HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 流産手術後1回目の生理後...

流産手術後1回目の生理後に採卵された方はいらっしゃいますか。

2016.4.23 20:19    2 2

質問者: こっこさん(40歳)

ジネコ会員

低AMH、40歳です。
年明けに、有名なクリニックにて、はじめての体外受精で妊娠しましたが、10週目で心拍が停止し、自然流産を待って、結局手術をしました。
当初、先生からは、2回目の生理後に採卵して凍結し、その次に移植しましょうと言われました。
その後、術後の診察で、順調に回復しているので、時間がもったいないので1回目の生理で採卵しても良いかもしれないと言われました。休めたほうが良いのは子宮で、卵巣には影響が無いとのことでした。
年齢のことや低AMHのことがあり、採卵できるなら嬉しいという思いで、喜んでいました。
術後30日で体温が下がると同時に生理が始まり、クリニックに行きましたが、血液検査(数値は教えてもらっていない)をして、いざクロミッドを飲みはじめてから不安になり、ブログなど拝見してみると、流産後は良い卵ができないという記述ばかりです。
先生を信じたいですが、高いお金がかかることですし、低AMHなので、余計に卵巣をいためることになるのではと不安になりました。もとより、採卵しても空砲だけだったこともありました。
そこで、流産手術後、すぐに採卵をされた方がいらっしゃいましたら、ご経験をお伺いできればと思います。
長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。先月はとても残念でしたね。
もう採卵されたのでしょうか?

私も低AMHの40歳です。
こっこさんとは違い流産ではないのですが、3月に胚盤胞移植して化学流産となった後の4月に採卵しましたが、今は一月空けた方が良かったなと思ってます。

一月も無駄にしたくありませんでしたしD3のホルモン値は問題なかったので、採卵をという話になりましたが、D11に受診した際のホルモン値は上がっていないのに卵胞は20㎝近く育ち、先生も、う~ん??という風でしたが、D12に再度受診し、P4が上昇してきているので採卵してみましょう!と急遽採卵決定。成熟卵1個採卵できました。

採卵できた時はほっとしましたが、結局、顕微で異常受精。結果的に採卵費用が勿体なかったなぁと思ってしまいます。

これまで、ショート法2回、クロミッド2回、転院してレトロゾール2回、完全自然周期5回チャレンジしていますが、採卵できる時は大体2個採卵できます。
2個あれば一つが異常受精でももう一つが受精してくれれば何とかなりますが、全滅はダメージ大きいです。これまで、異常受精は1個だけ、最近の2回の採卵では2個ずつ合計4個のうち3個が胚盤胞になってくれていて喜んでいたので、余計にガックリです。

採卵直前もE2 130、LH 10という普段と違うホルモン値だったので、やはり前月の着床の影響があって、卵子の質に影響したのではないのかなと感じました。

科学的根拠ある話でなくて申し訳ありませんが、一つの参考になればと思いました。

お互いに良い結果になりますように。
頑張りましょう!

2016.4.28 16:28 2

コピ(40歳)

コピさん、お返事ありがとうございました。今気づきました。

既に採卵を終えました。
4卵胞に穿刺して1個とれましたが、未熟卵で、時間を置いても成熟しませんでした。
私も今回はやらなければ良かったと思いました。

コピさんは2個ずつは採卵できるとのことですが、私は計3回の採卵で、成熟卵1、未成熟卵1です。
今の病院では、低AMHの私にはクロミッド+ゴナールのやり方がいちばんと言われてそれ以外はやっていませんが、その他のホルモン値や内膜は正常値なので、もっと他の方法があるのではないかと思うのですが・・・。
先生には、お休みをしている場合では無いと言われているので、余計に無駄無くしたいと考えてしまいます。
不妊治療は難しいですね。
お互いに良い結果がでますように。頑張りましょう。

2016.5.5 21:39 1

こっこ(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page