HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私は生理不順だから人工受...

私は生理不順だから人工受精でも妊娠出来ないのでしょうか?

2016.4.24 08:53    0 10

質問者: ジュンさん(26歳)

 ジネコ会員

不妊治療を約半年しています。今短期のパートで働いていて、体外受精の費用を貯めています。8月~9月に挑戦する予定です。あと2回人工受精をする予定です。ピックアップ障害の可能性も考えて合計6回人工受精をする予定です。

主人の精子の運動率が60%、私は片方の卵管が曲がっていて60点でした。更に私は排卵のタイミングが人より遅いタイプだそうです。普通の人は生理が始まって約2週間で排卵するそうですが、私は約3週間かかります。

お医者さんから「自然妊娠は難しそうなので、早く赤ちゃんが欲しいなら人工受精をしましょう」と言われ、先日4回目の人工受精に失敗しました。2回目の時に先生から「今回は精子の量も数値もいいから、少し希望を持ってもいいと思いますよ」と言われて、生理がきた時は本当にショックでした。4回目の時は無排卵でした。

昨日産婦人科で雑誌を見ていたら「生理が3日以上ずれる人は生理不順」と書いてありました。私は一応毎月生理がきているので、自分は生理不順じゃないと思っていました。

ちなみに過去の生理開始日は
1/9(32日)・2/12(34日)・3/12(29日)・4/13(32日)

でした。いつも29日~34日周期で生理がきます。でも毎月決まった周期で生理がくるのが普通なのですか?

なにか改善出来る方法があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前から度々質問されてますが、どれにもレスついてるのに放置はどうなんですかね。

生理は通常は一定でしょう。
けど人間ロボットではないからズレる事もあります。それも普通です。

そもそも生理不順であっても妊娠します。
生理不順だから妊娠出来ないって考えが間違ってますよ。
人間って夫婦健康でなんも問題ない人でも妊娠しにくい生き物です。

先生も軽率にそんなこと言うのはどうなんですかね。
体外受精でさえ見た目でわからないものですから、どんなに好条件でもダメな時もありますよ。
逆で今回は微妙って時に妊娠することも。
授かりものと言いますが、それだけ運命なのだと思います。

2016.4.24 10:32 24

るん(30歳)

順調な人は28日周期です。
私も若い頃、毎月ピッタリ28日周期できている時期もありましたが、今はバラバラなので生理不順ですね。

生理不順の原因はわかっていますか?
私は多嚢胞気味ですが、グリスリンを飲んでいたらマシになりました。

生理不順でも妊娠する人はするから、何か他に見えない問題があるのかもしれません。

2016.4.24 14:37 1

ぽん(35歳)

生理不順だとしてもきちんと排卵があれば妊娠しますよ。
人工授精なら卵胞チェックをしてもう直ぐ排卵という時にするものなので生理不順だから人工授精でも妊娠出来ないは大きな間違いです。

出来ない問題が他にあるのでしょう。
血液検査等はされてないのですか?
主さんのもう1つのレスも拝見しましたが隅々検査をまだしてないのでしょうか。

2016.4.24 16:34 22

まき(35歳)

特に生理不順というほどでもないと思います。30日前後で一定ですし。
それで3週間で排卵で高温期は10日くらいだとしたら、卵の質が悪いせいで黄体ホルモンが不足気味なんでしょうね。
卵胞ホルモンが足りない排卵だと無排卵や未熟な質の悪い卵胞が排卵され、黄体ホルモンも良い状態ではなくなります。受精も着床もしにくいです。
無排卵もあるみたいだし多嚢胞ではないのでしょうか?
若い不妊の方だと多嚢胞をまず疑いますけど、検査は何もされてないのでしょうか?無闇に人工授精を受けても多嚢胞だと難しいと思いますが。

他の方も言ってますが、過去質問も同じ文章のコピペなので同じ方だとわかるのですが、レスが付いているのに放置はなぜですか?

2016.4.24 23:33 24

匿名(秘密)

ジネコをやり始めたばかりなので、良く分からないのですが、このお返事でお礼を言ったり追加のメッセージを投稿すればいいのでしょうか?

2016.4.25 09:34 0

ジュン(26歳)

以前のスレにお返事されたようですね。お返事の仕方はわかったんですね。

ジュンさんは不妊の原因になるようなひどい生理不順ではないと思います。
人工授精では排卵に合わせて行っているので生理不順でも大丈夫だと思いますが、、、。
ジュンさんは基本的なホルモンの検査は受けているんですか?
排卵前の卵胞ホルモンや採卵後の黄体ホルモン値は問題ないんですか?
LHとFSHも異常なし?
精子の運動率が60%で奥さんが26歳ならとっくに妊娠してると思うので、ジュンさんの卵管と排卵障害がネックなんだと思います。

2016.4.25 23:23 8

匿名(秘密)

人工受精をする前に血液検査を受けた時には特に問題はありませんでした。

プロラクチン…13.11ng/ml
LH…6.63miu/ml
FSH…6.23miu/ml
NGSP…4.8%

でどれも基準値内でした。

人工受精も無排卵だった4回目の時は曲がってる方の卵管からでしたが、その前の3回は曲がっていない方からの排卵でした。

2016.4.26 08:30 0

ジュン(26歳)

LHの方がFSHより微妙だけど高いし、負荷検査を受けてPCOSかどうかみてもらった方がいいと思いますけど。
はじめに採血→薬剤を注射→30分後、1時間後のLHとFSHの推移をみるものです。
病院でPCOSではないですかと聞いてみては?そのクリニック不妊治療専門なのかな。

2016.4.26 10:09 8

匿名(秘密)

産婦人科や小児科なども入っていますが、不妊治療でも割りと有名な病院です。田舎なので近所に産婦人科は2件しかなく、私の通っている病院の方が大きいです。

最初に検査をした時に、多嚢胞性卵巣症候群の可能性もあるとは言われましたが、私の場合あまり重度ではないので特に気にしなくて大丈夫。と言われました。

2016.4.26 13:02 0

ジュン(26歳)

そのホルモン値は、生理3日目の値ですか?
(FSHやLHは3日目の値が基準になるので)

だとするとFSHよりLHが高いので、私も多嚢胞ぎみなんじゃないかと思います。

重度じゃないから気にしなくていい、って言ったって実際には無排卵も起きているわけですから、前の方のおっしゃるように多嚢胞でないかどうか詳しく調べてもらった方がいいと思いますよ。

生理不順とのことですが、その程度なら不順というほどではないと思います。
まして病院で卵胞チェックを受けて人工授精しているのなら、それは関係ないです。

2016.4.27 09:37 15

ゆーみん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top