HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんの不妊の原因は何で...

皆さんの不妊の原因は何ですか?治療をやめる線引きはしていますか?

2016.5.10 08:28    0 11

質問者: リンさん(28歳)

主人も同い年で結婚して1年経っても子供が出来なかったので病院に行きましたが、夫婦ともに特に異常なしでした。

人工受精を5回失敗しているのでそろそろ体外受精を考えた方がいいとは思いますが、正直言って迷っています。

若くて異常がないのに妊娠しないなら、体外受精をやっても意味がないのではないか

補助金が出るにしても高額な体外受精をやってまで子供を持つ意味があるのか

子供を授からないのは私たちにその資格がないから、さっさと不妊治療を切り上げて2人で生きていけるように仕事を探した方がいいんじゃないか

迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現段階での「異常なし」は「表面的な異常は見受けられない」って程度ですよ。会社の健康診断で「異常なし」と出る程度。
体外受精にステップアップして初めて人間ドックレベルの検査に入るのです。

自然妊娠しないのはその資格が無いからだなっと考える人間も多くいるので、それならそれでステップアップはせずに夫婦二人の人生をメインで、たまたま自然妊娠したらラッキーくらいでよいと思います。

私は不妊治療専門医院へ行きはじめた時に「妊娠を望まない限りは不妊は病気ではないのです。治療の必要もないし全くの健康体であり毎日普通に生活が出来る。妊娠希望する事によってはじめて不妊症の通院、投薬が必要になる特殊な状態です」とドクターに言われました。
死ぬわけではないのでどこまで子供が欲しいか?また長い人生の中でもリミットがある事柄なので数年後にやっぱり欲しい!と二人共がならないかを見極める必要がありますね。
私自身は38歳で治療開始し40歳で出産した割とラッキーなタイプだと思います。しかもそれまでに仕事のキャリアも積んでいたので収入もあり治療費は負担ではありませんでした。
子供をどうしてもではないなら一生の仕事を今のうちに手に入れるほうがよいのかもしれません。

ところで28歳を若いと思われますか?
私が思うのは人間の一般的な妊娠可能期間は20歳~40歳までの20年間。
28歳というともうすぐ半分経過してしまいます。しかもその20年間は妊娠の確立は一定ではなく下降していく。
そう考えると先を見据えた行動を起こすのには決して早すぎる年齢ではないと思います。

2016.5.10 10:44 54

マグル(42歳)

若くて異常がないのに妊娠しないなら体外をやっても意味がない
これは違うと思います。

どんだけ検査をしても着床障害だったりピックアップはわかりません。

体外をして初めてわかるそうです。

私は20代前半で結婚して排卵もあるし旦那も特に異常なしでも6年妊娠しませんでした。人工受精も何度もしました。

若いからって体外はそこまですすめられませんでしたが
私は早く授かりたかったので体外を決め1回で妊娠できました。

ピックアップが原因のようです。

お金は確かにかかりますし1回で授かるかどうかもわかりません。
そこまでの気持ちがないならできないかもしれないですね。
私は子供が欲しいっていう強い気持ちがあったので。

体外にしても若いほど結果もいいと思います。私は27歳で体外をしましたが周りは30代~40代ばかりと言われましたよ。

やるかやらないかはご夫婦で決めることだと思いますが意味がないってことはないですよ!

2016.5.10 10:46 13

はな(30歳)

本当に子供がほしいと言う気持ちが夫婦で強ければ治療を続けるべきだし、そうでもないなら辞めるのも選択肢ですよね。

うちも夫婦ともにこれといった原因がなくて人工受精に6回失敗。かすりもしません。

私達は『夫婦で特に原因もないのに何でかすりもしないんだ?』と不思議に思い、やはりどうしても子供がほしいし徹底的に原因を追求したくて体外に進みました。

そうしたら3回目で妊娠&出産できました。キャッチアップ障害でした。2回目は妊娠したけど続かなかったのですが妊娠できる体であることは分かったので俄然やる気が出てきました。

私も主人も仕事がかなり激務でお互いかなり貯金もあって金銭的にはあまり気にせず治療に挑めました。

ドクターからもこのキャッチアップ障害は体外に進んだから分かったことだね…と言われました。

費用も高いし悩みますよね。
夫婦でもう一度よく話し合ってから決めてくださいね。

2016.5.10 11:13 6

パン(35歳)

私は29歳から治療を始めました。
子宮内膜症がありましたが、一般的な不妊検査では異常がなかったためタイミングから始めました。
人工授精は4回してからステップアップしました。
私はこの年齢でここまでして妊娠できないのには必ず何かあると思ってました。

体外をはじめて、はじめて注射の誘発剤を使いましたが卵巣の反応は極めて悪かったです。人工授精まではクロミッドなど内服のみで2個から4個くらい育っていたので、卵巣機能が低下しているなんて思いもよりませんでした。ちなみに体外をはじめてからAMHを測りました。

体外では毎回生理3日目までにエコーや血液検査をしましたが、徐々にFSHは10に近づいてましたし、エコーで遺残卵胞も確認されたりしました。治療を始める段階で検査しましたが、たまたま異常がなかったものの、タイミングや人工授精では毎回生理3日までの検査をするわけではないのでわかりませんでした。

何とか試行錯誤しながら採卵し、受精はしても胚盤胞になりづらくグレードも良くなかったです。私の場合、時間はかかりましたが、数回の体外の末に妊娠できたのは、やはり20代から治療をはじめたからだと思ってます。

体外に進んでも原因不明な不妊は多いです。
そもそもタイミングや人工授精からステップアップしているということは、目に見える決定的な不妊原因がないからなのですよ。

主さんの場合、もしピックアップ障害なら体外をするとすぐに妊娠できると思います。
これも結果論でしかないので診断はできません。

長くなりましたが、体外をやる意味はありますよ。
とりあえず3回を目安にやってみてはいかがですか。本当に大きな原因がないのなら20代でしたら体外を3回したら妊娠できる方は多いと思います。そこまでして子供を持つ価値があるかどうかは人それぞれの考えだと思いますが、私は治療をしたことによって我が子を抱けましたので本当によかったと思います。

線引きですが、私は35歳までは治療を頑張ろうと思ってました。20代から治療をしてそこまで授からないのなら更に年齢因子が入ってきたら希望は持てませんでした。

後悔のないように頑張ってくださいね。

2016.5.10 12:13 3

ましろ(34歳)

子どもを持たず(体外受精をせず)、10年後20年後に体外受精をしなかったことを後悔しませんか?

うちは結婚一年で重度の男性不妊が分かりました。「顕微授精でしか授かれないよ」とどこの病院でも言われました。それぐらい精子の状態が悪かったのです。
私も悩みました。治療したってできるかどうかわからない、そもそもそこまでして子どもが欲しいとも今は思っていないし今までもそこまで思ったことは無い、このまま夫婦二人でもいいんじゃないか、と。

でも、「このまま子どもがおらず10年後20年後、年齢的に子どもを望めなくなってから子どもが欲しい!!体外受精・顕微授精しておけば良かった!!!と後悔するかもしれない。それは嫌だ。」と思い、治療をすることにしました。
夫とも何度も何度も話し合いました。

治療は、「予算は150万円まで。」と夫婦で決めました。

精液検査を何回か受けて様子を見たり、国内で有名な不妊治療専門病院の予約待ちだったりして、不妊が分かってから1年ぐらいが過ぎた頃に、たまたま自然妊娠しました。
私たちのように、一定期間子どもができない時期があってもその後自然にできる夫婦もいます。

リンさんはお若いですし、今リンさん夫婦が子どもを早く欲しい!!と強く思っていないのだったら、あと2~3年の間夫婦だけで過ごすのも良いのではないかなと思います。

2016.5.10 13:25 2

k(33歳)

うちも結婚して1年後ぐらいに専門医にかかりました。
全くの異常なしではありませんでしたが、「まずはタイミングを半年」と言われる程度の原因不明な感じでした。
タイミングでもAIH5回やってもかすりもせず、体外受精で凍結初期胚移植2回陰性。転院して凍結胚盤胞移植したら1回目で妊娠できました。
原因なんてわからずじまいです。
その後は流産を繰り返し、不育症の原因が見つかり、不育症の治療をしていたら体外受精後の妊娠率も上がったので、そちらが関係していたのかもしれません。

そこまでして子供が欲しいとは思わないならそれでもいいと思います。
挑戦するなら、若いうちがいいですよ。

2016.5.10 13:34 3

とくめい(38歳)

私の個人的な考えを書きますね。
最近は変わった?ようですが従来の不妊の定義は結婚して二年妊娠しない夫婦。主さんは結婚して一年で治療を始めて人工授精五回ということは今で約半年。昔流で言えば不妊の定義にも当てはまりません。
迷いがあるなら何も今すぐ体外授精にすすまなくても半年か一年お休みして考えてもいいのではないでしょうか。
主さんがアラフォーというなら1周期でも早く体外授精に進むことにも意義があるかもしれませんが、まだ28歳。少しお休みしてリラックスした方がいい結果に繋がるのではないでしょうか。

2016.5.10 14:13 0

ひまわり(38歳)

お気持ちとてもよくわかります。
体外受精にステップアップする前って、気持ちがとても揺れますよね。

でも私はステップアップして本当によかったと思っています。
理由は、たまごの状態や受精の有無などが目で見てわかるから。人工授精までは、本当にたまごと精子は出会っているの?そもそも受精しているの?と結果がわからずモヤモヤしました。

それに、他の方も書かれていますが、ピックアップや受精障害など、ステップアップしなければ克服できない原因もあり得ます。

私も一時期、自分に親になる資格がないんじゃと思ったこともありますが、虐待する親や、トイレ等に子供を棄てる親はたくさんいます。悲しいことに親になるのに資格はいらないと思います。
トピ主さんが元気な赤ちゃんを抱けるよう、お祈りしています。

2016.5.10 14:30 7

なつき(31歳)

異常なし=自然妊娠可能とは限らず、異常なし=原因不明不妊という可能性もあります。先に書かれている方もいるように体外受精にすすんで初めて原因が分かることも。もちろん本当に異常なしで自然妊娠する可能性もありますが。

うちは重度の男性不妊で顕微しか方法がないと言われたので何の迷いもなく治療にすすみました。でもそうですね、主さんのように異常なしと言われたらやはりステップアップに迷いを感じたと思います。多くの友人たちが自然妊娠して出産する中で自分もそうだろうと信じてましたから。なぜ自分がそこまでしなければ?いずれ自然妊娠できるのでは?と考えて前にすすめなかったかもしれません。

うちは治療をやめる線引きは予算でした。いくらまでは治療に使う、ダメなら諦めると最初に決めました。今は初回の助成金も増額されましたし子供を望む気持ちがあるならトライしてみるのも手だと思います。治療をやらずに出産リミットの年齢を迎えて諦めるよりはやるだけやって諦めた方が後悔しないと私は思いました。

2016.5.10 17:01 3

匿名(34歳)

皆さん回答ありがとうございます。

こんなにたくさん優しい言葉をかけて貰えるなんて思いませんでした。

実はGWで従姉妹に会った時に傷つく事(本人に悪気なし)を言われたので少し自暴自棄になっていました。

少し落ち着きました。

2016.5.10 20:36 2

リン(28歳)

AIHが5回実らなかったのは…こたえますよね。
ですが、28歳で諦めてしまうのは正直早いと思います。
ステップアップを躊躇しているなら、期間を決めて仕事に精進してはどうでしょう?いま諦めたとしても、今後「やっぱり二人の子供がほしい」と思うかもしれませんし。

私もAIHが実らず、心身の充電期間として仕事に集中していましたが3月にすっぱり辞め、この4月からまた通院始めました。
ついに体外受精にステップアップします!ドキドキです。やってダメならしょうがない。それよりもやればよかったと思うのが怖いのです。

>若くて異常がないのに妊娠しないなら、体外受精をやっても意味がないのではないか
卵管の通気検査は行いましたか?
私は夫25歳、私24歳のときに結婚しましたがなかなか授からず。ブライダルチェックでも異常なし。ですが結婚3年目にした不妊検査で片方の卵管が詰まっていることがわかりました。つまり、出会いの確率というのかな…それが普通よりずっと下だったのです。
>子供を授からないのは私たちにその資格がないから
そんなこと絶対ありません!

迷ってもいいと思います。迷って迷ってご主人ともたくさん話して下さい。

2016.5.16 18:32 0

くま子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page