HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 高校を辞めてしまいそうな友人

高校を辞めてしまいそうな友人

2016.4.12 01:19    0 5

質問者: リリーさん(17歳以下)

こんにちは。
私はこの春、高校2年生になりました。相談は私の同じクラスの親しい友人についてです。私のクラスは3年間クラス替えがありません。1年生の終わり頃から友人が学校を辞めたいと担任に相談するようになりました。理由は本人が詳しく話してくれないので明確ではないのですが、クラスメートの話しによると 人間関係のつらさからきてしまったようです。(先輩と付き合ったり、デートをしていたりその後別れたりしたために他学年、他クラスの子達からひそひそ噂話をされ学校内にいづらい。クラスの仲良しグループのメンバーと上手くいかなくなりグループを避けるようになった。などが理由ではないかと言っています)
私の見る限りでも、友人はいつも一緒にいる仲良しグループには入らず避けていました。
しかし私はその子がこのような理由で中退してしまうのは嫌だったし少しでも学校に行きたいと思ってくれるよう 春休みにグループで遊びに誘いました。(このグループは彼女が避けている今までの仲良しグループではありません) 最初は、行きたいと言っていましたが当日の朝になってお金がない事を理由に行けないと言われました。(結局、彼女以外のメンバーで遊びに行きました。)
私はそこで グループで盛り上げて少しでも彼女が学校に行きたくなるように いつもの仲良しグループ以外でも居場所があるよということを示したかったのですが結局 計画はダメでした。
4月になり2年生になって初日 私は彼女が学校に来てくれるのを期待しましたが彼女は来ませんでした。その後 今日休んでたけど大丈夫?というラインを送っても 今のところ大丈夫
と返ってくるだけで翌日も今日も一回も学校に来てくれません。
彼女はもう学校に来たくないのだと思います。でも私は彼女の明るい性格が好きなところ、今まで仲が良いクラスメートだった事もあり本当に辞めてほしくありません。
こういう場合、大丈夫?心配してるよ。何かあるなら相談のるよ。などラインを送ってあげたほうがいいのでしょうか?それともそういうラインは控え、ただただ彼女が学校を毎日欠席しようと何もせずにそっとしておいてあげたほうがいいのでしょうか?
文章がまとまってなくてすみません。高校でできた大切な友人なので
彼女の力になりたいし、またクラスに戻ってきてほしいです。
回答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達思いの優しい方ですね。

書かれている気持ちはその子に伝えましたか?そのままの気持ちをまず伝えてあげてはどうかなと思います。

人間関係で悩んでいるなら1人でもそんな風に思ってくれてる友達がいるってわかったら気持ちも変わるんじゃないでしょうか?

私も高2のときに辞めています。

家の事情も大きかったのですが深く付き合える友人もいなかったので辞めることに迷いはありませんでした。

でもその時にそんな風に思ってくれている友達がいたら私も頑張っていたかもしれません。

その友達がそれでも辞めるというなら他に事情があるのかもしれないし仕方ないかなと。

学校を辞めても友達は続けられますしね!

2016.4.12 09:47 3

ちい(27歳)

グループじゃないと付き合えないんでしょうか。
2人で喋るようなお友達じゃないんですか?

「親しい友人」と書かれていますが、本文を読んでみるとただのクラスメートにしか感じません。
あと、「○○してあげる」という表現が沢山出てきます。
好意で言っているのは分かりますが、結局主さん自身が彼女に学校を辞めてほしくないという気持ちでしていることですよね。
悩みを聞いたり、他の人と仲良くできるように誘ったりも悪くはないですが、その子はそれを望んでいるんでしょうか?
友達通り越して、先生に「辞めたい」って言ってるんですよね。

本当に彼女の事を思っているなら、主さんの気持ち だ け 伝えたらどうでしょうか。
明るい性格が好き・・・ぐらいしか読み取れませんでしたが…。

クラスから欠けが出るのが嫌なのかな?

2016.4.12 11:04 35

あいそっぷ(34歳)

ご友人が心配な気持ちもよくわかるのですが、あなたの気持ちをある程度お伝え済みなのであれば、ここから先はそっとしておいてあげるのもまた友人としての務めではないでしょうかね。
いろんな事があって、その子は今心が疲れている状態なのでしょう。
こういう時にLINEであーだこーだと送信するのは、良かれと思って伝えた事も相手にはそれを負担に思ってしまう場合もあるし、変に解釈されてしまう(ただ単に話を聞き出そうとしているだけ?なんて誤解もされかねない)恐れもありますよ。

あなたに悩みを打ち明ける・話したいと思えば、ご本人から連絡があるだろうから、大切な友人ならば見守るという事も必要です。

2016.4.12 20:16 3

エイト(43歳)

本人が辞めたいと思うなら、見守れば良いと思います。
確かに卒業した方が良いけど、中退してもそれなりの人生を送れます。

グループ、、女はこのグループが面倒臭い。
一匹でも良いじゃない。

2016.4.12 21:01 14

はる(35歳)

ラインで、メッセージを送ってあげてもいいと思います。特に学校を休めば休むほど、疎外感が強くなってしまうんですよね。

2016.4.17 12:34 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page