HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自力でゲップができません...

自力でゲップができません、どうしたらいいでしょう?

2016.4.10 21:09    1 2

質問者: いしちゃんさん(21歳)

ジネコ会員

7週目に入ったばかりです。
妊娠するのは今回が初めてです。

先週初めて病院に行きました。

その時はまだこの気持ち悪さがなんだったのかわからなかったのですが、旦那の会社の同僚の奥さんがつわりで苦しんでいたときはよく炭酸飲料を飲みゲップをすると楽になっていたらしいという話を病院から帰ってきた日の夜に旦那から聞き気持ち悪くなった時に旦那にコンビニまで炭酸ジュースを買ってきてもらい飲んだところゲップと一緒に確かに気持ち悪さが消えました。

それからというもの気持ち悪くなると炭酸ジュースを飲むのですが、どうにもジュースばかりの生活をしているので尿の色がすごい黄色いです。

炭酸ジュースではなく無味の炭酸も考えましたが無味といいつつなんだか気持ち悪い変な味がして飲めませんでした。

元々病院に行く前から気持ち悪さがなんとなくありましたが何より貧血がひどく今でも貧血で5分も立ってられない事が多いです。

トイレに行きたくても立つと立ちくらみがし、そのまま気持ち悪くなりまた座り込んでしまったり。

貧血があるのも赤ちゃんに栄養として血を送っているとサイトに色々書いていますが、水不足も理由の一つですよね。

最近の飲みものといえば炭酸ジュースか御飯時の味噌汁です。

今までは水不足になると良く足がつるので意識して水を飲んでいましたから苦ではなかったはずなんですが、昨日からまた水を飲むようにしていると空気も一緒に飲んでいるのかすごく気持ち悪くなりすぐに炭酸に切り替えてしまいます。

無理なくできるときに…
ストレスになるから…

と言いますが、やっぱり貧血でうまく動けなかったり尿の色が気になってしまいます。

だからと言って水を飲むと気持ち悪くなり炭酸に逃げ更に貧血、尿が…

と繰り返してしまいます。

今までは自力でゲップが出ていたのに、どうして今は自力で1回もゲップができないのでしょう。

どうにか自力でゲップをしたいです。

一応旦那に背中をさすってもらったり叩いてもらいましたが赤ちゃんの様にそれでゲップが出るわけもなく…でした。

ネットで調べてもゲップがでて困るという私にしてみればとても羨ましい記事ばかりで…

どなたか似た様なご経験のある方良い対処法はないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

脱水になってませんか??
脱水状態になると尿の色が濃い黄色になりますよ。

ジュースを飲んでも尿の色が黄色くなることはない気がしますが・・・

妊娠初期は食べ物が食べられなくてもそんなに問題ではありませんが、脱水になると母子ともに危険ですよ。

ご自分で思っているほど水分を取れていないかもしれませんから、病院に行って相談してみてはどうでしょうか?

私は水分をとっていたつもりでしたが、それ以上に吐いていたので脱水状態になっていて即入院となりました。

尿検査で簡単にわかるみたいですよ。
(ケトンだったかな?)

2016.4.11 08:27 0

とくめ(37歳)

炭酸水でも良いので、水分は取った方がいいですよ。

とはいえ甘い炭酸ジュースをガブガブ飲んでいては糖分の取り過ぎも気になりますよね。

無味の炭酸水が飲みにくい場合、オススメなのが、セ○ンイレ○ンやイトー○ーカドーで売っている「セ○ンプレミアム」シリーズのレモンやグレープフルーツ風味の無糖炭酸水です。
無糖でも爽やかな柑橘の香りがついていて飲みやすいですよ!

もしくは、少量のりんごジュースやオレンジジュースを無糖炭酸水で割っても飲みやすくなるのでは。

2016.4.11 09:32 3

ゆーみん(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page