HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳が出なくてすごくすご...

母乳が出なくてすごくすご辛かった 赤ちゃんを苦しめてしまいました

2016.4.8 18:12    0 12

質問者: おひさまさん(36歳)

持病があり、予定帝王切開でした。
切迫で入院もしていてウテロン投与していました

4年の治療のすえ、体外で授かりました

勉強不足でしたが、普通うんだらオッパイでると思っていました

持病もあるため、手術のあと3日間は麻酔で痛みのコントロール
麻酔してても母乳あげても大丈夫とはいわれていても、怖くてあげられませんでした。

5日目から赤ちゃんと同室

その頃にはもう60mlのミルクを8回のまされていました

母乳量計ると12~16
じゃあ、この時期は80飲むから足りない部分をミルク飲ませて
と、三時間おきに看護師がきて指導
そんなにオッパイ出ない、とミルクあげないと赤ちゃん死んでしまうと必死にミルクあげました

赤ちゃんは熟睡

起きない赤ちゃんもいるから
無理矢理起こして飲ませて
と言われて泣きながら起こして飲ませました

寝てしまって飲まないと
こうやってねじこんで規定量飲ませないと脱水や黄疸でる

そういわれ必要にねじこみ
結果吐かせて

同室の二日後退院

何もわからない
母親死んでていない
誰にも聞けない
オッパイ出ないんだからミルクちゃんと飲ませないと
そういわれて退院

誰かに助けを求めることすら余裕なくてできなくて、
ただひたすら熟睡している赤ちゃんを15~40分かけて起こし
オッパイふくませても寝てしまうから五分でやめたり、もう出ないし、寝てしまうからとミルクだけあげたり
消毒してたら、もう赤ちゃん起こす時間

無理矢理起こして無理矢理ミルクのませ吐かせて

とても辛かった

1ヶ月健診では、1日あたり55gも増えて増えすぎと言われ
看護師に言われたとおり必死に頑張ってきたのにと号泣しました

赤ちゃんはずっと寝ています

きっとお腹いっぱいで苦しくて
必死に消化しようと頑張って
20回以上おしっこ、16回ほどウンチ

苦しいもういらないよ
そういってただろうな
そう思うとすごく辛いんです。

3ヶ月たってわかりました
この子、母乳80だけで満足して笑っている。
(体重計レンタルしました)

1ヶ月健診以降、保健師や助産師のアドバイスをうけミルクを調整

保健師は自分が溢れるほどの母乳でたひとで、
あなた40しか出てないし、この時期140は飲ませないとといわれ、2ヶ月はいるころにはミルク100を七回足していました

今から考えたら、少食な我が子に無理矢理飲ませたことが余計辛くて…
でも、あげないといけないと言われて泣きながらあげました。
哺乳ビンで両手塞がっているから、赤ちゃんの顔が涙だらけ、拭いてもあげられず…

ミルク飲ませたあと
麻薬でも飲ませたかのように
ぼーーーーーーー
っとする赤ちゃん
それを伝えたら

お母さん、ミルクにヤキモチやいてんと、ちゃんとあげて

と言われました

悔しくて、悲しくて、でも生命維持しないとと、わからなくて辛くて
オッパイさえ出ればと
自分で自分を責めまくって
ミルクあげながらごめんなさいと毎回毎回号泣

でも、麻薬だと感じたり多すぎると思った感覚を信じればよかったんでしょうが、何せよわからず、保健師に言われたとおりしてしまいました…ものすごく後悔しています

産後の不安定もあって、自分で判断できず、言われるままに

なので、赤ちゃんはお腹いっぱいでずっと寝ていて…
オッパイのませられす悪循環

最近、ほんと最近ようやく体重レンタルしたら、午前中は母乳が80~100
夕方は20~50出ていることがわかり、夕方から夜にかけて80のミルクを足しています
そして、ミルクあげすぎていてまた後悔
苦しくても反射で飲みきることも知らず…

よく寝る赤ちゃんに仕立ててしまったのはミルクあげすぎだったと本当に赤ちゃんに申し訳なくて
無知な私が悪いんですが赤ちゃん辛かっただろうな、苦しい思いさせただろうなと後悔と罪悪感でいっぱいです

辛くて赤ちゃんに申し訳なくて
誰かにきいてほしくて書き込みました

不妊治療が長く辛く
流産もしていて
妊娠したことで妊娠の継続ばかりが気になり、毎日不安と心配
出産後のこと
何も何も調べなかった私が悪いんです

赤ちゃん
せっかく来てくれたのに
辛い思いさせてごめんなさい

頑張ってくれてありがとう

本当にごめんなさい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1月にもほぼ同じような内容で投稿されてますね。
0.5カ月健診で退院後助産師の言う通りにしたことを後悔して、スレ立てして先輩ママの経験談を聞いて「この子にはこの子のペースがある。目の前のこの子をしっかり見ていこう」って言ってたのに、また保健師のせいにしてますね。

もう3か月。
母体の体調もだんだん落ち着いてきて赤ちゃんにも笑顔が出てきて可愛い時期でしょう。

心配したけど大きくなってくれてよかった。
元気に育ってくれてありがとう。
それだけで十分でしょう。

2016.4.8 19:13 52

なな(34歳)

一人目は皆そんなものではないでしょうか?

私には実母も義母も、子供のいる姉も義姉もいましたが、赤ちゃんが泣くとみんなに「おっぱい足りてる?」と合言葉のように言われたので、心配でミルクをグビグビ飲ませていました。

今思えば吐き戻しも良くしてましたが、みんなに「赤ちゃんは吐き戻すもの」と口を揃えて言われたので気にもせず・・・

私も飲ませすぎだと気付いたのは3ヶ月頃でしたね。

赤ちゃんの満腹中枢ができたのか、その頃から母乳を飲んだらミルクを飲まなくなり、心配になって3ヶ月検診で医師に相談しました。

そうしたら「体重は順調に増えているから母乳だけでいいのでは?」と言われ、それからは完母になりました。

周りは相変わらず泣くたびに「おっぱい足りないんじゃない?」と言ってましたけど。。。

主さんはちょっと産後鬱なのかもしれませんね。

初めての育児なんですからあまり細かいことは気にしない方がいいと思いますよ。

ミルクを飲んでグッスリ寝てくれるなんて、いい子じゃないですか。
うちの子はお腹いっぱいでも泣いてましたよ(・_・;

私は今三人目の育休中ですが、三人目でも育児では迷うことばかりです。

でもそれでいいと思うんです。
迷ったり、後悔したり、そう言うことを繰り返して親も成長するのでは?

2016.4.8 19:35 45

さだ(37歳)

かなりお疲れのようですね。
そんなに思い詰めなくても赤ちゃんは元気に育っているんだったらいいじゃないですか。

産まれてしまえば不妊治療で妊娠したとか切迫だったとか帝王切開だったとか私はどうでもよくなりました。今、自分の腕の中に元気な我が子がいる。それだけでいいのです。

妊娠中に産後の授乳のことなんて予習していても、出るか出ないかなんてわからないし、よく飲む子かそうでない子かもわからないし、産んで育ててみないとわからないことだらけですよ。産む前なんて何がわからないかもわからないんですから。

虐待しているわけでもなく、昼も夜もなく一生懸命に赤ちゃんを育ててきたんですからごめんね。なんて思わなくていいんですよ。

たくさんミルクを飲んでも寝ない子は寝ないし寝る子は寝ます。
3ヶ月くらいになれば満腹中枢も働き、自分の適量を飲んでくれるので大丈夫です。

あまり思い詰めて苦しくなるようでしたら一度カウンセリングなど受けてみてもいいかもしれませんよ。

2016.4.8 21:27 25

さくらちる(34歳)

赤ちゃん、健康に育っているなら良いじゃない。

中には、赤ちゃんの体重増えるどころか減ってしまうことだってあるんですから。

因みに、うちの子供は、ミルクあげたらマーライオンのように吐き戻してましたよ。

低体重で生まれたから、尚更乳首を吸うまで4ヶ月かかったり、大変な思いをして育ててる人が殆どだと思いますよ。

私、大変過ぎて、妊娠前に比べ10kg痩せました(笑)

2016.4.8 21:30 8

双子母(35歳)

産後鬱ではないでしょうか?
出産した産科でも相談に乗ってくれると思いますよ。

ミルクを麻薬って、初め読んだ時は完全母乳推進でミルクは悪みたいな団体の方かと思いました。
他の方の投稿で以前にも同じ投稿をされているとの事で、では産後鬱なのではないかと思った次第です。

産後から1週間くらいはきちんと栄養を与えないと、そのせいでその後の発育に影響も出ますから、最初の内のミルク指導に間違いはないのではないでしょうか。
吐き戻しも良くある事ですし、そんなに自分を責める(そうさせた保健師などを責めているようにも感じますが)必要もないと思います。

産後の体調の回復が遅いと色々な事が気にかかりますよね。
よく寝る赤ちゃんに仕立ててってありますけど、赤ちゃんはよく寝るものですよ。寝ない赤ちゃんの方が問題でしょう。寝ながら成長していますよ。
ミルクだ母乳だというのはそのうち適量もつかめてきますし、離乳食が始まって離乳食で栄養をとれるようになればどうでも良い事になりますよ。うちは1歳3か月の子供がいますけど、すでに完母か完ミか混合かなんて話題にすらあがりません。

体重増えててよく眠る。生まれてきてくれてありがとう、って思えればいいんですけどね。主さんの場合少し病院の力を借りた方がいいと思いますよ。

2016.4.8 21:52 33

匿名(秘密)

お気持ち、とっても分かります。
私も長い不妊治療ののち体外で授かり、何となく出産がゴールのような気になっていました。
治療のあの苦しみに比べたら、赤ちゃんのお世話はどれだけ幸せに満ち足りているんだろうと甘く考えていたんですよね。
そして同じように私も母乳で苦しみ、息子に可哀想なことをしました。
遠くへ嫁いだ為身内や友達もいない中、激務の主人と2人きりで初めての育児。
詳しくは書きませんが、今でもあの頃のことを思い出すと涙が溢れ本人に謝らずにはいられません。

そんな本人もあっという間にもう1歳8ヶ月です。
元気ですよー^^
むちゃくちゃ可愛いです☆

おひさまさんも今は辛いと思います。
赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいだと思います。
でもね、今気づいて良かったじゃないですか。
私も過ぎたことにずっとずっと悩み苦しみ続けてきました。
そんな時、主人が言ってくれたんです。
『キミは良くやってたと思うけどそれでも自分自身を認められないなら、数ヶ月後数年後同じように思わないように今度は自信を持って(私はやったぜ!)と思えるようにすればいいんじゃいかな』と。
それから私はパーッと明るくなって、(そうかそうかーきっと私は今タイムマシンで戻ってきたんだ(?)だから今からやり直せるんだ)と謎の解釈をし、気持ちに余裕が持てました。
数年後の未来から後悔した私が戻ってこないように、今目の前の息子としっかりと向き合い、息子にとって私が世界で1番のお母さんになれるように頑張れました。

育児に限らず、無駄なことは何もないですよ。
おひさまさんも悪くないです。
これからです。
これからどう向き合っていくか、それが最も重要です。
数年後後悔したあなたがタイムマシーンで戻ってこないように、今のこの瞬間を大切にして下さい。
育児、楽しみましょうね!

2016.4.8 23:06 22

みかん記念日(33歳)

産後鬱でしょうか。
もう少し力を抜いて赤ちゃんと接してあげたらいいと思います。
と、他人事なら思えるんですけど難しいですよね。

手がかからない子供もいますが、準備がきちんとできていても、いざ育児をはじめると多種多様なので、そんなに主さんが自分の無知を責める必要はないと思います。

保健師さんや助産婦さんが言った事が当てはまる親もいるんですよね。
流れ作業で、主さんの場合もそうに違いないと思われてしまったのが残念だし、腹が立つお気持ちは分かりますよ。

3ヶ月の子供に母乳80という情報だけだと、ミルクに比べて少なすぎる!と思われてしまいます。
でも1日のトータルはどうですか?
その時期だと、900〜1100ぐらい飲む時期なので、頻繁に飲む子なら充分1日のトータル量に達しているんだと思いますよ。

ミルクをたくさん飲ませているからよく寝る子供になってしまった、、という認識は違うと思います。
だからそれを主さんが気にする必要はないです。

お腹がいっぱいで泣く赤ちゃんと、泣かない赤ちゃんがいます。
オムツが濡れて泣く赤ちゃんと、泣かない赤ちゃんがいます。
赤ちゃんによって違うだけですよ。

そろそろ気持ちを切り替えて。
あやまってばかりの方が、子供がかわいそうに思えてきてしまいそうです。
頑張ってくださいね。

2016.4.9 01:43 7

ドラム(32歳)

赤ちゃんの事が心配なんですね。

母乳が足りないからミルクを足す⇒普通
新生児期、寝ている赤ちゃんを起こして授乳⇒普通
飲み過ぎて吐く⇒普通
ミルクで体重が増えすぎる⇒普通
赤ちゃんよく寝る⇒普通(お腹いっぱいでも寝ない赤ちゃんもいるし、お腹空いてても寝てる赤ちゃんもいます)

泣きながらミルクあげて赤ちゃんの顔が涙だらけ⇒異常です…
自分で自分を責めまくって毎回毎回号泣⇒異常です…

辛い・申し訳ない・ごめんなさい・私が悪い・罪悪感でいっぱい…
赤ちゃんのこと相談するより、ご自身の事を専門機関に相談した方がいいです。
お母さんが元気になれば、赤ちゃんも嬉しいですよ。

2016.4.9 16:27 21

サクラサクサク(37歳)

主です
皆さん回答ありがとうございました。

私、やっぱりウツなのかな…

赤ちゃんがすごくすごく苦しそうで、それでも三時間おきに飲ませないと…と必死でした。

オッパイマッサージに行った先の助産院では
そこまでする必要ない
と言われて、病院や保健師と真逆のことを言われてまたパニック…

赤ちゃんは吐き戻すものと私言われて仕方ないことなんだ普通なんだと思っていました
だから、お腹パンパンで苦しそうで辛かったけれど、飲ませてしまいました
今ならわかることが当時は

この子の命を繋がないと

と、必死で必死で何にも見えていませんでした。
自分の本能を信じるのではなく、看護師や保健師に言われた知識を聞き入れ行動してしまいました

発達遅れる…

そういわれて、怖くて
自分のオッパイは出ないと言われたから…
張ってないんでしょ?
と言われたから

今でも私の乳はほとんど張りません
でも、赤ちゃんが満足する量が出ます
後でしりましたが、私はさし乳だった
でも、看護師や保健師が
張らないのかぁ…じゃあミルクを足して
ずっとそうしてきました
1ヶ月健診のあと、管理入院になったときも同じことを言われました

つい昨日、いったいどれだけオッパイでて退院やったら、ミルク足さずにいけたの?と病院に電話して聞きました
「お母さんが休みたい寝たいって思ったらミルク、頑張れるなら頻回で」
と言われました
え?私一度たりとも休みたい寝たいだなんて言ってないのに
なんで私にはそういってもらえなかった?毎回毎回母乳量の測定し、
じゃあミルクどんだけ足します?
って言われ
やっぱり出てないのか…
そう刷りこまれていきました
どんどん増えるミルク
20~30しか出ないオッパイ
80を飲む赤ちゃんなのにこんなんじゃ足りない…ミルクあげなきゃ…

すごくすごく辛かった

病院に電話して余計パニックになりました
いらんことしたとまた後悔

いまなら、20でたなら、すこし待ってね~また後で飲んでね
そう言えるのに…
当時は毎回80を8回飲ませないとねと言われそういうもんなんだと思い込んでしまいました私のオッパイじゃ足りない死んでしまうと思って

頻回したかった
私は自力で頑張りたかった
そしたら小さな胃に負担かけず、チョコチョコのませてあげられたのに…
そういうことを誰も教えてくれなかったことや、じゃあ規定量のこんだけ足そうか…そう言われ続けたことのショックは大きいです

過ぎた日々は戻ってきてくれない

離乳食が始まり
成長すれば
こんな日々もあったな
と、振り返る思い出になりますよね

皆さん回答ありがとうございました
辛くなったら、読み返します。

2016.4.13 07:35 1

おひさま(36歳)

主様、大丈夫ですか?
締めレスもかなり心が病んでいる感じが伝わってきたので心配になりました。
今はもうミルクとか母乳の事は解決したはずですよね。
それなのに過ぎてしまった事をまた勝手に蒸し返して悩んでいるのは良く無いですよ。

初めての育児、みんな迷いながらしています。
助産師さんや看護師さんの言う事を聞くことは初めての子育てなら普通だと思います。
わたしもお乳が出なくて完母希望だったのに足りなくて、ミルクを毎回50足してと言われた時は落ち込みました。
でも足りないなら従うしか無いと思いました。

あかちゃんは飲みすぎでもそうでなくても吐き戻す事はあります。
たくさん飲んでても規定量ぐらいしか飲んでなくても体重の増減はそれぞれだったりします。

もう過去の事であんまり自分を責めないで。
そして他人の所為にしていつまでも拘るのもやめましょう。

その時その時を頑張って子育てする。
間違っていたかなと思う事はもうしない。
あかちゃんが今元気に成長しているなら、それでいいのではないでしょうか?

2016.4.13 17:32 7

ももこ(35歳)

こんばんわ。〆後なのですが、お気持ちよくわかるので出てきました。
私は予定帝王切開後、3日で同室しました。私も全然オッパイは張らず、悲しいかな、母乳を出せる準備も出来てないのに、産後即差し乳で搾乳ほぼ出ず。私の乳首は大きめなのに我が子は超おちょぼ口で、乳輪まで口届かず。しまいに乳が溜まる場所が人より深めでした。毎回の授乳一時間そして我が子泣くのエンドレス。助産師さんに、もう寝たほうがいいと言われるほどでした。
みんながやっていることが出来ない無力感AND罪悪感。止まらない焦りとイライラ。すっごくよくわかる‼︎
オッパイの出た人は「みんなそれを乗り越えて完母になった。」「オッパイなんて誰でも出るものでしょ。」…と言います。でもね、出るか出ないかで言えば「出る」になりますが、需要と供給でいえば話は別です。その出方が赤ちゃんの求めてる6割方出てるのか1割も出てないかではゆく道の険しさは違うと思います。
我が子は完ミに変えてから規定量でも全く足りずということが発覚。ただ、大食漢の我が子、誰よりも離乳食を食べました。その時に目の前がパーっと明るくなりました。もし、離乳食がうまく進まなくても大丈夫。私の周りで離乳食が上手くいかない人がいましたが、今ではきちんとご飯食べてます。
主さん、今はまだ終わりが見えずに暗い洞窟を歩いている気分かもしれません。でも絶対に今の状況は長くても2歳までには終わります。2歳までー2歳までーと腹をくくれば、遠く思える道のりも少しは頑張れます。そして、お子さんが病気や人見知りがひどくなければどんどん家から出ましょう。時折人と比べて落ちることもありますが、ミルクママに遭遇すれば、仲間がいると思えますし。
あと、ミルクにヤキモチ、今の私なら笑っちゃいます。ホントに思い返せば私はそうでした。ミルクで満足してる我が子が恨めしくも思ったほどです。今は二人目育児中ですが、産まれてすぐからよく寝る赤ちゃんで(乳を飲まずとも平気で4時間以上寝てしまう‼︎)、頻回難しく結局ミルク飲んでますが、育てばよしなのです。
夜中の妙なテンションで長文になってしまいました。申し訳ありません。

2016.4.18 03:07 3

あ(33歳)

主です

〆後にもメッセージいただきありがとうございます!
とても励まされました

春だけど、私が住んでいる地域はまだまだ寒いです。

辛いこと、苦しいこと
私だけならどんだけでも背負います

でも、赤ちゃんを苦しめて辛い思いさせ負担かけたことは一生背負っていきます。

オッパイの需要と供給…
100mlのオッパイママと
20mlのオッパイママ

赤ちゃんの負担は大きな差がありますね。

それでも乳首嫌がらずに一生懸命一生懸命吸ってくれる。
哺乳ビンのニップルと混乱せず飲み方を変えて飲む赤ちゃんってすごいなって思います
赤ちゃんってほんまにすごいなって感動します。

まだまだ落ち込むこと、比較してしまうこと、看護師保健師を恨むこと
きっとまた泣きじゃくる日もあると思います。

最近、私が泣き出すと
赤ちゃんがオナラしたり、泣いたりします。私の泣いた顔見て笑ってくれます。

あぁ、助けられてる。
あんなに苦しい思いさせたのに
って泣けてきます。

赤ちゃんって優しい
私が支えられて、私が抱き締められて、私が育ててもらってる
ほんまにそう思います

体外受精してよかった
帝王切開で大きくおなかを切り裂いてよかった
ミルクがあってよかった

いつか心の底からそう思える日がきますように

2016.4.19 14:46 1

おひさま(36歳)