HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 出産後、友人からお祝い0。

出産後、友人からお祝い0。

2016.5.4 02:35    1 12

質問者: ぺこさん(37歳)

この2月に第一子を出産した者です。

我が子はとても可愛く、また育児の大変さも身を持って感じているところです。

まだまだ大変ですが、そろそろ友人にも会いたいなあと思い始めているのですが
誰1人とお祝いを送っていただいたり
会いに来てくれていません。
(親や親戚は除いてます)
どう?と妊娠中にラインをくれた友人含め
出産報告は、親しい友人にしています。
出産を喜んでくれて、落ち着いたら会いに行くね。や
ゆっくり話したいなぁ。など
何人かその場では言われましたが
実際具体的にそれから何も連絡はないです。

皆さん、お家に赤ちゃん見に来てくれたり
されてますか?

その場合、相手から連絡もらってって感じでしょうか?

自分から招くのも、お祝いを催促しているようでなかなか連絡できずにいます。

ほんとなんか寂しいです。
私みたいな方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5人来ました。
二人は幼稚園からの幼なじみで親同士も知り合いです。
産後二ヶ月の頃に、各一万円包んで自宅に訪問してくれました。
呼んだわけでも勝手に来たわけでもなく、メールで日々やり取りをしていて「じゃ2週間後の日曜日」となりました。

他夫婦二人は子育て経験者で産後大変のなのを知っているので生後半年で来ました。

もう一人は私のストーカーでして招かれざる客でした、、、とにかくものすごく迷惑でした。
先に宅急便で一万円の商品券を送られて呼ばざるを得なくなったのですが約束の時間を大幅に遅刻。夜九時まで居座る。

いずれにせよ疲れるので私は誰にも来てほしくはないかな。
主さんはお祝いが欲しいのですか?

2016.5.4 07:33 11

ハマー(38歳)

普段の友人付き合いがよくわからないので何とも言えませんが、年に何回か連絡を取るor会うレベルの友人だったら、招待されないと家には行きにくくないでしょうか?ましてや産後の友人ですし。

ご友人で、例えば結婚に焦っていたり不妊治療中とか子どもがなかなか出来なくて悩んでいる人には積極的に連絡するのは避けた方が良いかと思いますが、そうでなければぺこさんから連絡してみてはいかがでしょうか?「遊びにきて」ぐらいだったらお祝いの催促なんて思われないと思いますよ!

2016.5.4 08:18 19

桜(31歳)

ご出産おめでとうございます。

私の場合ですが、近場の友人は向こうから産後1ヶ月を過ぎたあたりに連絡がありプレゼントを持って遊びに来てくれました。

遠くに住んでいる友人は郵送などで頂きました。職場関係は主人と職場が同じなので主人経由で。

少し寂しい気持ちはわかりますが、あまり頂くと内祝いの手配とお礼状を書くことの繰り返しでありがたいのですが産後には少し大変でした。

主さんが今まで出産祝いなど贈った友人からも頂いてないのでしょうか。
私なら自分自身が人を家に招くのが苦手なので、こちらから遊びに行っていい?とは言いづらいので、誘ってもらえたら嬉しいですけど人によれば催促みたいに感じるかもしれませんね。
産後3ヶ月たつようですので、お祝いする気持ちがあれば私なら郵送で送っているかなと思います。

2016.5.4 09:16 2

あんみつ(34歳)

こういう場合は、「友人が出産した時、私は○○しました」っていう情報も加えると思うんですが・・・。

「落ち着いたら…」って言ってくれた友人のうちの一人は、1か月過ぎた頃に「そろそろどう?」って言ってくれましたが、別の友人は音沙汰なかったため2か月頃に「大分落ち着いたよ~よかったら来て~」って誘いました。
お祝いは期待してなかったんですが、手ぶらの人はいませんでしたね。

疎遠になってた友人(年賀状は続いてた)で、生後3か月ぐらいの時に妊娠報告なしの出産報告をした時は、久しぶりに会おうよって感じで会いました。お祝いなしです。

2016.5.4 09:27 10

薫(35歳)

友人達は子供がいたり働いたりしてませんか?
3月は年度末でどこの仕事も忙しいし、学校関係や地域では役員決めや引継ぎなどで毎週末会議ばっかり、4月は入園入学だったり学校行事(家庭訪問や参観日など)で忙しいですよ。5月はGWの後に運動会だったり遠足だったり、とにかく春~初夏は忙しいです。

お祝いする気持ちがあれば郵送でもすると思いますけどね~。お祝いのリクエスト聞いたり(すごく親しい友人に限る)、そういうのもないんでしょうか?主さんは友人達の産後にお祝いをしてあげているんですよね?
近くに住んでると逆に「いつでも行けるから」と、忙しくて忘れるとか、ついつい時間が経ってしまうって事もあるかも。タイミングが難しいっていうのもあると思います。今までの付き合い方にもよるかな。
主さんの方からメールやラインでそれとなく連絡してみたらどうでしょうか?

2016.5.4 10:35 10

胡瓜(40歳)

3月の頭に2人目を出産しました。

5人ほど来てくれましたが、普段から仲のいい友達に関しては
落ち着いてから「遊ぼ~」と声を掛けたり
向こうから会いたいなと言われればこの辺なら、と大体の日を伝えました。

本当に気を使わない数人には
会う前に「会って話したいだけだから気を使わないで手ぶらで来てね」と言いました。
お祝いは嬉しいのですが、内祝いのこともありますし
一人目のときもお祝いをもらっているので
会いに来てくれるだけで本当に十分でした。

会いに来てくれる方も、自分から「行かせて」
とは言いにくいと思うので、こちらから
「大分落ちついたしまた会おうね」
と、軽く言ってもいいと思います。
落ち着いた、と言っても本人でなければ落ち着いたのがいつかは分かりづらいかと。

2016.5.4 10:55 2

ゆい(26歳)

だいたいが「行くね」「会いたいね」と言っていながら具体的な話がない様な人はうわべだけのものだと思います。
私もそういう人がいないわけではないのでそれはそれでスルーです。年賀状でも毎年「会いたいね」「近く寄ったらよります」が当たり前の文句になってる人もいます。

本当に会いたかったらどちらからとなく連絡あるものです。

そんなに寂しいですかね。
育児で大変で赤ちゃん中心になるからいるときにオムツや授乳など変に気を遣いたくない、遣わせたくないから来なくても友達がいなくなるわけじゃないから私は平気ですが。

2016.5.4 11:34 7

沙里奈(34歳)

見に来てくれるくれないは都合が付かないとしょうがないのでお祝いは欲しいですよね…。

私も遠隔地に越したので見に来てもらえませんでしたがその代わりにお祝いは頂きましたよ。

そのうち送られてくるんじゃないですか?

2016.5.4 17:32 2

メンメン(33歳)

今まで、ご友人が出産されたときはいつどのようにして会いに行ったのですか?
それと同じでいいと思います。

私には出産経験のある友人は5人いますが、会う頻度が年に1、2度なので子供に会いに行ったことは1度しかありません。私自身、子供が苦手なので会いたいという意識もあまり芽生えません。
基本的に子供が生まれる前からの付き合いの頻度を続けています。

年に1度会うだけの友人ならその時に会いますし、いつも誘われていたなら誘われたらで、いつも自分から誘っていた友人なら誘って会えばいいかなと思っています。

唯一会った友人には、出産後に迷惑ではないタイミングが私には分からなかったので、一緒に行く別の友人に相談し、そろそろ会いに行こうと言われてから会いに行きました。その時は生後半年でした。友人に誘われなければ、その子にも会いに行かなかったと思います。

近々、大の親友が出産するので、生まれた報告があったら自分からいつ会えるか聞きます。友人は会いたくない時は会えないとはっきり言ってくれる無理をしない性格なので、親友が会いたいと言ってくれたタイミングで会えると思っています。

2016.5.4 19:16 5

ここ(27歳)

私は今でもちょこちょこ会っている友人からは産後1カ月くらいたってお祝いいただきましたが、たまーにしか会わないとか連絡しない友人からはいただいてません。
ただ、何カ月か経って育児にも慣れて来たかなという頃に会って食事したりはしました。
お祝いはいただかずに食事して終わり、の方が、お互いに気を遣わずに済んで気が楽でした。

2016.5.4 21:00 1

匿名(32歳)

私の場合、出産報告メールの時に、落ち着いたら会いに行かせてね〜と皆友人達は言ってくれて、落ち着いたら来てね〜でその場は終わり。

2,3カ月後位に、そろそろ落ち着いた?会いに行っていい?と数人からそれぞれメールがきて、会いに来てくれました。皆こんな感じです。
こちらからそろそろ来てねとは言ってません。

もちろん、落ち着いたら会いに行きたいとは社交辞令で言うもののそれっきりの人達もいますよ。

本当に会いたいと思えば行くし、それほど親しくなければ行かない、そんなものかなと思います。

産後3カ月も経てば、相手が遠慮して誘いにくい、というのは私はないかなぁ…と思います。通常は落ち着いてる頃ですし。

でも、友人から、そろそろ来て〜と言われたことはあります。別にお祝いの催促とは思いませんでした。

2016.5.4 21:05 8

あこ(34歳)

多分ですが、主さんの年齢から考えると、みんな子育てなどで忙しいのだと思いますよ。

20代の頃は、友人の結婚や出産は一大イベントで、私も友人も暇だったのですぐにお祝いに駆けつけてました。

お祝いの品を買いに行く、という名目で友達と遊び、夜はそのまま飲みに行き、夜中まで飲み明かす。

なんて事が楽しい時期でしたね(懐かしい・・・)

でも30歳を過ぎて周りがほぼ既婚になり、子持ちになると、なかなか集まることも出来ず、お祝いに行くのも私1人だけ、なんて事もありました。

私は晩婚だったので子供を産んだのも遅かったのですが、出産後はやはりメールでおめでとう、が多かったですね。

友人何名かは郵送でお祝いをくれましたが、家まで来てくれた人はいませんでした。

でもそれも仕方ないかなかぁ、と子供を育てて見て思います。

小さな子を連れて赤ちゃんのいる家に行くのは大変ですし、置いていけば置いていくで家にいる子供が気になりますし。

それまでの関係と言えばそうなのかも知れませんが、人間なんて誰だって自分が一番大事、ですからね^^;

あまり気にしなくてもいいと思いますし、お子さんが少し大きくなれば、子持ちのお友達と子連れで外で遊べるようになると思いますよ。

2016.5.5 06:48 9

晩婚(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page