HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精について

顕微授精について

2016.4.19 18:35    0 1

質問者: はなこさん(34歳)

ジネコ会員

男性不妊で顕微授精しています。
考えすぎて疑問に思った事があるのですが、顕微授精は一匹の精子を培養士さんが選んでくれて卵子に直接入れるわけですよね。

何百万匹という精子の中から一匹だけ選んで卵子に入れるのに顕微授精で妊娠出産される方が思ったより多いのがなんだか不思議に思えてきてしまって。
無理矢理出会わせるのに受精卵ができる確率として高くないかなと思ってしまっています。妊娠出産できるに越したことないのですが、考え始めたらわけがわからなくなってしまいました(笑)

精子の良さは見た目通りで卵子に入ったらあとは卵子に身を任せる能力が備わってる率が高いのでしょうか‥‥

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考え方は逆?でいいと思います。
無理に出会わせているからこそ、受精率が高くなるということです。
私が以前行った有名病院の説明会では、「ふりかけの受精率は約70%、顕微ですと85%と上昇」ということでした。

顕微は男性不妊の場合やるというイメージがあると思いますが、そうとも限りません。
男性の方が良くても、なぜか女性の卵子の膜が厚くてスムーズに精子が入っていけない…ということがあります。
また1個の卵子に数匹の精子が入ってしまう多核もあります。
そういうケースではふりかけでは正常な受精をしないので、顕微になります。
そういったケースなどもあるので、顕微の方が受精率が上がることになります。

受精率の高さよりも、顕微でおさえておかないといけないのは、
①卵子に穴を開ける点は心配
以下は私が本などを読んだりしてみて思ったことですが、
穴を開けたことでダメになってしまう卵ならば、凍結まで至らないと思うので、移植までいけるような卵ならば、結局は心配ないか?
②顕微しかできないくらいの男性不妊の場合、産まれた子供が男性の場合、遺伝する可能性がある。
ということです。
②は有名病院の説明会で注意事項として話がありました。顕微によって男性不妊が突発的に発生するのではなく、遺伝的な問題が伝播する可能性があるということでした。
ただどの程度伝播するか?などはわかっていないのが現状でしょう。

2016.4.20 11:04 2

rinko(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page