HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内ポリープを掻爬して...

子宮内ポリープを掻爬して妊娠された方

2004.9.14 22:42    0 5

質問者: さちさん(29歳)

先月子宮内ポリープで内膜を掻爬しました。
掻爬後は妊娠しやすくなると聞いたことがあるのですが、
実際に掻爬後、すぐに妊娠された方いらっしゃいますか?
また掻爬後赤ちゃん待ちの方、掻爬からの期間はどれくらい経ちますか?
どんなことでも結構なんです。少しでも不安をなくしたいので掻爬後の
情報をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さちさん、こんにちは。
私は4月下旬に子宮内膜ポリープを取りました。
6月中旬には妊娠しましたよ!!
現在は18週になり、最近では胎動かなって感じるように
なりました。

無排卵であると同時にポリープも見つかり手術を
受けたのですが、健康が取り柄だった私には
ショックでした・・・。
でもこんなに早く赤ちゃんを授かれるとは思っていなかったので
今は薬の副作用で苦しかったのも、このためだったのだと
良いほうへ解釈しています。

さちさんも早く赤ちゃんを授かれると良いですね!
でも無理はせずにゆっくりした気持ちで
赤ちゃんを迎えてあげてください。

2004.9.15 10:05 11

まる(秘密)

去年の10月に子宮内ポリープを掻爬しました。掻爬したからといってすぐに妊娠するとは限らないと先生からは言われていましたが、11月に運良く妊娠しました。それまでは高プロラクチン血症の薬や排卵誘発剤の薬を飲んだりホルモン注射をしていたのですが、その月は治療はお休みしましょうと言われ何もしていなかったのですが、タイミングのみで妊娠しました。いったい何が原因だったかはわかりませんが、今は子宮内がきれいな状態だと思うので妊娠する可能性は高くなっているかもしれませんね。

2004.9.15 16:51 13

ぷこ(35歳)

さちさん、
こんにちは。丸吉と申します。実は私も来月子宮内のポリープを取るために内膜ソウハすることになっていて、同じ疑問を持っていたので出てきてしまいました!便乗させてください。

うちのクリニックでは、ソウハした後次の周期から妊娠できるとおっしゃり、私はそこで次周期にIVFも予定しています。でも手術後なのにすぐIVFなんてやって大丈夫なのかなあ・・・と疑問なのです。

もし経験談などをお持ちの方は教えてください。よろしくお願いします。

2004.9.15 18:27 13

丸吉(秘密)

私は昨年12月に子宮のポリープを取り、
今年の2月に妊娠しました。
ポリープが着床を妨げていたようです。

2004.9.16 20:00 14

匿名(秘密)

私は今年の6月に掻爬して、3周期経ちましたがまだ妊娠していません。
うちの病院も掻爬の次周期から妊娠は可能と言われましたよ。
不妊治療を始めて1年半くらいになりますが、検査をしても全く原因がなく、タイミングのみでした。1年経ったところで「ポリープみたいなのがあるから、それが原因とは思えないけど内膜掻爬すると着床しやすくなるし、してみる?」と先生に言われて処置しました。掻爬結果、本当に小さなポリープでしたが、いまだ妊娠しません。他に原因があるのかも…。先生には「しやすくなると言っても、すぐにできるとは限らないから。」と慰められています。
ブルーな返事で申し訳ないのですが、私みたいなケースもあるので、すぐできないからといって落ち込まないでもらえればと思いレスしました。なかなか情報はないし、私もすごく不安です。
お互い前向きに、そして早くいい結果がでるといいですね。

2004.9.22 16:26 10

きち(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top