HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 心が拒否してしまう・・義...

心が拒否してしまう・・義母に対して

2004.9.15 09:19    0 17

質問者: キャロさん(33歳)

私は心が狭いのでしょうか・・・

義母達は地方に住んでいます。

私は義母にイジワルとかされた事ないです。
けど、依存する人です。激情派で思っている事を相手の気持ちを無視して
バンバン言ってくる気の強い人です。
もともと義父と仲が悪くて、頼りになるのは「お兄ちゃん」(主人の事)。

実家で義父と問題がある度に「どうにかして!○○(主人)が何もしてくれないからだ」と何度も文句の電話をしてきたり(問題が起こる度、主人は新幹線代使って帰省しています)

子離れ出来ない、いつも誰かに依存していたい。そんな姑に嫌気がさしてきました。私は嫁の立場で、なるべく波風たてないようにしてきましたが、限界です。
今、私は妊娠中ですが、重症悪阻で入院してやっと退院できた頃、義母と義妹
が「ディズニーシーに行くから、そこに泊めて」と連絡がありました。
来るのは平日で主人も翌朝も仕事でいないし、私はツワリはあるし
入院中にツワリでガリガリになり体力も戻っていない状態でした。
我が家は2Kの続き間で、かなり狭く私もゆっくり出来ないです。
そこで主人に、今回は私の状態も話して、ホテルに泊まってもらうようにお願いして・・と相談して、姑に言ってもらいました。結果、説得するのに2時間かかったそうです。

主人に会いたいのはわかる。でも、相手の気持ちや状態を無視して
自分の思いだけ通そうとする義母が大嫌いです。

もうすぐ妊娠9ケ月。赤ちゃんも義母に触らせたくありません。
ここ最近、義母の事でイライラして主人とも仲が悪い状態です。

長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キャロさんこんにちは。わたしは同じ経験を持つ主婦です。
私も主人の父親が人の気持ちを無視する人でした。気に入らなければ所かまわず怒鳴る人でした。こういゆう人って本当は気が小さいからそれがばれないように威張り散らすんですよ。
キャロさんの場合、義母さんは同性なのに同じ女ならつわりの辛さ大変さ解ってくれても良いようなものなのに・・・。
なんだか自分のときを思い出して腹が立ってしまいました。ここにもいたのか〜!!ってわたしはキャロさん悪くないと思います。だって嫌いなものは嫌いですし、気が合わない者は合わないですよ。

2004.9.16 08:48 12

かんな(30歳)

ご主人が義母を説得するのに2時間かかったそうです。

が、非常識な義母で、先が思いやられそうですね

近所に住んでなくてほんと良かったですね。

2004.9.16 10:06 10

シェル(37歳)

お気持ちわかりますよ!
私も義母にはマイナスの感情があります。
私は義母の不潔なところが嫌いです。

産まれてからずーーっとお嬢さんできた義母は家事を全くしないんです。掃除は月に二回プロの掃除を頼んでますし、夕食は義父と外食です。洗濯は週に一、二回と自慢してました。
同居ではないのですが、主人は跡取りなので昼間はずっと一緒です。流しに食器がたまってると私が洗うのですが、義母の口紅はなかなか落ちないんです。義母は食器洗い機を使うので口紅が全く落ちません。ほとんどのカップが義母の口紅で汚れてます。唇が乾くらしくて、かさかさの唇の皮をよくむいて、床に落とすんです。汚くて!!
兄夫婦がたまに子供をつれて遊びに来るのですが、義母は、孫(8ヶ月)の手を自分の口の中に入れて、「しゃぶしゃぶしゃぶ♪」と歌ってます。自分の口の中で小さくした食べ物を孫に与えてるし、汚くて見てられません。
私達に子供ができたら勘弁してほしいですよ。

義母には何も言えないから余計に嫌になってしますんですよね。
キャロさん、どうかここで発散して旦那さんとは仲良くしてくださいね。私もすっきりしたぁぁ!!

2004.9.16 13:00 14

ぺここ(28歳)

こんにちわ。

私が書いた文かと思いました。うちの義両親にそっくりです。
うちも義父とトラブルがあるとすぐ主人に電話してきます。
家族なので多少は仕方がないと思いますが、夫婦のことは夫婦で
解決してって思います。いい大人なんだから‥

義母も同じような感じで人を傷つけることを平気でいいます。
悪気がないところが恐ろしいです。
家に来るときも来る前に電話はありますが「いってもいい?」ではなく
「これから行く。」という電話です。
私たちの家にはいつでも勝手に来れるのが当たり前だと思っています。

私にも、9ヶ月の男の子がいます。義母には抱かせたくないですけど
主人の子でもあるので仕方なく抱かせています。

家でも主人とそのことで喧嘩が絶えません。
主人は、そんな義母のことをまったく悪いと思ってないのでもう
いっても無駄かなぁって思っているところです。

なので私は極力会わないようにしています。

2004.9.16 13:48 10

ぽぽ(32歳)

いえいえ!自分を責めないで下さいね!
本当応援したい気持ちでいっぱいです。
それぞれ家の環境状態は違うものですけど、うちの姉の家と全くと言っていい程です。
姉の場合は、子供が産まれ里帰りしたのですがその間の息子(姉の夫)の世話は義母さんにやっていただくことになり
帰ったのですが、義母さんが家に帰りたくないと言いはじめ、あげくの果てには、息子と一緒に住むといい始め
「お母さんご飯は作れないから○○さん作ってね」といった感じで旦那も賛成してる状態で
「子育てもままならないのにかえってご迷惑になるのでもう少し実家にいます」と言ったところ喜ばれたそうです。
今は、姉なりにじっと耐えてるようです。
妹の私としては、本当に思いやりのない家族だなぁと旦那も含め思ってます。
話してわかってもらおうと何度もチャレンジしましたが、バカの壁が立ちはだかってます。
キャロさん、頑張らなくいいから、自分の心が狭いと思うのはよしましょ!
他人同士が一つの家族になるのは容易ではないし、考え方の違いは難しいです。
自分がそうならないように頑張りましょう。

2004.9.16 13:57 11

セセ(秘密)

キャロさんの気持ちは、当然です。女性というものは姑という存在を拒否するようにできているんだと思います。私の姑は善人です。でもやっぱり私は拒否してしまいます。
妊娠中の嫁への気遣いができない姑さんを持って、キャロさん、大変ですね。お子さんが生まれるともっと大変になると思います。自分の不満を、適度に夫にぶつけ(自分に素直に)、適度にしまい込み(ガマン)、夫の考えを聞き、夫婦理解につとめてはいかがでしょう。
キャロさんは今妊娠中ですから、精神的にナーバスになって当たり前、辛いですね。産後数週間すると落ち着くと思いますよ。今は先が見えないから辛いけど、あとちょっとです。ふんばってね。ご主人にも妊娠中や産後の心が不安定だということを理解してもらいましょう。
私は妊娠中は主人によく八つ当たりしていました。産後は同居の姑や舅の親切(おせっかい)にとまどい、怒ったり泣いたりしていました。
姑さんに対して心が拒否すること、当たり前なんです。お互いがんばりましょう。

2004.9.17 01:39 4

まこ(秘密)

こんにちは。私の実母のようで・・・・。
ずうずうしいにもほどがある!!
なんで2時間も説得に時間がかかるんだろう。
旦那さんものらりくらりと角が立たないように
してるんでしょうね。
うちは旦那も私の母が嫌いで困ってます。
電話すれば絶対けんかになります。
そのあと夫婦でけんかです。
先日妊娠を発表したのですが、
自分の聞きたいこと、自分のことしかもう頭に無いです。
そしていつも「育ててやった」「自分は偉かった」と決まり文句。
聞き流せません!!
あんな人と血がつながっててほんとに旦那に申し訳なく、
惨めな気持ちになります。
あんまりキャロさんも自分を責めずに
旦那さんに甘えてはどうですか?

2004.9.17 08:21 5

ぼー(秘密)

嫌ですね〜!
来るとなったら家も綺麗にしないといけないし、何かと気つかうし・・・実母ならまだしも義母ですもんね。
それに、2時間も説得しなきゃいけなかったなんて。
子供産まれたら【孫を産んであげたわよ】って心の中で思って強気に頑張って! 
何のアドバイスにもならないけど、、、旦那さんとは仲良く!
うちの母親が「どんなに姑に頭にきても、旦那には絶対言ったらダメ!!」ていつも言います。難しいですけどね。。。
赤ちゃん、楽しみですね☆家族3人仲良く☆

2004.9.17 14:34 5

仁子(28歳)

私も義母を受け付けません!!

我家でも、引っ越し5日後に「親戚の結婚式があるから泊めて」と押し掛けてきました。
しかも会場と我家は1時間半くらいかかる所なのに。到着は夜中。
段ボールも半分開けてない状態で、布団を敷くのも大変でした。

キャロさん、来月ご出産ですね!おめでとうございます。
私は産後、やはり義母が押し掛けて来て、なかなか帰らず夫婦生活にもヒビが入ってしまいました。
産後は生理前の100倍近く、精神不安定(私の場合)。
誰かの話では、産後とても良くしてくれた方には一生感謝し、嫌な思いをした相手の事は、一生恨むそうです。
確かに、私は以後義母が嫌でたまりません。

どうか産後を平和に暮らすためにも、お義母様との距離を保てるよう、今のうちに対策を練っておいた方がいいですよ!

それではよいお産を

2004.9.17 14:37 4

たい(30歳)

わかります〜。うちの義母も子離れできていない人です。一人っ子と言うのもあって。。。なにをされたわけでもなく、離れて暮らしているので問題ないのかもしれませんが。。。大嫌いです。
私は今年3月に出産したのですが、つわりの時期に義母の電話の声を聞いただけで気持ち悪くなったものです。妊娠期って、情緒不安定になってますもんね。キャロさんが今、イライラされるのも仕方ないと思います。私も子供を抱かせるのもイヤでした。でも赤ちゃんによくないから今は違ったところでストレス解消して下さいね。
それにしても、無神経な方ですね。そんな状態の時に泊めてほしいだなんて。。。やっぱり御主人しかないと思います。御主人とちゃんと話し合うしかないんじゃないかな。。。私の場合、一度話し合った事があります。『あなたが親離れしなきゃ親も子離れできない』って。親からこ離れできないのなら子から離れるべきだ。。。と。
これって、意地悪とかそういうのではなくて、結婚して家庭を作ったのなら親との関係や形が少し変わると言うだけのこと。それからの主人は強くなりました。お母さんに対するやさしさと私に対するやさしさの区別がついたというか。。。私も嫌いな気持ちは変わりないけど少しは楽になったかな。それと、子供を産んだら、私も強くなれましたよ。
キャロさん。負けないで元気な赤ちゃん産んで下さいね。御主人に味方になってもらって下さい。

2004.9.17 15:52 4

yappi(35歳)

お義母様、自分の事で精一杯なんでしょうね。助けを求めているのでしょうね。キャロさんは全然、狭量なんかではないですよ。波風立てないようにしているなんて、賢いし、素晴らしい忍耐力で尊敬します。私は義父が嫌いなんですが、そのまま顔に出していますもん。だからあっちも私を疑惑の目でみている。まあ、お互い様ですな。それより、アカンボちゃんがおなかにいらっしゃるのに、ご主人様を険悪になってはまずいですね。「嫌いだ!」と頭で反芻しちゃうと「憎悪」に変わるから、あまり考えないほうが良いかもしれないですね。それにご主人様のお母様の悪口?はご主人様を傷つけるし。キャロさんもつらいでしょう?今は嫌いな人の事で頭をいっぱいにしないで、好きな人の事を考えては?気持ちを安らかにしてかわゆいアカンボちゃんを産んでくださいね。義母様の事は、今しばらく自然に任せて。

2004.9.17 18:11 5

ルイーズ(秘密)

キャロさんのお体の方は大丈夫でしょうか。
相手の親子関係が依存しあっていると大変ですよね。
親はもちろんの事、旦那さんももうちょっと
自分の親を突き放してもいいんじゃないかな〜って
私なんかは思いました。
そういうタイプのお姑さんには遠慮した方が損します。
旦那さんにもっとこう間に入って欲しいなど
早めに伝えて対応してもらってでいいと思いますよ。
私なんかも相手の親に対し拒絶する部分がありました。。
私が親の事を言う度に主人もイヤな思いしたと思うんですけれど、
私の思いを受け止め、親にはこちらのいいように
ちゃんと対応してくれました。
それによって私達は信頼関係が築けたし、
逆に私の方が親に譲れる部分も出てきたんですよ。
今大事なのはおなかの赤ちゃんだと思うので旦那さんにも
何よりこっちを優先してもらっていいと思います!
長文ですみません。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2004.9.17 19:47 5

momo(秘密)

お気持ち、すごくよくわかります。。

私の義母も子離れができていません。
主人の毎日の行事が気になって仕方ないようです。。

でももっと酷いのは、うちは義妹にも子離れできていません。
義妹夫婦の喧嘩内容が義母に筒抜けで、義母が文句の電話を
義弟にしています。

しかも私はその義両親と同居中。
長い不妊治療にシビレを切らした義母が、子宝神社に勝手に
お参りに行く始末です。。
私の辛い気持ちなんてツユ知らず、『ま〜た○○さん家に
孫ができて自慢されちゃった〜。辛かったわ〜』なんて。

私は同居も4年になりますが、最近気付いたんです。
『年をとると自己中。それは自分の親も同じ』って。
それに主人の事にかまいすぎて・・・っていうのも、
もしかしたら私のヤキモチ?って思うようになりました。

キャロさんはいかがですか?
お義母様に対して同性として、ご主人を取り合っているような
感覚ありませんか?ジェラシーのような。。

ご主人がご自分の親を放っておけないのは当然です。
『心配だから田舎に引っ越そうか』なんて言うより、全然
マシだとおもいますよ。
悪阻がひどいのに『泊めて』というのはカナリ非常識ですが
それをご主人はきちんとかばってくれているじゃないですか。
充分だと思いますよ。

ご主人との仲が悪くなっては『益々義母の思う壺』と
思ってみてはいかがですか?

もうすぐキャロさんご夫婦にとって最高に幸せな瞬間が
やってくるはずです。その瞬間はお義母様には共有できません。
一生の思い出になるような、ラブラブで幸せな時間が
過ごせるよう、もう少しご主人にも思いやりを持って
下さいね。

自分の親のことを悪く言われて、いい気がする人はいないと
思います。言い方に気をつけて、乗り越えてくださいね。。

お体を大切に元気な赤ちゃんを産んでください。
まぎれもなく、愛の結晶になるはずです。。

2004.9.17 21:37 5

ゆう(秘密)

ただでさえ妊娠中はイライラするものなのに、それでは余計に辛いですね。お察しします。

きっとご主人様が優しいから、お義母さんは甘えているのでしょうね。(ちょっと、優しすぎるような気もします)
つわりで辛い時、ましては退院して間もない時に泊まりに来るって、常識外ですよ。手伝いに来るって言うならともかく。遊びに、でしょ?
かまわなくてもいいからって言われても、そういうわけにはいかないだろうし。

それに、私が義妹の立場なら(実際兄がいるので義妹の立場ですが)、実家の母が明らかにお嫁さんに迷惑をかけていそうな状況なら、諭して、間を取り直すくらいが普通だと私は思うのですが、それもなしですか??一緒にディズ二ーシーって・・・。

問題が起きるたびに新幹線を使って会いに行くって・・・。大人なんだから、自分で解決しろ!&させろ!って思ってしまいました
なんだか、ご主人さんのご家族の関わり方が理解できないのは私だけでしょうか・・・。

ごめんなさい。感想をたらたらと書いてしまいました。(気を悪くされたらすいません)
孫が産まれたら・・・。また大変そうな気がします・・・、

もうじき9ヶ月と言う事ですが、少しでも早くご実家には帰れませんか?イライラしながらの妊娠、出産は本当に辛いと思います。いっそ、一旦離れてリラックスして、赤ちゃんの事だけを考える時間がキャロさんには必要だと思いますよ

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)

2004.9.17 22:32 5

スイミー(28歳)

はじめまして。
私も今、キャロさんと同じように義理の母が嫌で嫌でなりません。意地悪な人ではないのですが、性格が合わないのですかね。いい人なんですが、性格がガラガラしていて一緒にいると疲れるんです。生活も汚くてかまわないんです。
主人は長男なのですが、それを当たり前のように何でも頼るというのか家のことをやって当たり前、みたいな考えなのです。それから、結婚2年目の私に、私たちの介護はゆう子さんがいるからね とか、金銭面でも将来頼りにしてるよ とか言われるのがすっごく重荷になるのです。しかもこの前、主人の祖母が亡くなった時には、妊娠2ヶ月の私にあれやってこれやってと散々動かされました。もっと妊婦の私を気遣ってくれるのかと思っていたら甘かったですね。
そんないろいろなことが重なり、今では顔をみるのも声を聞くのも嫌でなりません。私がその場で聞き流せる性格なら楽なのかもしれませんが、独りになったときいろいろ考えてしまい、気がおかしくなりそうなときがあります。いまでは、赤ちゃんを義母に触らせたくないですし、義母の事で主人とも喧嘩が続いており、ほんとにキャロさんと同じ心境なのです。
長々となってしましましたが、嫌なことは嫌と旦那様に話すことは大切だと思いますし、顔をあわせないことが一番だと思いますよ。自分たちの生活があるわけだからもっと義理のお母様も理解のある方だといいんですけどね。自分のことしか考えていないから相手がどう思っているのかも気づかないんでしょうね。
いくら義理のお母さんでも無理に付き合うことはないと思いますよ。
多分、キャロルさんの性格と私の性格が似ているんでしょうかね。同じ境遇になった人にしかわからないと思いますけど、同じ心境の人がいるのかと思うと私も嬉しいですね。
何の解決法もないコメントで申し訳ございませんでした。。。

2004.9.18 01:12 5

ゆう子(2歳)

キャロさんはじめまして。
お気持ちお察しします。
結婚するといろいろありますよね。
私は同居なんですけど意地悪されたことはないですし、まぁ幸せなほうだと思います。
でも義母に対してゲッて思うことありますよ。
私の場合は一緒に暮らしていかなければならないので、愚痴を撒き散らしたらあとは考えないようにしています

2004.9.18 01:36 4

JUN(32歳)

パソコンの調子が悪く途中書きで送信してしまいました。ごめんなさい。
私の場合は一緒に暮らしていかなければならないので、愚痴を撒き散らし適当に発散してちょっと悪口言いすぎたかなと反省したりしてやり過ごしています。
子供が生まれて毎日家に義母と義妹が押しかけてくると嘆いている友達もいます。
何年も子供がいなかったらあんた達どうするつもりなのと義母に呼び出されて懇々と説教をされた友達もいます。
こういう人と割り切って付き合っていかなければ身が持ちませんよ。
嫌いでもいいと思います。
無理に好きになる必要も無いと思います。
一緒に住んでいないからまだラッキーですよ。
たまった愚痴は吐き出して、だんなさんとも仲良くしてくださいね。
私もよく旦那に愚痴りますけど、旦那には謝るようにしています。
自分ももし両親の事旦那に言われたら傷つくと思うから。

2004.9.18 01:53 4

JUN(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page