HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 他人名義のキャッシングカード

他人名義のキャッシングカード

2016.5.9 17:11    0 6

質問者: ろんさん(43歳)

知り合いの事なのですが知恵をお貸しください

その知り合い(Aさん)は、仕事関係の知り合い(Bさん)にお金を貸したり、Bさんが使うためにAさん名義で携帯電話を契約していたりしています。
その時点で、理解できないんですが…

先日、Aさんが消費者金融のキャッシングカードを無断で作成されたみたいなんです。
もちろんAさんは、身に覚えがないので契約内容等確認したそうですが、契約者の連絡先にはBさんが使っているAさん名義の携帯番号が…。

AさんはBさんにそのことを言いましたが、「こっちで対処するから、大丈夫だ」
「警察沙汰にはしないで」と言われたそうです。

もう、ほぼBさんが犯人だとは思うのですが、Aさんは言われたように任せるようです。

他にも、Bさんはお金がらみのことで、色々していると思います。
その度に、Aさんは大変な思いをしています。

Bさんには、痛い目を味わってほしいと思っています。
今回のことを第三者が匿名で行動して警察に動いてもらうことは可能なんでしょうか。

何もしないお金を取られっぱなしのAさんがかわいそうで…。

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

動いてくれても、本人(Aさん)が納得してるなら警察もそれ以上何もできないのでは。
主さんのお気持ちはわかりますが、出来るとしたらAさんを根気よく説得してAさんが訴えるよう仕向けることでしょうか。
けど、AさんとBさんの主さんにはわからない関係性もあるでしょうから、あまり首を突っ込まない方がいいとは思いますけど。

2016.5.9 17:38 22

ソーメン(30歳)

携帯の名義貸しは「携帯電話不正利用防止法違反」で犯罪ですよ
Bさんが痛い目に合うだけでなく、Aさんも道連れです。

Bさんをどうこうすることよりも、Aさんを説得し改心させるべきです。

BさんもろともAさんの目を強引にでも覚ます場合もありだとは思います。

2016.5.9 17:59 7

あるる(32歳)

大人なのに自分で対処出来ない、しないAさんに問題があるので一度痛い目に合って貰った方が良いと思います。
回収不能になった場合に気の毒なのは債権回収会社です。
添ういう人間を育てたAさんに最も責任が有るとおもいます。
可哀想な人ではなく超無責任な気弱な情けない人間ですよ。
もしくは軽度の知的障害があり善悪の判断が出来ないのでは?そうなら金額が大きくなる前に親御さんに教えてあげてはどうですか?

2016.5.9 18:11 8

コロパン(40歳)

Aさんも痛い目みればいいと思う…。
少なくともAさんは、何もしていなかったわけではない。

Aさんが自分で何とかする問題だよ。
Bさんは確かに悪いけど、下手したらAさんだって罪に問われかねないですよ。

2016.5.9 23:02 3

ジョグサン(33歳)

携帯の番号だけ借りられたと言うならあり得ますが本人に成りすまして他人が勝手にカードを作ったりは出来ないと思います。
消費者金融だってそんな事されたら困るしちゃんと調べますよ。

なのでBさんのせいにしているだけで全てAさんがしている事かBさんに協力しているかじゃないですか?

これが事実ならAさんもおかしな人だと思うので警察に相談しないで私に相談されても困ります。と構わない方が良いと思います。

2016.5.10 03:52 0

なな(27歳)

トピ主です。
みなさん、ありがとうございました

Bさんが、一番悪いけど言いなりになって、もう一歩踏み出さないBさんにも非がありますよね。

今度、話す機会があれば、アドバイスだけして、あとはノータッチにしようかと思います。

2016.5.10 08:10 0

ろん(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page