HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 卵管結紮について

卵管結紮について

2016.4.18 16:53    1 2

質問者: ももこさん(35歳)

こんにちは。

今週予定帝王切開で出産予定です。
その際、卵管結紮をするか迷っています。

1人目は緊急帝王切開で今回は予定帝王切開です。
子供は2人で終わりにする予定です。

1人目から不妊で一年タイミングの後人工授精を経て顕微授精で2人とも授かりました。
最初の採卵の時の凍結胚盤胞が後5個残っています。
不妊の理由は主人が乏精子症です。
でも自然妊娠が絶対無理な数値ではないようです。

経済的にも肉体的にも3人目はもう望んでおらず、2人目出産後は夫婦生活の際はコンドームで避妊をする予定だったのですが、最近卵管結紮の事を知りました。

帝王切開なので同時にできるのであればもう子供は望んでいないので、思い切ってしてしまおうかと思ったのですが、後悔しないかなという気持ちも頭によぎります。
凍結卵を6月に凍結延長しない予定でしたが結紮するならと思うと気持ちが揺らぎます。
周りに経験者がおらずこちらでお聞きしたいと思いました。

卵管結紮をされた方、して良かった、その後後悔した等ありましたらお話お聞かせいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そもそもなのですが、病院は卵管結紮に同意していますか?

主さんの年齢と、まだ子供が二人ということを考えると、断られる可能性もあると思うのですが。

私は先日三人目を帝王切開で出産しましたが、二人目を出産した時に子宮が薄くなっており「三人が限界かな」と言われていました。

それもあり、今回卵管結紮をお願いしたのですが、それでも何度も「大きな病院なら四人目もいけるかもしれないけど、本当に良いのか?」と確認されました。

結局卵管結紮してもらいましたが、私の病院では三人以上子供がいることが卵管結紮の条件になっていたので、病院側にも確認した方が良いと思いますよ。

2016.4.19 04:35 4

匿名(36歳)

匿名様

お返事ありがとうございます。

病院側には確認済みです。
先生は、まだ2人目かつ2回目なのでお勧めはしないけど、との事でした。

昨日主人ともゆっくり話し、やはり経済的・肉体的・精神的にもどうしても3人目は無理という結論に達し、結紮してもらう事に決めました。

貴重な経験を話して頂きありがとうございました。

2016.4.19 08:44 0

ももこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top