HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > ママ友の態度が変わった

ママ友の態度が変わった

2016.4.5 15:18    0 8

質問者: めぐさんさん(29歳)

来年の4月から年少の娘がいます。
田舎なので、幼稚園の選択肢は3つしかなく、そのうち1つはけっこう遠いです。
A幼稚園、B幼稚園で迷っていて、私はBのほうが合いそうだなーと思っています。

同じ社宅に、同い年の子を持つ親子がもう2組いて、C子親子とD子親子とします。
C子とは、出産前からのお付きあいで、子供の性別も同じです。D子は最近引っ越してきて子供は男の子です。私が先に知り合いになってC子に紹介しました。

C子とD子はB幼稚園に入園をほぼ決めたみたいで、プレにも行くみたいです。

私の娘は早生まれなのもあり、プレには行かせず、ゆっくり決めようと思っています。

前までC子は「一緒にB幼稚園に行けるといいなぁ。娘も喜ぶよ」などと言ってくれていたのですが、最近になり急に態度が変わってきて辛いです。

急にA幼稚園を勧めてくるようになったのです。
私が迷っていてA幼稚園の良いとことかを言うと、うんうん❗ママ友に聞いたけどすごくいいらしいよ。○○ちゃん(うちの娘)にも合ってるよ。Aにしなよ。としきりに言ってくるようになったのです。

最後には必ず、「私はA幼稚園の保護者の雰囲気は合わない。D子さんとも同じタイプだし、私たちはB幼稚園タイプだわ」と言います。
B幼稚園はおっとりお洒落ママ。A幼稚園はワイルドな元気ママが多いです。

なんか、私だけ雰囲気が違うから一緒にB幼稚園には行きたくないと言われているみたいで悲しくなります。
私もどちらかと言うとB幼稚園のママたちのほうが馴染めそうなのに。

しかも、前まで一緒に行こうと言ってくれていたのに。

D子さんと仲良くなったから、私たちが邪魔になったのかな?

皆さんだったら、気にせず行きたい幼稚園に行きますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、面倒そうなので家からの距離が同じくらいならA幼稚園に行きますね〜。
そして違うお友達を作ります。
早生まれってプレに関係あるんですか?うちも早生まれですけどプレどころかプレの前年から行きますよ。
主さんもA幼稚園のプレに行ってみては?意外とワイルド元気ママの方がサバサバしてて面白いかも。

ついでに私だったら社宅も出たいところですね。



2016.4.5 15:52 33

匿名(秘密)

私なら気にしないで行きたい幼稚園にいきます。

A幼稚園に行ったところで、C子以上に面倒なママはたくさんいると思います。C子と深刻なママ友トラブルを起こしているならいざ知らず、多少うざいけど実害はないですし、その程度で避けていたらこれから先どこの幼稚園にも小学校にも行けませんから。

2016.4.5 17:56 39

ひまわり(38歳)

私だったらAで。
幼稚園年少だとうちの地域では1クラスしかないので、その人に避けられたり気を使ったりしなきゃいけないのを1年間続けるのはしんどいから。
そのママ友2人はプレに1年間行くから益々間に入りにくくなると思うし。

でもプレってあきがあれば年度途中でも入れる事あるし、主さんもそんなにBがいいなら、やっぱり私達もBにしたよープレも行くよーって言って入ればいいのに。そしたらじゃあ一緒に行こうってなるんじゃないのかな。
Aもいいなとか主さんが言うからBに決めてるママ友にしてみたら面白くなかったのでは?
は?一緒に行こうって言ってたじゃんって向こうも思ってるんじゃないのかな。

この手の話題、昔のじねこだったらすぐにスレ主批判を含めてレスがたくさんついたのにね。ほんとに閑散としてるんだ。それとも批判的なレスは全部不掲載??

2016.4.5 23:10 37

匿名子(35歳)

子供にとってベストな幼稚園を選ぶ。これ以外の選択肢はないです。

B子さん、C子さんなどがなんと言おうと、自分の子供にとってのベストは何か、しかないですよね?

2016.4.6 14:14 50

匿名(秘密)

主さんのはっきりしない態度が面倒になっただけだと思いますよ。

B幼稚園に決めた人に迷いながらA幼稚園の良い話をしたら感じ悪いですよ。
ここまで、こじれたらA幼稚園にいれた方がいいです。

2016.4.7 11:42 3

海(38歳)

いました、同じようなママ。
ひどいママですね・・新しく気の合うママができると排除しようとする。
これだからママ友は・・って感じます。

幼稚園は結構ママ同士の関わりがあるので、嫌になって顔を見たくないなら
Aにしたらどうでしょう。

2016.4.7 12:27 1

匿名(37歳)

はっきりしない態度って言っても、入園まで一年もあるんだからはっきり決まってない人の方が多いでしょう。
ここまでこじれたら…も何も、C子がD子と固まりたがってる感じはありますが、何もこじれてないし、表面だけの園ママ付き合いする分には何ら支障なさそうな感じですよ

2016.4.7 12:58 6

ひまわり(38歳)

なぜ自分の子どもを通わせる幼稚園の選択をするのに、他人の意見に左右されなきゃいけないのかしら?
幼稚園に通うのはお子さんですよ。
親はそれをサポートするだけ。
親であるあなたや旦那さんが子どもにはB園の方が合うのでは?と思われるならば、ママさん同士のあれやこれやで違う園に決めるなんていうのはおかしな話だわと思いますよ。
人間関係なんて流動的なもの。
ママ友なんて薄っすらした関係であれば尚の事。
幼稚園に入園後はまた違う方達との出会いもある訳ですから、そのお二人に執着する必要もないですよ。

2016.4.8 15:20 43

エイト(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top