HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 高齢になる為、体外受精す...

高齢になる為、体外受精するか悩んでいます。

2016.4.19 11:24    1 2

質問者: さーやさん(41歳)

こんにちは。

結婚がおそかったので、不妊かどうかわからなかったのですが心配ですぐ治療に行き、検査のタイミングで1人目は39歳で自然妊娠しました。
帝王切開だった為1年あけるように言われ、娘も1歳になったので、不妊治療の病院に通う予定でいます。

今は41歳、病院に行ったら体外受精を勧められるとは思っています。
最終的には体外受精をしたいと思っていますが、金銭的な問題もあり、1回か2回が限界です。
やはり人工授精は自然妊娠と変わらないと聞いたことがあるので、年齢的にもすぐ体外受精をしたほうがよいのでしょうか?

旦那は人工授精からと言っています。
なかなか自分の中で決断ができません。

同じような経験のあった方、アドバイスをお願いします。

どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは高齢ですけど、1人目は検査をする間もなく、病院に通いはじめたところですぐに自然妊娠したんですよね?

でしたら今回も、3ヶ月ぐらいはタイミングでもいいと思います。
自分でのタイミングが不安でしたら、今回も病院で一通りの検査をしつつ、タイミングを見て貰ってもいいと思います。

もちろん、年齢的に、ダラダラとタイミングを見てもらうのはよくないと思います。
最初に書いた通り、きちんと回数を決めた方がいいです。
タイミングとAIHはそれほど確率に変わりはないので、タイミングで妊娠しなかったら、AIHをすっ飛ばして体外を考えてもいいかもしれません。

確かに、統計ではガクッと妊娠する確率が下がってきますが、主さんは1人目もすぐに出来たみたいですし、2人目もすぐにできるかもしれませんよ。

年齢を考えると確かに体外の方が…と考えるとお気持ちもわかりますが、気持ち的にも、タイミングではどうかな?と思います。

2016.4.19 17:46 12

ちょこ(35歳)

こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

旦那もその考えと同じで、ダラダラはやるつもりはないけど、検査して1回、2回は人工授精でダメなら最後体外受精と思っているようです。

わたしもそれで納得はいってはいるつもりなのですが、どうしても年齢が心配で、時間の無駄になるのでは…とか色々悩んでしまって。

自分も一人っ子で、親も早くに亡くしているのでできたらいいなという気持ちが強すぎたのかもしれません…

明後日が病院で、1人どうしようどうしようと考えていましたが、
悩みがスッキリしました。
まずは検査をし、期間を決めてやっていこうとおもいます。

お忙しい所悩みを聞いてくださり、アドバイスありがとうございました。

2016.4.19 20:28 0

さーや(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page