HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > これからの季節、蚊の対策は?

これからの季節、蚊の対策は?

2016.4.10 23:42    0 6

質問者: ペンコさん(秘密)

まだ少し早いですが、暑くなってきましたので心配になってきました。
4ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、蚊の対策はみなさんどのようにしているのでしょうか?
マンションの8階に住んでいますが、毎年蚊が多いんです。
毎晩最低でも2匹は退治し、これで眠れると思って電気を消すと、ぷ〜ん…とどこからともなく現れ、退治するまで眠れず、何カ所も虫刺されをつくる始末です。本当にどこからわいてでてくるのか…
ベープを使うと喉が痛くなるので使いたくなく、蚊取り線香もマンションだと煙すぎますし、そもそも乳幼児がいる場合、キツイ薬使うのって大丈夫なんでしょうか?
また、安全なハーブ系の薬って効力ほぼなしというイメージがあるんですが、効くのでしょうか。
乳幼児のいるご家庭のみなさん、蚊の対策はどのようにしてますか?
何が1番効き目があったんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワンプッシュで蚊を退治できるという商品を買って、外から帰ると玄関で毎回シュッ、ベランダに出たら入る時にシュッ、とやってました。

蚊は部屋の中で増えるのではなく外から入ってくるので、これで去年は部屋の中に蚊は入ってきませんでしたよ。

我が家もマンションですが、エレベーターにも蚊がいつもいるので(いかも複数匹)エレベーターに乗る時にも時々シュッとしてました。

赤ちゃんへの影響はよく分かりませんが、去年の夏に新生児と2歳だったうちの子達は元気です。

2016.4.11 08:20 6

とくめ(37歳)

蚊は風を嫌うので、8階ならいっそ窓全開&ドアも開けて、夏はビュービューと風通しをよくしちゃったらいかがでしょう。

ちなみに、ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレー、本当に効きます。
我が家でも乳児時代にお部屋に毎日プッシュしてました。別に元気ですよ。

蚊が出たときもプッシュ。少しすると蚊が落ちてきました。

蚊は風呂場とか水場に居つくのと、隙間にも潜んでます。カーテンの隙間とか家具・家電の隙間。

そういうところにプッシュし、荷物を減らし狭い隙間を少なくするだけでも効果があると思います。家具・家電は壁にぴったりつけるのではなく、壁から少し離しておいてます。

2016.4.11 12:13 2

あらん(43歳)

ワンプッシュで蚊がいなくなるやつは昨年使いましたが非常によかった。
毎年、液体の薬剤をコンセントにさし1日何時間も使ってました。
臭いも気になるし子供がいるとイタズラされないか心配でした。
千円前後で買えますし電気や電池もいらない。昨年買ったのがまだ余ってますので結構長く使えます。
かなりオススメ。

2016.4.11 21:24 1

ぴち(32歳)

あと一週間くらいでSHARPのプラズマクラスターの空気清浄機の蚊取り機能付きが発売になります。
オープン価格ですがおそらく5~6万くらいみたいです。
先日ニュースで見て開発に5年位掛かっていてメーカーも本気みたいなので絶対買おうと決めています。 テレビでは蚊を吸い込んでいましたよ。

2016.4.11 22:39 3

サラダ菜(42歳)

みなさん、ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
ワンプッシュが人気みたいですね、早速今年の夏は試してみたいと思います。
自分達は蚊に刺されようが、しょうがないと思えますが…赤ちゃんが刺されるとかなり腫れると言いますし、かわいそうなので何とかしたいと思っています。ほんとに去年は10月近くまで蚊がいたので…
空気清浄機で蚊を退治ってすごいですね!
最近ずっとテレビを見てないので、知りませんでした!
ただ空気清浄機がすでに2台あって、子供ができてから電気代や水道代がものすごいことになっているので…もうしばらく様子をみます。
ありがとうございました。

2016.4.12 09:17 0

ペンコ(秘密)

つりさげ式の虫よけ剤とか、ベープとか、とにかく、空気に何かを流すものは、吸入毒性と言って、肺から直接血流にのり、脳へ届くので、絶対に、赤ちゃんに使用しないほうがいいです。発達障害の原因になったり、いろいろあるので。

網戸さえきちんとしておけば、部屋の中に蚊が入ってくることはないはずなんですが・・・

それから、ベランダとかに水たまりなどはないですか? 蚊を減らすには、植木鉢のお皿に溜まっている水などをためないようにするのが一番です。ボウフラが湧きますからね。

絶対に、蚊がはいってくる隙間があるはずなので、徹底して探してみるのがいいと思いますよ。

2016.4.13 09:03 0

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page