HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 40代は、自分のことで精...

40代は、自分のことで精一杯ですか?

2016.4.5 21:12    4 8

質問者: 匿名さん(秘密)

同年代の友人と久しぶりに会ったり、メールのやり取りをしていると、全くこちらの話を聞いてないことがよくあります。
その場限りの頷きや、適当な返事があるのでその場面では聞いてくれていると思って続きを次に会った時に話すと、ちんぷんかんぷんで初めて聞いたよ~と言われたり、もしくは自分を話が終わるのを待ちきれないでいるかのようにすぐに違う自分の話になったり・・・・。
お互い聞いてほしいばかりで相手の話を聞く余裕がないのかもしれないと思いますが、もっと若いころは、同じような目線で物事を語り合えた気がしたのに会っていても寂しい気持ちになります。
40代は、それぞれの家庭や体のことでいっぱいいっぱいなのですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんで数人がそういう感じだったからって「40代は自分のことで精一杯」「40代は人の話より自分の話」と40代すべてを一括りにするんでしょう。主さんの周りがたまたまそういう40代が多かっただけの事じゃないですか?視野が狭すぎます。

また、ご自分の事(年齢不明なので40代かどうかも分かりませんが)はどうなんですか?
「自分は話も聞くしちゃんと気にかけてるのに周りの40代の人は全然聞いてない!40代ってこれが普通なの?私が稀なの?」って事ですか?
主さんが特殊なのではないですよ、いろんな人がいるって事です。主さんの昔の友人が、たまたま話聞かない人だっただけです。話を聞く人聞いてない人、頑固になる人丸くなる人、いろいろでしょう?年代で区別されるもんじゃないと思いますが。

または、人生経験が豊富になってくると中学生みたいな悩みやくだらない自慢話を聞かされたりしたら「ウン、ウン」って聞いてても実は話スルーしてる、なんて事はありますけどね。

2016.4.5 22:30 46

保湿が大事(39歳)

よくわからないけど、ただ単に主さんがお相手にがっかりしているだけでしょう。
もっと私の話に興味持ってよ!しっかり聞いてよ!って。
そのたった一人のご友人を見て40代全体を一括にしてもねぇ…
若くてももっと年輩でも人の話聞く人は聞くし聞かない人は聞かないし。
少なくとも主さんは視野が狭くて多少の事でいっぱいいっぱいになってしまう印象ではありますが、40代みんながそうか?と聞かれれば違うと思いますよ。

2016.4.5 22:48 20

やーたん(40歳)

40代は、と言うよりは、ちょうど子育てや仕事で忙しい世代では?
うちも子供3人、プラス自営のビジネス、旦那の事、親の事で正直他人の事に興味を持っている暇ありません。子育て等共通する自分の興味がある分野なら別ですけど。

相手もそんな感じなので、いつも「これ話てたっけ?」とか言いながらですよ。お互い自分が話してスッキリすればいいんですよ。
寂しいかもしれないですが、同じ状況の友達だったらそう思うと思います。今はピークに家族に手がかかりますから。

一番話しが合わなくなったな〜と思うのが、独身の友達や子なしの友人。恋愛相談とかついていけないです。時間帯も違うし。
主さんは、同じように時間があって相手の話しも親身に聞ける人に相談されたらいいと思います。昔の友達より今同じ状況の友達も作るべき。

2016.4.5 23:06 26

40じゃないけど(39歳)

お互い様じゃないですか?
似た者同士ですよ。
一方はもっと話を聞いてて、一方も話を聞いて。

…という事はその通り40代は(主さんもそうなのかな?)自分の事で精一杯なんでしょう。

2016.4.6 00:24 44

唯(35歳)

40代ではないですが、もし子供のいる主婦40代と独身会社員40代ならば、主婦は独身会社員の話にはまったく興味ないと思います。

主さんの職業も年代もわかりませんが、私なら30代の今でも、独身の人の(友達でもです)恋バナとかまっったく興味ないです。

2016.4.6 08:49 13

はな(35歳)

人によりけりかも、って思います。きちんと人の話を聞く人もいるし、聞かない人もいる。

ただ、人の話を聞かない傾向は年とともに強くなってくるような気もしますね。

40代で、人の話を聞かない人は、50代になったら、もっと聞かなくなるような気がします。

2016.4.6 14:01 2

匿名(秘密)

そこまで求められても…って思います。
その場のノリで相槌打ったり、聞いたことを忘れちゃうなんてことありますよ。
頭の中は子育てや仕事、その他いろいろが占めてるのですから。
でも真剣な相談とかであれば、適当な相槌や忘れたりはしません。

そもそも学生時代は日常の大半を共有している仲間だし、さらに仲がよければ話題がピッタリ合って当然では?
確かに学生時代はとても楽しかったけど、40代には40代の付き合い方があるんじゃないですか。

今は、たまに会うからこそ、お互い話したいことが積もったり、期間が空けば聞いたことを忘れることもあります。

40代になってまで100%を求められたら、息苦しくて付き合いが続かないかも。
少なくとも私自身、友達にそんな不満を抱いた経験はありません。

2016.4.6 19:28 13

あらあら(40歳)

アドバイスをいただいてありがとうございました。
参考になりました。

2016.4.9 22:49 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top