HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 叱咤激励お願いします

叱咤激励お願いします

2016.5.3 08:52    1 4

質問者: ヤリイカさん(35歳)

なかなか身近な人に相談できず、こちらで相談させて下さい。
私34歳、夫42歳、長男2歳です。

夫の会社の業績が悪くなり、給料が下がることになりました。
結婚当初、手取りで35万円程はありましたが、去年、残業代が一切出なくなり、手取りで27万円程に下がりました。
一応、役職が付いたのですが、残業代を大幅に下回る手当てしか付きません。
そしてこの度、さらに給料が下がると言われました。(おそらく手取り22万円程度、ボーナスなし。)
元々、かなりネガティブな性格の私は不安が大きくなり、泣いてしまいました。
夫は休日も返上して働いていて、会社に何とか評価を上げてもらおうと必死で頑張っています。
そんな夫は本当に尊敬しますし、大好きなのですが、不安が大き過ぎて何も手につきません。
私は、先月からパートを始めたのですが、4日目にして、子どもが入院したりして、まともに仕事に行けていません。
パートを決めた時は、さらに給料が下がるとは思ってなかったので、扶養内のパートにしました。
しかし給料が下がるとなれば、やはり今のパートを辞めて、フルタイムで働くべきだとは思うのですが、迷惑かけまくったうえに辞める勇気がありません。
私の考えが甘いのはわかっているのですが、気持ちがついていかない状況です。
こんな情けない私に、皆さんからの叱咤激励が欲しく、相談させていただきました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貴女偉いなと思います。
泣いた、まで読んでじゃ働けよ。と思いましたがすでに行動に移していらっしゃる。
充分だと思います。
下がってからのご主人の収入だって平均的だと思います。その位でやりくりしている家庭はザラです。
給与の高いときの感覚では破産しますが、貴女が扶養範囲で働くだけでも惨めにならない程度の倹約で充分生活出来るはずです。
大丈夫!頑張れ!!

2016.5.3 10:55 47

リリー(40歳)

こんにちは。

35万から27万だとかなりキツイと思われるかもしれませんが、うちはもともと手取り22万ぐらいで2年程前から27万ぐらいでやってます!
ボーナスなしです。

私は主さんと違って正社員で手取り19万ぐらい。
子供は2歳と0歳児2人います。
保育所にも入っています。
でも、貯金は月々10万ぐらいはできてますよ。
特に節約とかしてません。

扶養の範囲内でも頑張れると思います!
頑張って下さいね(^-^)/

2016.5.3 13:18 29

ももこ(35歳)

すぐにパートをはじめてますし頑張っているじゃないですか。
お子さんの入院は仕方ないですよね。預けるとすぐに病気をもらうのはみんな一緒です。気まずい気持ちもよくわかりますが、これからできることを一生懸命していくのみだと思います。

扶養内パートですが、扶養内ギリギリまで働けばご主人の収入と合わせれば月30万くらいはいきますよね?それだけあれば何とかなりますよね。
ご存知だと思いますが扶養を外れたら、かなり働かないとプラスになりません。まだお子さんも小さいですし、これからも病気したりすることを考えたらとりあえず扶養内で働いて、お金がもっと必要だったり生活のペースがつかめて大丈夫なら扶養から出ることを考えたのでいいと思います。

ご主人も頑張っておられますし、主さんもご主人のことを尊敬しているとのこと。とても素敵なご夫婦と思います。2人で力を合わせて頑張って乗り越えてくださいね。

2016.5.3 21:15 28

みかん(35歳)

皆さま、優しいお言葉ありがとうございました。
厳しいご意見を覚悟していたのですが、励ましのお言葉をいただいて、本当に嬉しく少し前向きになれました。
とりあえずは、扶養内のパートで何とか頑張り、自分に余裕や自信が出てきたら、またフルタイムも視野に入れてみようかと思います。
主人と協力し合って、頑張ります!
本当にありがとうございました。

2016.5.5 13:56 0

ヤリイカ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page