HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 臨月での妊婦健診の内容について

臨月での妊婦健診の内容について

2016.4.9 05:44    3 4

質問者: ココリンコさん(32歳)

 ジネコ会員

もうすぐ37週に入る初産婦です。大学病院に通っていますが、毎回の妊婦健診では、経膣エコーで子宮口の長さを計測するのみで、超音波検査がありません。過去に三回、妊婦健診とは別に超音波検査があり、そのときは胎児の様子を見させてもらったり体重などを計測してもらいましたが、32週以降は別途の超音波検査がないようで、現時点での胎児のサイズ、成長度合いが全くわかりません。

家族や、同じ時期に出産予定の友人には、いま何グラム?と聞かれるのですがわからない…計られない…と答えるのが悲しいです。ちなみに最後に胎児の写真をもらったのは20週での超音波検査が最後でした。

病院の方針によって、妊婦健診の内容はこのようなものなのでしょうか?友人は毎回楽しそうに妊婦健診をうけていますが、私は30秒くらいで終了するので全く楽しくないし、赤ちゃんの様子も見られないし、正直不安です。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おかしな病院ですね。

2016.4.9 10:57 15

まさみ(34歳)

病院に行った時に言って超音波をやってもらっては?
私の行ってた大学病院では毎回超音波でサイズの測定がありましたよ。

2016.4.9 14:11 2

匿名(秘密)

匿名さん

ありがとうございます。都内でも有名な大学病院なので信用していたこともあり、大学病院自体がそういうものなのかと思っていましたが、やはりそうでもないのですね。次回の検診で聞いてみます。あと二回しかないのでいまさらですが。汗

2016.4.9 22:33 0

ココリンコ(32歳)

 ジネコ会員

こんにちは、ココリンコさんの出産される大学病院は私立ですか?

私が出産した病院と同じような…

私は大学病院で不妊治療をして、そのまま同じ大学病院で2人出産しました。
ココンリコさんは産科外来での妊婦健診ですか?

私もエコー外来が少なすぎて、不安で不安で…助産師さんに聞いたら、そうゆう方針らしく…他の患者さんはよく耐えられるなぁ…と不思議に思っていました。。。2人目の時は慣れましたけど、それでも不安で他のクリニックで4Dエコーとかしてました。。。

私の場合は入院した時にエコーがあって、その時に出産前最後のエコー写真をもらいました。

私としては、産後の母子別室はありがたかったので、もし次も機会があるのなら、こちらの病院にお世話になろうと思っています。

出産がんばってください。







2016.4.11 16:47 0

病室代が高すぎる(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top