HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 災害で焼きカレー、ありですか?

災害で焼きカレー、ありですか?

2016.4.18 10:17    3 4

質問者: 働く一人っ子のママさん(44歳)

私、みきママの大ファンです。生まれ変われるなら、みきママになりたいとさえ思ってます。

が、今日のブログは違和感を感じてしまいました。私の考えすぎなのでしょうか。

「九州地方にいる友人から、水が少なくて困っていると聞きました。 フライパン1つでできる焼きカレーはいかがですか? レトルトを使えば、水なしでも作れます!!! 」

ってあるのですが、水が出ないなら、焼きカレーみたいなフライパンが洗いにくいものを作るものかな、と。

レトルトカレーがあるなら、普通にご飯にかけて食べればよいんじゃないのかな、と。

なんだか災害を商売(自己アピール)に利用しているように思えてしまったんです。

でも、大好きなみきママ、そんなあざとい性格には思えないし。

水が止まった状態で、フライパンで焼カレー、ありでしょうか。被災経験のある方、感想を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんのスレで初めてみきママという人を知りました。
焼きカレー…被災地の人がどう受け取るかは様々ではないでしょうか。
大変な時に何呑気な事言ってるんだ!と憤慨する人、大変な時だからこそ食事だけは一手間かけて満足する物を食べたいと思う人、そもそもブログなんて見る余裕のない人、色んな人がいると思います。
主さんがこれってどうなの?と思ったなら直接みきママさんのブログに「わたはこう感じたのでこういった内容は控えた方がいいですよ。」とでも忠告したらいいと思います。

2016.4.18 17:01 9

とっこ(40歳)

思わずブログを覗いてしまいました。

災害を商売に繋げようというあざとさは特に感じませんでした。別の掲載には、災害について考えるとあってどんな備えが必要かとか考えているんだなぁと思いましたし。

作ったあとはフライパンが熱いうちにキッチンタオルで拭けば少量の水で洗い流せるし鍋料理などと比べたらこんな料理なら適してるかしら、というみきママさんなりの気持ちだけだったのではないでしょうか。

でも読む人によっては受け取り方の問題で、そんな話題を出しながらアイデア料理を紹介するなんて不謹慎だとか不快に思う人がいるかもしれませんね。

2016.4.18 17:25 3

月灯り(42歳)

地震じゃないですが被災しました。
ありだと思います。
水道も止まりましたが電気も止まりました。
電子レンジが使えないとなるとフライパンひとつでできる料理ってありがたかったです。
カセットコンロは手に入ったので。

焼きカレーってオーブントースターやレンジのオーブン機能がいると思っている人が多いのでフライパンでできるっていいと思います。
被災しているんだからそんなもの食べなくてもご飯にレトルトかけとけばいいんじゃない。って思うかも知れませんがそういう考えの方がさみしいです。

カレーは炊き出しでもいただけましたが、少し変わったものを食べたい時や少し自分で生活ができるようになった時にも使えるし私だったら嬉しい情報です。

みきママって人をよく知らないのでその人が好きとか嫌いとかの意見ではないです。
芸能人の義援金なども商売ととる人もいましたが(特にマスコミ)、私は色んな人の優しさに感謝しっぱなしでした。

2016.4.18 20:31 15

椿(32歳)

焼きカレーか…なんだか喉が乾きそうです。たしか水も足りてないですよね?カレーとか食べる時は水分がほしいですね。

2016.4.18 21:53 9

うさぎ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page