HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミングをとった次の日...

タイミングをとった次の日の超音波検査について教えてください。

2016.4.12 09:50    0 2

質問者: さむさん(29歳)

現在タイミング法にて通院中・生理予定日まであと数日という状態です。

先日病院で排卵時期の確認のため、超音波検査で
卵胞の状態を診てもらったところ、ちょうどその日~次の日くらいに排卵するかな、とのことでした。
検査のあとで、この日の前日にタイミングをとっていたことを先生に伝えました。
先生は、「あ、そうなんだね」と言っていました。

帰宅してから疑問に思ったのですが、この検査のときに、残った精液などが見えなかったということですよね。
超音波検査では、普通見えないものなのでしょうか。
『自宅で基礎体温や尿検査などから排卵日を予測出来ていてタイミングをとれていれば、精子が頚管粘液を通過して子宮へたどり着くことができているかどうか内診時に調べることが出来ます。』
というのをネットで見たのですが、これはまた別の検査が必要ということでしょうか?

今現在は先日のタイミングで妊娠できたかどうか、生理が来るまでの結果待ちなのですが、
こうして毎日基礎体温で一喜一憂しながら過ごしていても、
超音波検査のときに精液が見えない時点で妊娠は厳しいのでしたら、期待して待っていたくないと
思ってしまいます。
あと数日待てばよいことなのですが、あと数日が長くて長くて、毎日ストレスになっています。

わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肉眼でも見えないほどの大きさの精子がエコーで見えるわけがありません。
性行為の後に検査するフーナー検査は内診で採取した頸管粘液の中の精子を顕微鏡下で確認します。

2016.4.12 10:28 38

さくら(秘密)

フーナーテストのことですね!
私も前日にタイミングを取っていると内診のときにグリグリなんか入れられて(精子を採取してるんだと思います)
「見てみますね~」って顕微鏡で見てました。

それくらい小さいので超音波検査では見えませんね!

2016.4.12 16:57 2

さくら(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page