HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > これって出産祝い?お返し...

これって出産祝い?お返しは必要?

2016.4.30 09:18    0 9

質問者: クラムチャウダーさん(34歳)

第一子3歳、第二子6ヶ月の母です。宜しくお願いします。

先日、上の子同士が同い年のママさんが私の家に遊びに来ました。

その際に「(下の子の)出産祝いを持っていきたいんだけど何がいい?」と聞かれました。そこで、上の子が生まれた際にお互い1万円程の品物を贈りあっていたので、今度も同程度の金額の品物をリクエストしました。

当日そのママさんは、①ホールケーキ(私が「ランチを作る」と言ったら、「じゃあ私はスイーツを持参するね」と言って持って来てくれ、みんなで食べました。)、②切り花、③商品券3千円分を持って来てくれました。
そして、「リクエストされた品物は、用意が間に合わなかったのでもう少し待ってください」と言われました。

それから今日で半月以上経ちますが、ママさんからは私がリクエストした品物が送られてくる様子はありません。
ということは、先日頂いた商品券を出産祝いと解釈して、お返しをするべきでしょうか。(商品券はママさんと別れた後に開封して知ったので、なぜ商品券をくれたのかは確認できませんでした。)

ちなみに私の方は、遊びに来てくれた際に、相手のお子さんが「次の日が幼稚園の入園式」だと言うので5千円程度の品物を贈りました。(うちの上の子は1歳から保育園児ですが、入園の際にお祝いは頂いていません。)

話がややこしくて申し訳ございません。
内祝いを贈るのであればそろそろ用意をしなければ、と思い悩んでいます。
皆さま、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供がいないので良くわかりませんが…
2人目の出産祝いで一万円のリクエストって普通なんですか?
お友達が一人で準備するんですよね?数人で連名なら一万円くらいの
プレゼントをした事もありますが、ちょっと金額が大きいな~と思いました。
まして、ケーキやお花、商品券をお友達が一人で準備して持ってきてくれたんですよね?
さらに一万円のプレゼントって負担になりませんか?
私ならそれで充分な気がするので、「お祝いありがとう!」って言って、プレゼントは辞退(?)しますね。
もしかしたら、お友達も思っていたよりも高いものをリクエストされて、ネットとかで安いものを探しているかも。
もしくはケーキと花と商品券でお祝いのつもりだったかもしれませんし。
プレゼントの件は催促も確認もできないと思うので、私ならこちらから連絡して遠慮しますね。
色んな金銭感覚の方がいると思うので、あくまでも私の感想ですが…。

2016.4.30 11:42 115

三毛猫(43歳)

次の日が幼稚園の入園式」だと言うので5千円程度の品物を贈りました。
と書いてる時点で納得いってないか不公平だとかおもっているのでしょうけど、ここで聞くくらいならきっと内祝いを渡したくないのでしょうね。
だから用意しなくてもいいと思います。
気持ちだと思うなら他人の意見は聞かずに用意します。
よってもう答えが出てますよ。

スイーツ、花で足りない分を商品券にしたのでしょう。
間に合わなかったからもう少し待ってというのは言い訳なんだと私なら察します。

2016.4.30 13:35 22

マナ(35歳)

商品券が確実に出産祝いだと思います。リクエストしたものは待っていても来ないと思います。
まさかそんな高額なものをリクエストされると思わなかったので一般的な出産祝いの額を商品券にして、それを足しにして欲しいものを自分で買ってねという意味だと思います。

一般的に第二子、第三子とどんどんお祝いは減っていきます。親兄弟ならともかく友人では第一子と同額のお祝いはもらえないですよ。まして1万円って相場以上ですから。
すみやかに内祝いを送ったほうがいいです。

2016.4.30 15:32 113

匿名(38歳)

私だったら商品券を渡されたと分かった時点でメールや電話でお礼を言って「リクエストした品、まだキャンセルできるかな?こんなにたくさん頂くわけにいかないから!気を遣わせちゃってごめんね!」と、リクエスト品を辞退します。もし、もう手配済みだったら有り難く戴き、相当のお礼をします。

でも、普段どんなお付き合いをされてるママか知らないけど、10年来の親友とか交流のある親戚でもなければ上の子のママ友だとして1万円のリクエストなんて、私はできないです。
出産祝い何がいい?って聞かれたら、遊びに来てくれるだけでじゅうぶん、気を遣わないで来てね、とか返します。複数人のママ友がお金出し合うとかなら分かるけど、一人のママ友に対して1万円のリクエストって正直引きます。
そして入園のお祝いに5000円の品物って。親戚じゃないんだから、友人同士の贈り物に金額大きいのって却って失礼ですよ。相手も負担になるかもしれないとは思わないんでしょうか。
主さんの感覚としては商品券・お花は入園祝で相殺、ホールケーキは手作りランチで相殺、まだ出産祝いはしてもらってないという感覚なのでしょうか。自分の子が保育園入園でお祝いもらってないなら入園祝も必要ない、もしくは500円程度のお菓子とか文具で良かったと思います。主さんには相手に気を遣わせないための気遣いがないですよ。
なんだか主さんの金銭感覚がド庶民の私とはかけ離れてるなと感じました。年収数千万とかの世界だったら、そういうのが普通なのかな?

私だったら、もう内祝いを返します。もし、その後リクエスト品が贈られて来たらそれはそれで半返しします。なん度もバラバラとなるけど、仕方ないですね。

2016.4.30 16:26 89

ティテュラン(40歳)

ママ友で万単位のお祝いを送り合うってすごいですね。
ホールケーキとお花と商品券でもうすでに一万くらいなのに更に一万くらいの品物ってかなり負担大きくないですか?
私も商品券貰った時点でお礼と共に断るかな。
もし手配してしまってたとしたら内祝いは一回は渡して別の形でお礼として返します。

でも一般的に第二子からってお祝いも少なくなる事が多いし、親戚でもないのにこれからもお祝い事の度にママ友同士でそんなやり取りが続いたらお互いにかなり負担な気がするんですが主さんの周りではそれが一般的なんでしょうか?そうだとしたらすみません。

ちなみに私の周りだとママ友だときりがないのでよほど親しい人でも数千円、たまに会う程度だとお祝いの言葉のみです。
あと貰っていない相手にお祝いを贈るのも相手に恥をかかせる気がして基本しないですね。

2016.4.30 19:03 60

わぁ。(35歳)

親しくしているママ友さんなのでしょうか?
一万円の出産祝いは高過ぎると思います。
そちらの地域柄それくらいの金額なのでしょうか?

主さんが先にお祝いを送ったのでしょうか?
もしかしたらそのママ友さんは一万円は高いと思ったけど、せっかくのお祝いに意見するのは失礼だと思って気を使って同じようにしたのかも?
ママ友さんがご自分の旦那様に今回一万円相当のお祝いを主さんにあげると言ったら、高過ぎて反対された可能性もあると思います。
ママ友同士なら三千円の商品券で充分だと思います。

それに入園祝いも主さんのときにもらってないのなら必要なかったでしょう。
ママ友間の入園祝い、負担になるだけです。
あまり過剰にするとママ友から避けられてしまうかも。

今回は早めに2千円くらいの内祝いを送ってこの件は終わりにしたほうがいいのでは?
半年も内祝いを送らないのはどう考えても良くないです。

2016.5.1 07:04 20

ミクまま(36歳)

1人目から出産祝いのやり取りをしてるなら昔からの友人?
それなら万単位のお祝いも特別驚かないし、
品物は待ってね!って言われたならこれからじゃない?
だから主さんが渡したお祝いに対するお礼が未だなら届いた時にリクエストした物が入ってなかったら三千円の商品券に対するお礼としてこないだは沢山ありがとうって熨斗とかは付けないで菓子折でも渡したら?
このまま相手からリクエストした品物も内祝も無ければ主さんも何もしなくて良いと思うし。

2016.5.1 07:59 4

まり(30歳)

読んだ感想としては主さんめちゃくちゃ図々しいなと思いました。

一万円程度のものをリクエストするって…その感覚がありえません。私なら引きます。
そもそも私なら、絵本とか、相手が気を遣わなくてすむ金額のものをリクエストしますけど…。

あと、保育園入園で何も貰ってないのに相手の幼稚園入園でお祝い渡したら相手は気を遣ってしまいますし、そういう時はこちらも何もしなくてよかったと思います。

当然、三千円の商品券に対する内祝いでいいと思います。
察してあげて早めに内祝い返した方がいいです。

2016.5.1 10:58 66

ゆか(34歳)

私は友人が2人目出産したときに、何か欲しいものある?って聞いたら6000円の物をリクエストされて唖然としました。

2人目なのでタオルとかオムツとか3000円程度の物を考えていたので。
しかも内祝いなし。

他にも理由はあるのですが、今は年賀状だけの仲にしました。
主さん達は裕福なのでしょうか?私も皆さんと同じで2人目に1万円のお祝いってかなり高価だと思います。

でも、幼稚園のお祝いのお品渡しているんなら、内祝いは要らないと思います。
これで内祝いも渡したらお相手もお返ししなきゃと負担に感じさせてしまうと思いますよ。

2016.5.1 22:49 24

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page