HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 夫の小遣い

夫の小遣い

2016.4.18 06:11    2 7

質問者: みーママさん(22歳)

夫の小遣いについて
私は今は専業主婦、夫は同年齢、3ヶ月の息子が1人います。
夫の手取りはだいたい27万前後で、特に残業手当てとかもなくあまり変動しません。
家賃を差し引いてだいたい20万ほど残り生活をしています。
一般的にみれば充分な生活ができる額だと思っています。
今夫の小遣いはガソリン代込みで月6万程です。タバコを吸います。
通勤に車を使っていてガソリン代がかかるからむしろ足りないと言われます。
朝ごはんとお弁当は生活費から出し、毎日待たせています。
その他ローン等で5万渡しています。
なので月11万以上…。
他に夫の携帯だけで2万超え…。
その残りから食費雑費光熱費を出しています。食費雑費は削るだけ削り1週間に4千円ほどに抑えてます。
しかし毎月ひどい赤字続きで正直どうしていいかわかりません。今までの貯金を切り崩し生活をしていますがそろそろ限界です。
私も働きに出たいのですが、時間が不規則な職業で息子が小さいため実母に止められています。
お金の話をすればケンカになります。ケンカになると手がつけられないくらいになるので息子の前でケンカをしたくなくきちんと話しすらできません。
月6万の小遣いは普通なんでしょうか?
いままでこの状況を変えるためたくさんの提案をしてきましたが全てだめと言われ八方ふさがりです。
私にはなぜこんなにお金がかかるのか不思議で仕方ありません。タバコは2日一箱にしてほしいと頼んでいて、朝ごはんとお弁当をもたせているので1日千円もかからないと思うのですが…。
本人もなぜなくなるのかわからないと言っているので厄介です。
これから子供にたくさんのお金がかかってくるので本当に不安です。
小遣いをもらっている方、お金を管理している方、どうか意見等よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯代は小遣いの6万に含めてもいい気がしますが。

個人的には小遣いの6万よりも「ローン等で5万」の内訳が気になります。

家賃を払っているということは家のローンではないのですよね?
車のローンですか?

月に5万も払うのなら今の車(結構いい車ですよね?)を売って、中古の軽などを一括購入した方がいいと思いますよ。

ご主人に車を売るか、小遣いを減らすか、どちらがいいか聞いてみてはどうでしょうか?

ご主人がどうしても生活レベルを落としたくないと言うのなら、主さんも働く道を探すしかない気がします。

2016.4.18 08:24 8

とくめー(秘密)

おこずかいって収入の1割程度が妥当な金額だと思います。
なので渡せてもせいぜい2、3万。
通勤がそんなに遠距離なのでしょうか?
でなければ例えば5000円分のガソリン代だったら結構走れますよ。
うちの旦那もそのくらいですが、お小遣いは2、5万か3万でボーナス時も約1割渡しています。

お金の事を話すと怒り出すならちょっと厄介ですね。
旦那さんも若いのでまだまだ遊びたい盛りで金銭感覚が独身のままなんでしょうけど…
これから子供に本当にお金がかかってくるのでなんとか解決したいですね。

2016.4.18 08:26 6

綾(35歳)

給与口座やローンの引落口座を主さんが管理してタバコは現物支給でガソリンはカードで渡す現金は最低にした方が良いかな。

その前に旦那を説得するのが先だよね。
主さんが必要な額を先に貰って残りを旦那に渡すとかは?

2016.4.18 08:28 6

まり(30歳)

お小遣い月6万は私としては十分すぎるかなと思います。

お子さんが3か月ということもあるし、働かざるを得ないほど低収入とは思えません。旦那さんが、独身から夫婦になり三人家族になったのに、人数が増えているから支出も増えるという考えに至ってないのかもしれません。

もうやってたら申し訳ありませんが、家計簿を見せてみてはどうですか?
男性は数字などを見せながらプレゼンすると、話が具体的になって伝わりやすいらしいですよ。
理論的に収支と支出を見せ、インターネット等を利用して一般的な月の貯金額や固定支出はもちろんすべての支出割合を調べて、家の状況、将来の展望をはっきりと明示することが大切だと思います。

あと、旦那さんにも数か月小遣い帳(?)を書いてもらいましょう。その中で、家計を顧みず使っているお金がないか考えてもらいましょう。
もしかしたらご飯が足りないから買い足しているとか、お菓子を食べちゃう、タバコをセーブできていない、実はパチンコに行っている、知人との飲食を含む付き合いを大事にしているとか。
現金で6万も持っていたら、気分が大きくなって使ってしまいそうですけどね。
ガソリンはクレジット払いでお願いしましょう。ガソリン代か小遣いかわからないうえに何かしらちょこちょこ買っているから足りない気がするんだと思います。

旦那さんは貯金を切り崩していることはご存じなのですか?

あと、携帯はプランや会社そのものを見直してみてはいかがですか?

2016.4.18 10:32 7

めろ(26歳)

食費雑費光熱費に7万ですか?
食費は削っているなら他のところにかかっているのでしょうか?
それでもひどい赤字なんですよね。

まず旦那さんのガソリン代は月いくらなんでしょう?
それからローン5万ですか?
ちょっと生活がみえてきません。
かなり計画性がない印象です。

旦那さんのお小遣いの額も私は多いと思います。
だけど他にも考えるところはないのでしょうか?
子どもにお金がかかるけれどそれはいつまでも主さんも専業主婦ではないですよね。
それに自分ができる(今までやってきた仕事?)が不規則だろうが本当に困ったならどんな仕事でも今できる範囲でできる仕事を探すしかないと思います。

相手を説得したければそれなりの材料がいると思います。
だって誰だってお小遣いは減らされなくないと思いますよ。
旦那さんの前ではもう少し明確にお金のことを話しているのかしれませんが、このスレを読むと相談しているわりにはよくわからないことが多いので、旦那さんはなぜ減らされなければいけないのか分かってないんじゃないですか?

2016.4.19 13:42 13

メンチカツ(35歳)

まず、通勤に必要なガソリン代は必要経費として別でレシートをとりいくらかかるかはっきりさせましょう。
タバコ代も同じように。
なぜ無くなるか分からないは通用しません。レシート取らせればいいでしょ?

あと、ローンは車でしょうか?そちらも金額をきっちり把握する。

主さんがお金を渡しているので、固定費は何にいくらというのはきっちり知っておいた方がいいです。

あと、お小遣いは基本は手取りの1割です。

案を出したが全て拒否は今生活できてるからですよ。貯金を切り崩しているからです。それをやめましょう。実際無くなれば生活できませんよね?ローンなんかは絶対払わなければいけないのだから。
何かあればどうします?子供はこれからジワジワお金かかってきますよ。ミルクオムツ代ってバカになりません。
それか、旦那を説得できないなら働くしかないですよ。二択です。時間が不規則な職業って、仕事なら選ばなければいくらでもありますよ?

切羽詰まってなく、働くなという実母の言い分を聞いてる限り、何かあれは実家からの援助が期待できるんでしょうか??そんな感じに思うますがどうですか?

2016.4.20 10:56 3

はは(35歳)

貯金を切り崩すにしろ、生活出来ていたのがいけない。
貯金に手をつけるのはやめましょう。

ご主人に13万近く渡しているのですね、ローンの金額からいってお車のローンでしょうか?
ローン高すぎですね、お車二台ですか?

ご主人に手渡されてるようですが、口座引き落としじゃなく、ご主人が払いに行ってるのでしょうか、ちょっと意味がわからないです。もしご主人の口座引き落としなら、主さん管理の家族口座から引き落としに変更し、きちっと管理してはどうかなと思います。
何故か。
5万ジャストのローン、無いですよね、多めに渡してるのでは無いかと疑ってしまいまして、、、。

記載をみてると、ご主人はお金の管理に甘く、自分にも甘すぎます。
そして、主さんはそれを許してきてしまいました。
貯金に手を出し、なんとか生活できるようにしてるから、生活できてるのに、何故小遣い減らすんだ!と聞いてもらえないのです。

主さんが働きに出て収入を増やすのではなく、ご主人に生活を改めてもらうことが大切かと思います。

2016.5.9 21:42 0

マロンフラッシュ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page