HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 疥癬(かいせん)になって...

疥癬(かいせん)になってしまったことのある方

2002.11.7 15:47    9 5

質問者: ひよこさん(秘密)

私は主人から疥癬をうつされてしまい、毎日かゆい日々を送っています。
ネットで調べてみると肌着・シーツなどは洗濯前に50℃の湯に10分つけてから洗濯をしたほうが良いと書いてあったんですが、そこまでしないといけないのか悩んでいます。何か経験談などあれば教えていただければと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひよこさん、はじめまして。

疥癬の件ですが、私の主人が昨年の春、疥癬になりました。原因は、主人の父(亡くなってしまいましたが)が入院していまして、看病をしている時にうつってしまったようです。幸いその時は私にはうつりませんでした。

体中が痒くて痒くて大変なのではないでしょうか?まずは皮膚科に行かれた方がいいですよ。皮膚科に行くと必ず疥癬に効く塗り薬を出してもらえます。確か「オイラックス」だったと思いますが。

>洗濯前に50℃の湯に10分つけてから洗濯をしたほうが良い
とのことですが、私は1週間くらい主人の下着を煮沸消毒していました。
洗面所で栓をして、やかんで沸かした熱湯を下着にまんべんなくかけ、10分くらいおく。という方法です。
効果があったかどうかは分かりません。色々と調べたら、その方がいいと書いていたので試してみただけだったんですが。

やはり、まずは皮膚科に行かれた方がいいと思います。疥癬は人間の皮膚の中に卵を産んで繁殖をしています。お薬を塗って、卵を殺さないといつまでたっても治らないと思います。私の主人も完治するまでに1ヶ月以上かかりました。
大変だとは思いますが、早めに完治するといいですね。

25

みーふー(27歳)

ひよこさん、こんにちは。私も以前疥癬になった事があります。病院に
行きオイラックスなどで対応してました。あと、六十〇ハップ入浴してました。それと、かかないこと!!かくと爪に卵が入るから。爪は短く切る。疥癬はやっかいですから・・・早く治るといいですね。

67

いくちん(26歳)

疥癬ははっきし言って厄介です。
実は最近私もうつされました。指の間や湿気のある所を好んで住み着きます。
病院でオイラックスをもらいましょう。あとは家でムトーハップ。
私はオイラックスは効かず、ムトーハップでなんとか治りました。
お風呂に入れての入浴はちょっと臭いので、洗面器などに入れて薬浴するといいかもしれません。
奴等はダニなので卵を産んで増えます。
うつりますので早めに治療しましょう。

29

いちご(28歳)

私も疥癬疑いで薬を塗って治りました。疥癬ってそんなに怖くはないんですよ。きちんと治療すれば必ず治ります。ムトーハップもかなり効きますが、かなり肌が乾燥してしまいますし臭いがきついです。(硫黄のにおいです)私の職場では、BBローションというアルコールのようなものを全身に塗って、次の日から一週間毎日オイラックスを全身にぬります。それがワンクールで、ひどい人であれば4クール(4週間)おこないます。洗濯物も別で洗います。熱湯でなくてもいいんですよ。50度ぐらいで10分ほどつけたら大丈夫です。乾燥機なんかもいいんですよ。

まず、皮膚科にいくのが一番です。早く治してくださいね。

25

まんまる(秘密)

先日、主人と一緒に皮膚科に行って診てもらいました。今、薬を塗って治しているところです。皆さんからのアドバイス、とても為になりました。頑張って治します!ありがとうございました。

20

ひよこ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top