HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療をお休み中で自己...

不妊治療をお休み中で自己タイミング

2016.5.6 00:05    2 6

質問者: あいちゃんさん(32歳)

4年の不妊治療でタイミング法、人工授精6回するも妊娠に至らず休憩期間を過ごしております。

今回自己タイミングを取る事にし、排卵検査薬にて生理開始日の3/28より14日目の4/10で陽性。タイミングを取ったのは2日前、前日の2回です。
そして私の生理周期は28日〜45日とバラツキがあり、治療中の周期だと28日〜32日とやや安定気味でした。

それから基礎体温も今回ガタガタで4/29の生理予定日から何故か体温が上がり、もしかして?と思い昨日(予定日より6日目)ドゥーテストにて陰性でした。

治療中、着床しているのか疑問でフライング検査をしていた時は予定日前頃よりドゥーテストでも薄っすら陽性だったり基礎体温でも高温が続いたりと明確でした。結局ダメでしたが。

こんな事があったのに、今回は基礎体温ガタガタなのに生理予定日から現在まで上昇しているくせに検査薬の結果は陰性。

こんな事初めてなので、説明下手ですが黄体ホルモンの影響なのか何なのか…。教えて頂きたくて。

ちなみに、生理予定日より少し前から腰痛や下腹部の重だるい感じ。生理が来そうな鈍痛?は感じています。

同じ様な経験の方おられますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体温が上がっているのは気温があったかくなってきたためだと思います。ここ1週間で随分あったかくなりましたから。
おそらくは排卵が遅れたのでしょうね。

2016.5.6 07:54 6

ココ(32歳)

基礎体温がガタガタなら無排卵で長引いているか、29日から上がっているならその頃に排卵の可能性はありませんかね。
いずれにせよ、検査薬が陰性なら今は妊娠してませんから、またしばらく待っても生理がこないならまた検査薬をなされたらいいと思います。
ご存知かとは思いますが、体調だけではわかりませんよ。

ご質問と違いますが、4年間の治療でAIH6回とはのんびりですね。
それとも4年の間にもおやすみ期間は長らくあったのでしょうか。
このお休みは体外の資金調達でしょうか。
そうでなければ休まず体外に踏み切ってはいかがでしょう。
ご年齢的にも無駄に休むより今採卵した方がいい結果がすぐ出るのでは?

2016.5.6 09:27 13

おやすみ終わり(32歳)

ココさん
ありがとうございます。気温の変化かも知れませんね!排卵検査でも今までモニターチェック併用で病院でして貰ってたのでこんなに遅れたりするのかなぁーと思ったりですね。
ありがとうございました(*^^*)

2016.5.6 12:29 0

あいちゃん(32歳)

おやすみ終わりさん。ありがとうございます。
長く続いているのは無排卵だったり排卵してるけど空砲だったり、水が溜まったり、お休みしたりです。それと化学流産があったのでDr.よりお休み期間を取られていたり。AIHは主人と6回までと決めていました。のんびりしていたつもりはないですよ(*^^*)今のお休み期間は事情があり休んでいますが、7月に体外受精をします。

お返事ありがとうございました

2016.5.6 12:39 1

あいちゃん(32歳)

無排卵じゃないでしょうか。
治療を休憩してても妊活はしているのであれば病院で確認した方がいいですよ。
排卵検査薬は排卵してなくても反応するものですから排卵検査薬はあてになりません。

よく休めば妊娠出来たというのを参考にしてお休みしているのであればの話、主さんの場合不妊歴4年で6回の人工授精でも出来ないまでなのでそれは意味があまりないかと思います。

出来ない原因があるのかと思いますので早めにステップアップをお勧めします。

2016.5.6 13:17 8

めぐみ(34歳)

めぐみさん、お返事ありがとうございます。

そうですよね…友人にタイミング法から人工授精、体外受精で授からず休憩期間で自然妊娠したと最近知り私ももしかして?と言う淡い期待でした。

不妊治療で有名な病院に通っていまして、主人と決めた人工授精6回と言う回数も、Dr.からはもう一度人工授精しませんか?と体外受精を勧められなく、私から体外受精の申し出もまだ早い様な…って感じでした。

7月の体外受精頑張ろうと思います。ありがとうございます(*^^*)

2016.5.6 16:22 0

あいちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top