HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 多嚢胞で顕微受精 胚盤胞...

多嚢胞で顕微受精 胚盤胞まで育ちませんでした

2016.5.10 14:23    5 6

質問者: ももさん(31歳)

多嚢胞で治療歴3年です。
今年の1月初めて顕微受精を行い、14個採卵でき、内4個が受精しましたが、胚盤胞まで育たず移植はキャンセルになりました。
主人の精液検査の結果もあまり思わしくなかったのですが、先生からはおそらく卵の質が原因ではないかと言われました。
今回、卵の質を上げるためカウフマン療法を3ヶ月行い、今週採卵予定です。
質が上がると言われる食べ物やサプリ、運動も試しましたが、次も同じ結果になるかも知れないと思うと不安でたまりません。
上を向くと落ち込まないよと教えられ、落ち込むたびに上を向いて前向きに考えようと努力しますが、友人の妊娠・出産報告を聞くとどうしようもなく悲しくなります。
同じような方、妊娠できた方、どんなことを取り組んでいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は日常生活は特に何もしませんでした。
ただでさえ薬漬けだったので毎日サプリを飲んだりすることも面倒で。
温泉が好きなので、近所の温泉にはよく行って歩行浴とかしてました。冷え性でもないのであまり意味はなかったと思います。

病院側も考えてくれると思いますが、誘発方法が合わなかったのではないでしょうか。
私も誘発方法が合わなかった時は受精率も最悪でした。しかもたくさん注射したせいで2周期は休まないと次に採卵できなくなりました。
とにかく自分に合った誘発方法を見つけることだと思います。あまり変化がないなら転院してもいいかもしれません。

落ち込まないのはムリだと思いますよ。
大金払って身体にも負担かけて、それで残念な結果になると誰でも落ち込みます。
とことん落ち込んで泣いても希望さえ捨てなければ大丈夫ですよ。
周りの妊娠に羨ましくて仕方ないときは、飼い猫を抱っこして勝手に慰めてもらってました。

2016.5.10 16:33 2

ねこ(34歳)

運動・食事なども妊娠の為にではなく“自分の健康の為に”た思って続けていました。

実際、健康の面に繋がるので。

2016.5.10 21:27 6

うん(36歳)

ねこさん
お返事ありがとうございます。
多嚢胞の場合、アンタゴニストが一般的と言われ、ネットでも多くアンタゴニストについて記載がありましたが、私に合っているかはわかりませんよね。
もしよろしければ、成功されたねこさんの誘発方法を教えていただけませんか??
落ち込んだら私も飼い犬に慰めてもらおうと思います。

2016.5.11 12:49 0

もも(31歳)

うんさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね!自分の体のためと思ってとりあえず出来る事取り組んでみます!
ありがとうございます!

2016.5.11 12:51 0

もも(31歳)

こんにちは。
私は低AMHなので参考になるかわかりませんが。
低AMHはショート法とも言われてますのでショート法をしましたが卵胞が5個くらいと少なく受精は1個でした。

たくさん注射してもとれない、それなのにお休み期間は最低2周期は必要だったので、うまくいかなくてもお休み期間が少ない、低刺激や自然周期を試しました。

自然周期では採卵のタイミングをうまく掴めず、2回とも採卵キャンセルになりました。
病院自体が自然周期を得意とする病院ではなかったというのもあるかと思います。

クロミッドと一日置きのhmgの低刺激が合っていたようで3回採卵しましたが、採卵数は3〜5個で受精率はほぼ100パーセントでした。いづれにしても胚盤胞にはなりにくくグレードも悪かったですが、3日目までは順調だったので3回目の移植から胚盤胞を諦めて、その代わり3日目胚を2個ずつ移植していきました。

地方なのであまり良い病院もありませんが、こちらの意見も聞いてくれる病院だったので色々相談しながら試行錯誤しました。

ペットは本当に癒されますよね。
わんちゃんに助けてもらいながら頑張ってくださいね。

2016.5.11 15:54 0

ねこ(34歳)

以前治療していた時、多嚢胞の可能性ありと初診で言われました。
高齢だったので参考になるかわからないですが。
3回の採卵と4回の移植しました。アンタゴニスト法でした。
初回は切り替えを点鼻薬で成長がうまく進まず空胞と未熟卵がほとんどでした。
2,3回で合わせて20個くらいは受精卵になりましたが、胚盤胞になったのはたった1個でした。
私の行っていた病院は初期胚移植をしていたので移植は出来ています。
高齢なので2個の移植も可能で2段階移植しました。
結果としては2段階移植をしようとして胚盤胞にならず初期胚のみの移植で妊娠出産となりました。
ももさんも胚盤胞だけでなく初期胚でも挑戦させてもらえないですか?
効果があったかどうかはよくわかりませんが、この時の採卵周期の前から漢方薬を飲んでいました。
芍薬甘草湯で病院から多嚢胞の人によく処方するといってもらいました。
わかりにくい文になってごめんなさい。

2016.5.12 19:16 0

たま(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page