過ごせば大丈夫ですよ!

お大事にしてくださいね!応援しています!

2016.4.6 10:35 1

みる(38歳)

1人目を妊娠前から腺筋症と言われていました。なのでかれこれ8年くらいの付き合いになります。
1人目は私も逆子で、針に通いましたが治らず、やはり腺筋症が悪さをして逆子だったと考えられます。
また、1人目は頚管無力症と診断され手術をしました。
こんな感じでした。
1人目の時と今回とでは赤ちゃんのいる場所が違く、今回は腺筋症の間に着床してしまったのが育ちにくい原因です。
医師からは子宮の中が狭くて赤ちゃん自信が心臓を止めてしまうまたは、へその緒が挟まって酸素がいかない状態になって死んでしまうリスクがあると説明されました。
22週以上、400グラムを超えることが出来れば帝王切開で助けることが出来るかもしれないと医師に言われました。
入院管理になるそうですが。
それまではしてあげられることはないようです。。。

後は狭い中にいるということで骨がくっついてしまうことも考えられるそうです。

でもこれは全て最悪を想定してのこと!
1日1日少しでも大きくなるように願いながら過ごしましょう☆
私も同じ経験をされた方とお話できてよかったです。
この様な体験の方の書き込みを見つけることができなくて、、、
他の方も読まれて何かのに繋がればいいなと思います。

また甲状腺、かなりの貧血、喘息持ちです。
産まれるまでも産まれてからも何があるかわからないですね。
次の検診も元気な姿が見られますよーに☆

2016.4.6 17:00 3

のん(32歳)

みるさん、書き込みありがとうございます!
同じ経験をされ、また無事に元気な赤ちゃんを出産されたとのことで、自分のことのように嬉しく思います。おめでとうございます。
私は経産婦ですが、そう言えばお腹の子が妊娠後期から逆子になり治らず、私も帝王切開で出産。
もしかすると、その頃から腺筋症だったのかもしれません。。。医師には特に言われませんでしたが…
ちなみに予定日の2週間前に出産しましたが3200グラムという立派な子でした。
今1歳になりましたが、とても元気です。
みるさんの主治医の方は「腺筋症でも子宮は伸びる」といってくださったのですね!それはとても心強い言葉です。
アドバイスいただいた通り、無理なく過ごしていき、お腹の張りに注意しながら、元気な赤ちゃんを出産したいなと思います!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

2016.4.6 18:07 3

ちこママ(37歳)

のんさん、お返事ありがとうございます!
そして現在の状況を詳しく教えていただき、感謝しています。
「神のみぞ知る」
という言葉には、そういった事情があったのですね。
実は私も、腺筋症の上に着床したようで、、、
子宮のおなか側に腺筋症があり、そしてその腺筋症の上に胎盤があり、4Dエコーをやっても顔が胎盤で隠れてしまい、見れない状態です。
再び申し訳ありませんが、一つ教えていただきたいです。のんさんは「腺筋症の間に着床」とのことですが、私と同じ状況なのでしょうか?
のんさんは6ヶ月、私は現在妊娠5ヶ月。
本当に似た状況ですね。
400グラム、いやもっともっと大きく育って、無事に元気な赤ちゃんを出産してほしいと心から願っています。

2016.4.6 18:22 3

ちこママ(37歳)

ちこママさんは腺筋症の上に胎盤なんですね。
顔は見えないようですが、体は見えているんですか?
どういった角度で赤ちゃんがお腹の中にいるんだろ?
ちこママさんは先生から何と説明されているのですか?
私の場合は、胎盤はかろうじて腺筋症の横です。
腺筋症と腺筋症の間に臍の緒と赤ちゃんの胴体全体が挟まっている状況です。
頭と足のみに羊水がある状態です。。。

私の子宮右側は腺筋症に覆われていると指摘されました。
胎動が感じられるようになれば少し安心できるんだけど、、、

2016.4.7 16:30 2

のん(32歳)

のんさん!お返事ありがとうございます。
のんさんの場合は、腺筋症と腺筋症の間にへその緒と赤ちゃんの胴体がある状態なんですね。
これからまだまだ子宮が大きくなりながら、その隙間も広がってくれればいいなと願います。
今赤ちゃんは何グラムくらいですか?
私の場合は、この間5ヶ月検診を行いましたが、計ったのは頭のサイズだけで、体重はまだ知ることができませんでした。
4Dエコーでは、顔の前に胎盤が、ホットケーキのような丸い状態で写っていて、顔がなにも見えませんが、胴体と手足が見えていました。
「苦しかったりしないのかな…」と心配になったのは、2Dのエコーで、胎盤と腺筋症がある側の子宮が狭く見えて、顔が挟まっているように見えました。
なお、先生からは特に言われないんです。
というのも、実は別の産婦人科に行くことが一度あり、そこの先生に腺筋症があることと、流産の話をされたので、地元に帰って、分娩予定のいつもの産婦人科の先生にそのことを伝えたところ、この間の5ヶ月検診で初めて「確かにここが厚くなってるね。腺筋症かもしれないね」と言われたばかりなんです。。。
のんさんの先生は、初めから詳しく見てくれて、方法なども考えてくれたりと、とても信用できる先生ですね。
今は赤ちゃん、自分、先生を信じることが大切な時期ですね。
お互い、いい結果を信じて頑張りましょう。
とにかくお腹周りをあたためながら、リラックスして無理なく過ごしましょうね!
まずは元気な胎動を感じさせてくれることを祈っています!

2016.4.7 22:17 2

ちこママ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page