HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > つわり後ご飯が美味しすぎる

つわり後ご飯が美味しすぎる

2016.4.13 19:17    0 4

質問者: ちいさん(27歳)

ものすごく(駄) ですので暇な方お付き合いください。

不妊治療、流産を乗り越えて今14週になりました。あと2週間で安定期に入ります。
やっとここまでこれたなーって感じです。

今までは食べると気持ち悪くなってしまいもう何も食べたくない!って思う日もありました。
ご飯のことを考えるのが苦痛でした。

でも14週に近づくにつれてそれもなくなり最近ではお腹空いたなーって常に思ってます。

食べすぎると気持ち悪くなるんじゃないかと言う恐怖もあるのでお腹空いてもあまり食べないようにしていたのですが
ご飯を食べると何を食べても美味しすぎるんです。

苦手だった野菜もそのままで美味しい!
薄味を意識して調味料の量を減らした煮物でも美味しい!

つわりが終わると食欲が増すとはこのことなのかと。

ただこの前の検診でBMIの計算をしたところふつうではあったもののギリギリでした。

助産師さんには体重増加は8キロくらいにおさえられるといいね~と言われています。

今はまだたくさんの量を食べられないので体重は増えていませんがこれからが怖いです。

でも栄養はとらないといけないし。

赤ちゃんの為に栄養があって太りにくい間食って何があるでしょうか?
野菜を食べるべきですかね?

もちろん赤ちゃんの健康が第一ですが体重増加も怖いです。ただでさえ不妊治療でかなり太ってしまったので。

皆さんは体重管理どうしてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
つわり後のご飯美味しいってすごいわかります(笑)
私の場合、双子妊娠だったので体重は12キロ増加までならいいよって感じでした。
つわりが酷くて、体重が7キロ減ったんですが、つわりが終わった途端に結構食べまくり、すぐに元の体重に戻りました。
私は病院側が体重管理にそんなにうるさくなかったので、気にせず色んなものを食べまくり、バイキングとかも普通に行ってましたよ。
一ヶ月で三キロ近く太ったりしました。
一度先生に体重の増え方大丈夫ですか?って聞いたけど、大丈夫って言われたのでその後も好きなものを食べまくり。
最終的にはちょうどプラス12キロで、子供産みました。
生ものだけは食べないよう気をつけて、あとは栄養のあるものを作って食べました。お豆たっぷりのひじき煮とか、しらすとか。間食するなら、よくスーパーとかで売ってるおやつ感覚で食べられるちょっと甘い味付けの小さい煮干し?とかいいんじゃないかと…。

2016.4.14 08:55 0

ペンコ(秘密)

今30wです。
私もつわりが終わった途端、何でも美味しくて
あっという間に6ヵ月で7kg増え、血糖検査もひっかかってしまいました;
次検査でひっかかったら妊娠糖尿病認定されると言われて
間食をやめ、食事の見直し、ウォーキングを心がけて
7カ月の終わりには+6kgに減りました^^
8カ月になった今も変わってませんし、赤ちゃんも順調ですし
体調もすごく良くなりました。
で、太らないコツなんですが、やっぱり
・糖質(炭水化物)を抑える事。
白米に雑穀を混ぜて、雑穀米にするだけでもかなりいいです^^
白米はだんだん量を減らして(お茶碗1杯→1/2杯)、納豆・豆腐・お肉や魚などたんぱく質でボリューム増。パンはほぼ我慢。食べたくなったら週1~2のお昼で食べるか、低糖質パン(コンビニとかで売ってます)。
・間食はなるべくしない。
どうしても間食したくなったら、低糖質のものを食べる。
おすすめは6Pデザートチーズや、ホットミルクです。
たまーに糖質抑えめのアイスとかも食べたり、甘いパンも食べますがw
・食事時は、野菜→たんぱく質→炭水化物の順に食べる
→これもすごーく効果があります!
おすすめの食材は寒天ときのこ類です。
粉寒天をお湯に溶かして、みかん缶などを入れて簡単に作れますし、低カロリーで繊維やカルシウムなども豊富でお通じも良くなります。
きのこは安いし、栄養もあるし、食事の最初に摂る事ですぐ満腹になります。
7ヵ月辺りから、すごーくお腹が減って夜寝れなくなったりしますが
(私は昨日夜中起きてプチトマトを沢山食べましたw)
赤ちゃんと自分の為にがんばりましょ^^

2016.4.14 10:43 1

たたん(40歳)

ペンコさんありがとうございます!

双子だったんですね!さらに大変そうですが可愛いでしょうね~!

体重ってほんと増えるのはあっという間ですよね!私の病院は体重管理厳しいのかどうかまだよくわからないのでこれから相談しながらやっていこうと思います!

ひじきや煮干し栄養ありそうですね!参考にさせて頂きます!

お返事ありがとうございました!

2016.4.14 14:06 0

ちい(27歳)

たたんさん
30週なんですね!楽しみですね~!

私も安定期に入ったらウォーキング始める予定です!食べた分動かないとですね!

とても詳しくありがとうございます!

糖質控えめ、キノコ類や野菜を多めにを意識してやっていきます!

間食はとても辞められそうにないんですよね~(--;)寒天など低カロリーのものに変えていこうと思います!

夜中は野菜の方がいいですね!常備しときます(笑)

たたんさんももう少し頑張って下さいね♪
お返事ありがとうございました!

2016.4.14 14:14 0

ちい(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page