HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 仕事が暇すぎて辛い。いて...

仕事が暇すぎて辛い。いてもいなくてもいい存在。

2016.4.22 08:04    1 6

質問者: あきさん(36歳)

4月から仕事復帰をしました。
昔からやっている職種で復帰ですが、働く場所は違います。

看護師ではないですが、看護師さんで例えてみると、小児科で小さい子どもをあやしたりすることもあれば治療補佐をしたり毎日忙しく働いていたけど、患者さんがあまりこない閑散とした病院に移ったというような感じです。

資格職なので時給は高く福利厚生も充実してますが、今まで自分がやってきたことを思えば暇すぎて給料ドロボーのように自分が思えます。
子どもの病気で急に休んだとしても誰も困らないと思います。
「何かすることないですか?お手伝いします。」と声をかけても「ありがとう。助かる。」とは言われますが、本当に仕事がないのか遠慮されているのか仕事は頼まれません。

楽な仕事でそれだけの給料がもらえていいねと思う人もいるかもしれませんが、私には苦痛でしかありません。
やりがいからはほど遠いです。
3月まで契約しているし、今後もこの業界でやっていくことを考えるとやめることはできません。

今日はもっと積極的に仕事がもらえるように声をかけてみようと思います。
来年の3月には来てもらってよかったと思える人材になれるように頑張ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事が暇すぎて辛い。
って良く言いますよね!!!

私も仕事が暇すぎる一人で、1週間休んでも業務に支障が無いですし、勤続18年でその間に子供が2人出来ましたが学校行事は皆勤賞でPTA役員も毎年やっています。
それで居て会社がしっかりしているのでバイトなのに給料は新入社員より勤続18年のアルバイトの私の方が多いと言う給料泥棒です。
専門職でもないし中学生でも出来るかも?と言う仕事なんですけどね(笑)

私は家族を優先出来る今の環境に大満足ですが、主さんみたいな人は会社にとっては大事な存在だと思います!
実力発揮出来る環境になると良いですね♪

2016.4.22 10:50 12

ちゃっと(38歳)

うちは人手が足りず忙しい職場なので家に帰ってからもぐったりです。
だからそのくらい余力を残してお金が貰えて休んでも肩身が狭くない職場なんて変わってほしいくらい羨ましいです。

小さいお子さんがいるならそのくらいの職場の方が絶対にいいし、そんな恵まれた職場なかなかないと思いますよ。
やりがいを優先したいならそういう職場は探せば見つかると思うけど、主さんのような職場を見つけるのは至難の技だと思います。
正直贅沢な悩みだな〜って思いました。

2016.4.22 11:36 32

匿名(35歳)

私は学校関係ですが、似ている感じです。
前までは1日スケジュールが決まっていたのですが、今は空き時間が多くて午前中ずっと空き時間ということもあります。
職員室は教頭がいるし、私の居場所もないので、図書室で本の修理とかしてますが、それもすぐおわります。
何かないですか?と聞いても遠慮して誰も頼んでくれないので、自分で仕事探すしかないです。庭の草取りしたり、花の水やりしたり、など。子どもの支援に来てるのに、草取りなんか頼めませんからね。その分すごく有り難がられますよ。草取りまでしてくれてって。ゴミだしでもなんでも雑用しますよ。資源ごみのしわけまでやってます。

そして割り切ってもう図書室で歴史の本でも読んでゆっくりするときもあります。
でも主さんと違うのは、私は給料が安いです。
月手取り10万いきません。
だから少し割り切れます。先生方と全く給料ちがいますから。休みも取りやすいし。
主さんは働き者だし、こんなにもらって申し訳ないって思える素敵な人です。
自分で色々仕事探してみるしかないのかなあと思います。看護師さんたちが助かるようなことをすれば、喜ばれてやりがいもでてくるのではないでしょうか。
誰かが見てますからね。

2016.4.22 11:59 22

ハチミツ(43歳)

主さん、凄く有能な方なんですね。
私の姉も復帰してとても楽な環境になり、子供が3人いて一番下が保育園、真ん中が幼稚園、上が小学校です。

行事にも参加できるし急病なら帰らせて貰えるし仕事的にも暇で楽なことしかなくて今のこの環境に心から感謝してます。

家に帰ると3人の育児、家事で戦争のような状態になるらしく仕事に行ってるときが心が休まる…とさえ言ってました。

2016.4.22 12:28 4

さゆり(33歳)

励ましや共感いただきありがとうございました。
自分でいろいろ見つけてやっていくしかないですね・・・。
まだ始まったばかりなので、もっと積極的に声をかけて頑張っていきたいと思います。

確かに贅沢な悩みかもしれません。
3年前に働いていたところがやりがいもあり、時間の融通も利いて、突発的な休みにも対応してもらえ、本当に充実した職場でありました。
だからそこに戻りたい、無理でもそれに近い職場にと派遣元のようなところにお願いしていたのです。でも空きがなく、今回の職場となりました。

自分で決めて契約した以上は頑張っていきたいと思います。
励ましのお言葉いただいて自分を奮い立たせることができました。
ありがとうございました!

2016.4.22 16:19 10

主です(36歳)

遣り甲斐を求めるなら、パートやアルバイトではなく、しっかりフルで働ける社員として勤務するべきです。
指示待ちではいつまでたっても受け身のままです。毎回、周りに仕事がないか聞かないとできない仕事より自分で率先して動ける人になったら暇と感じないさ。

2016.4.26 22:46 2

匿名(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page