HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義姉への気持ち

義姉への気持ち

2016.5.9 18:29    1 7

質問者: さくらさん(31歳)

義姉は保育士です。
子供は居ません。
私には中1.小5.小3の娘がいます。

義姉は娘たちのことは凄く可愛がってくれます。
私と義姉の関係もごく普通です。

先日、主人側の親戚の法事がありました。

娘たちは前日夜に、手伝っていい⁉︎と申し出て、持参したエプロンをつけ、最初から最後までよく手伝ってくれました。

同年代の子供たちは、手伝いはしてはいませんでした。

法事が終わり、子供たちが庭で遊び、大人たちがお茶を飲んでいるときに、あるおばさんから
「おたくの子供たちはよく手伝いをして偉いね、あんなに良い子だったらあなたは楽よね」
と言われました。

いえいえと謙遜したら今度は
「ラクよ、女の子3人ってこんなにラクなのかしらって思ったわ」と続けました。

さらに「保育士のお義姉さんも居るし、何かあったら色々教えてもらえるし、そりゃあ子供たちも良い子に育つわよね〜」と。

私は笑っていたけれど、ちょっとモヤモヤ。
私なりに一生懸命子育てしてきました。

私は料理も下手で、結婚当初は片付けも苦手でした。裁縫もできません。
だけど子供達だけは、私に何があっても生きていけるように、いろんな事を教えて来たつもりです。

それでも義姉には何もかなわず
義姉は保育士だし、料理も裁縫もプロ並みに上手く、絵やピアノも他の保育士さん達より群を抜いて上手いです。
愛想も良く、誰からも好まれる雰囲気です。

そんな義姉に何もかも及ばない自分にコンプレックスがずっとあり、義姉とは当たり触りない会話しか出来ませんでした。

だから、今まで、決してラクではありませんでした。
それに、義姉に育児の相談をした事もありません。
義姉の保育園に通わせている友人曰く、義姉はとても人気のある保育士で、子供の心を掴むのも育てるのもとても上手いのが素人目でも分かるくらいだと聞いています。
だから、私の子育てをどう見ているんだろうと、少し怖くて、子育て関連の話もできませんでした。



するとおばさんは、今度は義姉に向かって「こんなラクな母親って滅多に居ないでしょ?」と。
もうやめて、って心から思い、席を外そうとしたときです。

義姉がこう答えたんです。
「ええ、今はとてもラクでしょうね。
でも、今までは人一倍頑張ってきたんだと思いますよ。小さい頃からお手伝いさせるのって、大変ですもんね。大人がやった方が早い事ばかりですもんね。そこを根気強く教えて来たから今があるんですね。今日、姪たちを見て妹の今までの頑張りがよくわかりました。」と。

もう、涙が出そうでした。

さらにおばさんが「でもあなたが保育士だから随分アドバイスしたんじゃないの?」と続けると、
「保育と育児は全く別物ですから、子供のいない私が口出しできる事なんて1つもないんですよ。」とニッコリ。

親戚達の中で、私を全面的に庇って認めてくれました。これまでの育児を、褒めてくれました。

今まで何も言わなかったのに、そんな風に認めてくれていた事が本当に嬉しかったです。

本当は義姉への対抗心から、義姉には子供が居ないし、と意地悪な感情まで持ったこともありました。
義姉は私と対抗なんてしていないのに。
思い返せばいつも義姉は優しかったのに。

もっともっと、色んな話をこれからしていきたいです。

私も、コンプレックスや対抗心から少し解放されたような気がします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつお姉さんの悪口が出てくるのだろうと思って読み進めてしまいました。

とってもいいお姉さんですね。
そしてそんなお姉さんと、できた(できるようにした)娘さんをもった主さんもとても素敵ですよ。
ここで気付けてよかったじゃないですか。
これからいい関係を築いてくださいね。

2016.5.9 19:36 82

安眠(32歳)

素敵なお姉さんですね。
そんな素敵な保育士さんにうちもお世話になりたいな~

2016.5.9 19:47 46

みえ(32歳)

お義姉さんステキですね。
きっと保育士さんとしても立派な方なのだと思います。

そして、娘さん3人をきちんと育てているさくらさんも良いお母さんだと思います。
なかなか自分からお手伝いするなんて言い出せないですよ。

他人から子育てラクでしょ?と言われるのは心外だけど、
それだけ子どもがよく育ってる証拠だと思いましょうよ。

よくある嫁小姑問題のスレかと思って開いた自分を反省しました…

2016.5.9 20:46 60

ばなな(35歳)

質問なのかなと思って読んでいたら、違いました笑

素敵なおねえさんですね。
そんな保育士さんがいる保育園に入れたいな〜(^^;;

2016.5.9 21:22 26

マロンフラッシュ(36歳)

素敵な義姉さんですね(^_^*)
さくらさんや子どもさん達を
ちゃんと見て下さってますね❤︎
私も現役保育士、義兄嫁も元保育士ですが
2年前、同じ時期に義兄嫁は第二子を
顕微で9年振り妊娠。
私は待望の第一子を
自然妊娠したもの、初期流産→その1ヶ月後
実姉を癌で亡くし、その秋に
内膜症により色々手術しました。
で、その翌年の春、再び自然妊娠。
現在6ヶ月になる息子が居ますが
私の義兄嫁は、たまに
え?って自分優先な所がありますよ(ーー;)

私の姉の葬式に参列したのに…
義甥が初節句の時、私の姉の1周忌
なのにガンガン初節句のお誘いメールを
して来たり( i _ i )
手術前、身体の状態の
事情も話し、無理して行った
盆の集まり後、お腹の痛みがあり
義実家の2階で横になっていたら
わざわざ電話して来てまで
下に来るまで声掛け見送らせたり。。
(義姉宅は義実家から10分、私は片道2時間で旦那は酒を飲む為帰りは必然的に
ドライバーです)
義兄が面倒見が悪いと
旦那に第一子の義甥の
子ども見をさせたり。。
私の出産は予定帝王切開でしたが
退院して2週間後でも辛いのに
私が入院期間中
行けないからと
みんなで一緒に息子を見に来たいと。。
義兄嫁と第二子が風邪ひいてるのに
来ようとしたので、丁重に断ると…
義父・義弟・義兄と第一子の義甥だけ
来たら飲み会になるわ…
夫のプレステを許可なく、し始める始末。。
一応、義甥の迷惑行動を
他人様の御宅で
同じことをしない様にも、報告すると
平謝りでした(u_u)
でも、まぁ。。。
義母は、癌で他界してる為
自由奔放な男ばかりの愚痴を話し
嫁同士の結束は固いです(笑)




2016.5.9 22:04 0

clover(37歳)

泣きそうになりました~素敵な義理姉さんですね!

私は実姉ですが主さんとは逆で姉は結婚してすぐ子供を授かり2人目もすぐでした。

家も買って何もかも順調で。

私は結婚したもののずっと不妊治療。

そんな姉に嫉妬してコンプレックスもあって
姉の子供達は可愛くて大好きですが
ずっと心の中ではモヤモヤしてました。

でも私が妊娠したとき誰よりも喜んでくれて
流産してしまったときはすごくいたわってくれて
今妊娠中ですが今も体を心配してくれたりアドバイスくれたり
今までの姉に対しての気持ちが変わりました。

育児をしたことがないので姉に何も言えませんでしたがこれからは同じ話題でたくさん話ができそうです。

心境が似ているなーって思って思わずレスしちゃいました!

2016.5.9 22:06 8

みさ(27歳)

皆様、お返事ありがとうございます
まとめてのお返事で失礼いたします。

確かに、タイトルと文章の始まりで、愚痴が出てきそうな感じもしますねf^_^;)

義姉の言葉が嬉しくて、嬉しいから色んな人に話したいのに恥ずかしくて主人にも言えなかったからここで書かせてもらいました^_^

ステキなお姉さんとの皆さんの言葉、
今なら素直に嬉しいです。
今まではすぐ、それに比べて自分は…って結びつけてましたから…。

保育園も、義姉が居る園は避けてしまいました。
私や娘達のダメな所を見つけられるのが怖くて。
私より義姉に懐いてしまうのが怖くて。

本当に素敵な人なんです。
だから苦手意識があったけれど
これからは良い所を沢山真似して、本当の姉妹みたいなおばあちゃんになれたらいいなと思います。

読んでくださり、ありがとうございました!

2016.5.10 12:43 19

さくら(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top