HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 予定帝王切開で出産された方

予定帝王切開で出産された方

2016.4.16 21:36    0 4

質問者: はなさん(33歳)

ジネコ会員

帝王切開の対象になってしまい、かかりつけの産院では行ってないためこのあと転院予定です。

予定帝王切開だと前日から絶飲食になると思うのですが、どのくらいの時間絶飲でしたでしょうか?

絶食は全然我慢できそうなのですが、鼻炎で粘性の鼻水が頻繁につまり、鼻をかまないと息苦しく夜も目が覚めてしまいます。そのためか喉の渇きも酷いです。

薬も効かないのと週数的にも治す日数がないため心配になります。術後痛みの中鼻をかむ行為はできることなのでしょうか…

何かご存知のことがあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目が緊急帝王切開でした。

36時間の陣痛中、飲み物を飲んでは吐き食べ物は全く食べずでそのまま帝王切開になりました。

夜の9時前に生まれて朝までうがいのみオッケー。
喉がカラカラで痛みよりそっちがまず辛かったのを覚えています。
術後は咳やくしゃみをするのがとても辛かったです。
なので、鼻をかむのは結構キツイかもしれないですね。

現在2人目妊娠中で来週出産予定ですが、前日の22時以降絶食。
当日の9時以降は飲み物もダメ。
施術は午後3時からで飲み物は術後4時間から少しずつ飲めると説明がありました。

私も絶食は全然大丈夫だと思うのですが、水分を取れないのが今から不安です>_<
日頃から結構水分を取るたちなので。

お互い頑張りましょうね!

2016.4.17 00:52 3

ももこ(35歳)

逆子がなおらず帝王切開でした。

前日の夕飯から絶食、夜の9時から絶飲でした。手術後は、麻酔が切れたら水分OKでした。麻酔が切れたかどうかは、足が動かせるかで判断されました。2、3時間だったか…とにかくすぐに飲めた記憶があります。水分をたくさんとった方が麻酔が残らないと言われたので、とにかく飲みました。痛いけど寝返りもたくさんしました。
おならが出れば食事もOKです。私は、入院前からひどい便秘だったので、なかなか腸が動かず、食事ができるまで2日かかりました。前日の夜から4日目の朝まで。点滴をしているので、空腹にはなりませんが、悲しかったです。

鼻をかむなど力の入ることはつらいかもしれません。でも、授乳に影響のない痛み止めが処方されますので、それを服用していれば、ある程度がまんできると思います。

手術後3日経てばラクになりますよ。赤ちゃんのお世話をしていると、あっという間に過ぎます。大丈夫ですよ。

がんばってくださいね!

2016.4.17 06:26 2

ゆー(38歳)

総合病院など麻酔科医がいて、麻酔科医が指示を出す場合は水分は手術2時間前まで可能にしていることが多いです。これは脊椎麻酔に限らず全身麻酔の時も同様です。固形物は6〜8時間前まで可能にしていることが多いです。

麻酔の領域では無駄に長い絶飲食は必要なく、最小限にすることで患者の不快感をなくし手術時の血圧低下を防ぐことができることは周知の事実です。特に近年では学会などでも取り上げられています。しかし帝王切開の場合は基本的には脊椎麻酔なのでリスクのない患者さんに対しては産婦人科医が自ら麻酔をすることもあり、残念ながら無駄に絶飲食が長く設けられていることが現状です。

私自身、個人医院で予定の帝王切開をした時、無駄に長い絶飲食を指示されましたが、私は麻酔に関しては専門ですので術前後、見つからないように飲んでいました。
いくら点滴をしても口の渇きはとれませんしね。もちろんこれを勧めているわけではありませんよ。

主さんの病院がどのような指示を出してくるかわかりませんが、できるだけ短いといいですね。

2016.4.17 08:27 1

絶飲食(秘密)

麻酔を使った無痛分娩をしましたが、分娩中水は飲めなくても、氷をなめるのはOKでした。
また、お湯に浸したタオルをもらって、口の近くに置いて湿度を保ちました。

鼻は吸引してもらえないか、聞いてみたらいかがですか。産科には無いかなぁ。

2016.4.17 09:35 3

あらん(44歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page