HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 離婚も頭をよぎっています

離婚も頭をよぎっています

2016.5.11 19:38    5 22

質問者: さばとらさん(31歳)

長文で失礼します。結婚4年目、夫30歳、妻31歳の夫婦です。

結婚以来特に避妊をすることもなかったのに子供を授からず、2016年初めから本格的に不妊治療を開始しました。
タイミング法と並行しながら、私(妻)は一通り検査を終え、子宮内ポリープが見つかったので切除手術を行いました。
夫は1度目の精液検査を行い、それが非常によくない結果でした。

第2子まで希望していること、また双方の仕事のタイミングなどから今年中の妊娠を希望していますが、医師からは「次回の精液検査で前回同様の結果なら顕微授精をお勧めします」とのアドバイスを頂きました。
大変ショックだったのと、決して思ってはならないとはわかっていますが「他の人と結婚していたらこんな思いはしなかったのに」という思いを抱いてしまいました。
また、顕微授精の妊娠確率や女性側にかかる精神的・肉体的な負担を知るにつれ、希望よりも不安が増しています。

というのも、夫の再検査日が決まり、同日に治療方針を医師と夫婦で決定することになったのですが、夫の態度に不安と不満を抱いたからです。
夫が1人の男性として前回の結果が受け入れられないのは理解しているつもりです。
しかし、医師との面談前(再検査の結果が出る前)に夫婦としての方針(トータル費用はいくらまでかけるか、顕微授精になるなら何回までトライするか、etc.)を話し合っておきたいので、もう一度不妊治療について調べておいて欲しいという私のお願いを「僕も不妊治療について一応は調べているし、これ以上調べるのは時間の無駄」と切り捨てられました。
その「調べた」というのも今までの言動などから推察するに深いものではないし、加えて不妊治療がどれだけ女性側に負担がかかるのかなどについてはほとんど考えが及んでいないように感じています。

不妊治療までは、少しの不満はあるものの大好きな夫でした。夫も愛情を持ってくれていた、今も持ってくれていると信じています。
子宮内ポリープが先に分かったのですが、その時も「今まで子供を授からなかったのは私のせいに違いない、夫に申し訳ない」の一心で手術を受けました。
今思えば、子宮内ポリープ切除までは手術などしたことがなく、切除手術を大変心配していた私に、夫が「日帰りで出来る手術なんでしょ?そんなに不安がっててどうするの?」と面倒臭そうに言った時から不信の芽が生まれたように感じます。

たった5ヶ月の治療で離婚まで真剣に考えるほど夫への気持ちが変わってしまい、自分でも戸惑っています。
とりとめのない文になってしまいましたが、夫原因の不妊で離婚を考えた方、離婚した方、アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たちは主に男性不妊、私にも少しの原因がありましたが、結果2子授かりました。

確かにパートナーの協力は大きいです。

しかし、離婚して別のパートナーと再婚したとして・・・

また授からなかったら?
今度は主さんに原因が出来たら?

それも虚しくないですか?

2016.5.11 20:24 24

はるな(36歳)

私は別のことで受診した時に子宮内膜症が見つかり、子供もなかなかできなかったので不妊治療をはじめました。
うちはなんだかんだ、精液検査もしてくれませんでした。
タイミングを半年して、夫婦仲はギクシャクし、このまま治療をして妊娠してもどうなんだろうと思い、冷静に考えるためにそれから1年間は子宮内膜症の治療も兼ねてピルを内服していました。当然妊娠する可能性はゼロです。

1年たち、意を決して主人と話しました。そこで不妊治療を再開する気がないと言われたら離婚も考えていました。主人もその1年で何か考えが変わったのかよくわかりませんが、治療を頑張ろうという結果になりました。
再開後、人工授精からはじめました。その時が初めての精液検査でした。状態はあまりよくありませんでしたが、その後はまぁまぁだったりしたのでコンディションによるレベルでした。
結局、体外を4回して妊娠しました。

うちはクールダウンの1年間があったおかげで不妊治療を再開してからは主人はとても協力的になりました。それでもやはり治療に関しては私が主導で進めました。色々調べろというより教えてあげたらいかがですか?面倒ですが男性は非常にデリケートです。

男性不妊といっても一度の検査ではわかりませんし、女性側も一般検査ではわからない不妊原因はたくさんあります。主さんも少し冷静になったほうがいいと思います。

私も第二子まで希望していましたので、1年間のお休み期間は非常にもったいなかったですが、私たち夫婦には必要な期間でした。1人授かるのに時間もかかりましたし、第二子の治療を再開する頃には35歳を過ぎていますので授かる保証もありませんが私はこれでよかったのだと思ってます。

2016.5.11 21:19 44

人魚(34歳)

次のパートナーが見つかる気がするなら離婚した方がよいかもしれません。
ご自身にしか分かりませんが、すぐ次が見つかるなら私なら乗り換えます。
思いやりのない相手にムダな時間とコストを掛ける価値がないと思うからです。

2016.5.11 21:33 154

さるぼぼ(31歳)

我が家も全く同じです。妻に子宮内膜ポリープ、夫は男性不妊です。2年前から体外受精をやっています。

ご主人の不妊に腹が立つのはわかりますがあなたの不妊原因もポリープだけとは限りませんよ。若い年齢でポリープができるのは何らかのホルモン異常があるからだそうです。卵子の老化が普通より進んでいる可能性も高いです。

我が家は体外受精で一度妊娠して流産しています。6回分の凍結胚を貯めたのでこれから半年は連続移植です。半年以内にきっと妊娠すると信じています。

それから注意したほうがよいのはポリープができやすい人は排卵誘発をするとエストロゲンの作用でまた新しいポリープができますよ。医師は大丈夫と言いますが診察中はご自身でもエコーの画面を見たほうがよいです。

2016.5.11 22:10 34

ココ(32歳)

なかなか難しい問題ですよね。
私も不妊治療を始めて人工そして体外に進んでようやく娘を授かることが出来ました。

結婚してなかなか妊娠しなかったので私が検査しても特に異状なし。そこから不妊専門病院のドアを叩いたのですが主人が検査を嫌がり高度医療をしてまで子供はいらない…と言われて私もその時離婚がよぎりました。

でも主人の事は尊敬してますし不妊治療を外せば何も問題なかったのでとにかくスタートラインに立つために何ヵ月も説得してようやく二人揃って病院に行くところまで辿り着きました。

なので主さんの旦那さんは自分なりに勉強なさってるなんて凄いと思います。不妊治療が女性に精神的肉体的に負担になるなんてうちの主人も理解してませんでした。

不妊治療…長い道のりになると思います。旦那さんの子供が欲しいと心底思えれば頑張れます。子供が欲しいだけでは難しいかもしれません。

一度冷静になって考えてください。

2016.5.11 22:11 7

イチゴ(35歳)

はるな様

ありがとうございます。お子さんが2人いらっしゃるのですね。

仰る通り、離婚・再婚したとしても子供を授かる保証はどこにもありませんね。
一通りの検査を終えて問題がなくても、体外受精までいって初めてわかる女性側の不妊要因もあると聞きますし。

まずは夫の再検査の結果を待ちたいと思います。

2016.5.11 23:02 2

さばとら(31歳)

人魚様

ありがとうございます。

1年間のクールダウン期間、特に人魚様にとっては長い時間だったと拝察しますが、それが良い結果を生んだのですね。

夫が不妊治療について調べるのを促すのではなく、私が教える…それも1つの方法ですね。ただ、恐らくまだ夫は耳を閉ざすと思います。

2016.5.11 23:15 1

さばとら(31歳)

さるぼぼ様

ありがとうございます。「さるぼぼ」って素敵なお名前ですね!

離婚した後の自分を想像すると、浮かんでくるパートナー候補?は、いるような、いないような…。こればかりはそうなってみないと分からないですが。

相手を思いやる心は大切ですよね。私も自分のことばかりで夫の辛い気持ちを思いやっていない部分があったと思います。

2016.5.11 23:40 0

さばとら(31歳)

子供が欲しいって言う思いは特別だし。 今の環境を捨てて母になる可能性にかける為に離婚したいと思うのは仕方ないと思うし。

どんな事も協力し一緒に頑張ってくれる相手じゃ無いと夫婦でいる意味は無いと思います。

2016.5.12 05:59 48

なな(27歳)

ココ様

ありがとうございます。同じような状況の方からお返事を頂けてうれしいです。

排卵誘発でも子宮内膜ポリープの再発の可能性があるのですね、勉強になります。
卵子の老化についてもご教示頂きありがとうございます。今の所AMH数値は8.5ng/ml位だったと記憶しているので、ポリープについては検査項目にはないホルモンの異常の可能性が考えられるでしょうか。

体外受精に既に進まれておられるとのこと、どうかココ様に可愛い赤ちゃんがやって来ますように。

2016.5.12 06:04 0

さばとら(31歳)

いちご様

ありがとうございます。

ご主人が初めは検査すら拒まれていたとのこと、いちご様の地道な説得で娘さんに会えたのですね。
高度治療をしてまで子供はいらない…こう言われたら、恐らく今の私でしたら別れてしまうと思います。女性の子供を持てるリミットは男性よりはるかに短いですし。
夫婦、特に私の仕事がようやく落ち着き、妊活するなら今だ!というくらいの状況に恵まれましたので、何としてでも今の内に、と焦る気持ちもあります。

私も主人のことを尊敬し大好きなのですが、不妊治療に際しての夫の態度にどこか無責任さや後ろ向きさを感じ、このようなことは言ってはならないのでしょうが「今の検査状況だとあなたが原因で私がしんどい思いをするかもしれないのに、なぜそんなに他人事なの?」という思いも持っています。
この負の気持ちが夫への尊敬や愛情で昇華できるものか、まずは近々の夫の再検査を乗り越えようと思います。

2016.5.12 07:06 7

さばとら(31歳)

なな様

ありがとうございます。

私が仕事をしており独身に戻っても経済的な心配はないため、つい安易に離婚を考えてしまうのかもしれません。
結婚したのがちょうど今のなな様と同じ27歳でした。お恥ずかしい話ですが、結婚したらすぐに子供は授かると思っていました。それがまさかこのようなことに……という感じです。

>どんな事も協力し一緒に頑張ってくれる相手じゃ無いと夫婦でいる意味は無いと思います。
当たり前のことですが、夫婦の基盤はまさにこの言葉の通りだと思います。
夫の協力と、共に頑張るという姿勢が今一歩見えないので、夫婦であることの意味を私が疑問視しているのでしょう。
何とか夫からも協力を得られるよう、試行錯誤しながら今しばらくはもがいてみようと思います。

2016.5.12 07:17 1

さばとら(31歳)

私も血液検査の結果は全て正常です。医師曰く現代医学ではわからない何らかの異常があるから若くしてポリープができるのだそうです。

健康でも遺伝子の相性が悪くて妊娠しない夫婦もいます。あまりどちらのせいだとか考えないほうがよいと思います。

2016.5.12 08:37 11

ココ(32歳)

ココ様

重ねてありがとうございます。

>遺伝子の相性が悪くて妊娠しない夫婦もいます。あまりどちらのせいだとか考えないほうがよいと思います。

今は「他に遺伝子の相性が良い方がいるのではないか?」という思考になってしまいがちなので、夫の良い面を思い出しながら今度の検査と治療方針決定を過ごそうと思います。

2016.5.12 12:01 0

さばとら(31歳)

再婚を前提とする離婚ですか?

だとしたら次の人には、精液検査をしてもらって、かつ、不妊治療に積極的になってくれるか確認して合格だったら入籍するのでしょうか。

他の方も言ってますが、主さん自身が不妊症の可能性はあると思いますよ。

子宮内ポリープって、出来るのはそう珍しくないけど、妊娠のために切除まで必要なケースは少ないです。
しかも(他の方も言ってますが)31歳で切除って、主さん自身、再婚したところで妊娠できる保証はない気がするのですが、その際は自分から離婚を切り出すのでしょうか。

うちも夫が男性不妊で顕微をして出産となりました。

夫は全く協力的では無かったですが、たとえ私1人でも子供が欲しいという気持ちが強かったので、夫は精液をくれるだけでいいやと割り切り、費用も9割私が出しました。

男性なんてそんなものと思い、あまり期待しないことです。期待するから腹が立つんですよ。

主さんが懸念するように、不妊治療なんて女性ばかり損なんですから、それでもやりたいか、ご自分で決意するしかないと思います。

それから、失礼ですが「時間の無駄」はそう間違っていないように思います。
まだ一回も治療(=経験)していないのに、
トータル費用と回数を決めようなんて言われても、ピンとこないことでしょう。主さん自身は考えがまとまっているのですか?

まだ精液の再検査の結果が出ていないんですよね?
旦那様は自分の現実が受け入れられないんだと思います。女性を妊娠させる力が無い=オスとして失格と認めるのは、容易なことではないです。

そこに、2回目もダメと決めつけるような主さんの発言、旦那様は引くと思います。

主さんばかり焦って先走ってます。もう少し相手のことも考えないと。

ちなみに治療を嫌がった夫は、わが子を溺愛してます。頑張って良かったです。

気があう(愛し合って結婚した)相手と子育て出来て幸せです。

産んだ後のことも考えましょう。そこからが本番ですから。

2016.5.12 23:46 27

経験者(43歳)

経験者様

お返事ありがとうございます。

子宮内膜ポリープについては、切除した方が妊娠しやすくなると医師から勧められ手術しました。通常は切除まではしないのですね。勉強不足でした。

夫に期待するから腹が立つ。私が先走り過ぎ。確かにおっしゃる通りだと思います。

夫婦間の方針については、高度な治療を行ってまで子供は欲しいか、欲しい場合はどの程度まで費用を出せるかなどの夫側の意向をまだ聞いてすらおりませんでした。一気にステップアップの可能性を示唆され、私が焦ってしまったのだと思います。

私自身は費用については150万程度まで、顕微受精などの高度治療も受けようと考えていました。が、夫の言動で「夫との」子供を持つ自信を無くし、あくまで今の所ですが私側には問題はないようだし、離婚・再婚…という考えがつい頭をよぎってしまった次第です。
産んだ後のことももちろん想像しました。「今の段階でこんなに他人事なのに、子育てには主体的になってくれるのか?」という、これも私の決めつけですが。

こんな私ではありますが、夫の再検査が良い結果であるよう食事面などでサポートしたいと思います。

2016.5.13 07:57 2

さばとら(31歳)

うちは、原因不明の不妊です。不妊治療、つらいです。夫は私以外と結婚してたら子供はできてたんだろうと思います。だから、夫を自由にしてあげたくて、離婚がよぎってます。なので最近夫と連絡もとってません。私は、この何の役にも立たない子宮をタイで摘出予定です。ドロップアウトしてしまいましたが、この部屋の方、みんな強いなと思いながら読ませてもらってます。

2016.5.13 18:54 4

ミュンヘン(33歳)

ミュンヘン様

お返事頂きありがとうございます。

お仕事が医療関係でいらっしゃるので、不妊治療に関する知識も豊富におありのことでしょう。
そのような方が臨まれる不妊治療は、精神的により一層辛いものだったものと拝察致します。

月並みな言葉しか申せませんが、どうかミュンヘン様のお気持ちが少しでも安らかでありますように……。

2016.5.13 20:05 4

さばとら(31歳)

早まらないで欲しいなと思います。

私の夫も精液検査の結果がよくありませんでした。本人は調子がいいといっていたのですが…

しかし、主治医に「近々排卵すると思うから、明日夫婦関係持ってもらって、あさって見せに来て」と言われ行きましたところ「くま子さんの卵も大きくなってるし内膜も厚い、ご主人の精子の状態がかなりいいね!」と言われました。つい先週のことです。
ちなみに今の夫は仕事が忙しく生活も不規則で体調は優れないようです…

なんか矛盾しているようですが、こればっかりはその時々で違う結果が出ます。1,2回の精液検査で離婚云々は早過ぎます。子供出来ない旦那なんて一緒にいる価値ないですか?結婚したときの気持ちを忘れないでください^^

片方の卵管が詰まっているので、今月末から体外受精にチャレンジ予定です。
うちの夫は「くま子が元気なら子供なんていらない」と言っていた割には、早くやりたくてしょうがないようですけど…
ただ、協力体制の出来ている夫でも採卵なんかは想像するだけで鳥肌が立つようで、不妊治療って直視できない現実があるね…と言われました。
男性はそうなのかな。

子宮付近のものを切除すると、場所や大きさによって治っていく過程で卵管が癒着することもあります。かくいう私も。
不安なのはゴールが見えないから。でも好き合って結婚した二人なら、どっちが原因だから!なんて思わずに、現実にただ向き合っていけばいいのではないでしょうか。
再婚してもできなかったらそれこそ悲しすぎます。

2016.5.16 18:58 3

くま子(31歳)

こんにちは、もうご覧になっていないかも知れませんが、あまりにも私と似た状況に思いましたので書かせていただきます。

結論、私は離婚しました。

私は子宮内膜症、元夫は運動率が深刻でした。私も手術をしましたが、主さまと同じように他人事の元夫に初めて嫌悪感に似たものを感じました。とても悲しかったです。
女性の治療の辛さなんて、分かりたくもないという態度でした。他にも義両親からの心無い、暴言ともとれるような言葉から私を守ることも全く無かったので4年の結婚生活で、離婚しました。

ただ私の場合は、子供を持てない自分の存在が心底嫌になり、本気で自殺を考えた程で、もう再婚はしないと心に決めました。もう誰も結婚してくれる人なんていない、不妊治療なんてしたくない。そう思いました。精神科にも通いました。30歳の時です。

2年後に、7歳年下の夫と再婚しました。
私は体外受精でないと子供が出来ないと言っても結婚を快諾してくれました。

夫は婦人科のことは全く分からないそうですが医師ということもあり、毎回の治療を自分のことのように心配してくれました。
片道4時間もかかる病院に、精子凍結に来てくれました。
採卵でとれた卵が全部変性卵だった時も、ただ抱きしめて一緒に泣いてくれました。
自分が夜勤の時も、いつも体調はどうかと電話してくれました。

その時に分かったんです。
元夫がどんなに人間として男として、器の小さい人だったのかが。
本来なら、自分が命をかけて守ると決めた女性を守り抜くのが男だと思うのです。

ですから私は今の夫を心から尊敬しています。これが本当の意味での尊敬だと思うのです。
子供が出来なくても毎日幸せでした。
不妊治療がどんなに辛くても、フカフカのベッドに寝ているような、そんな感覚で幸せでした。

結果、再婚、治療開始から7ヶ月で無事に妊娠することができました。

自分の話ばかりで申し訳ありません。

でも、あまりにも主さまと状況が似ていて…
私なら離婚を選びます。
別れて本当に本当に良かったです。

まだまだ31歳ではないですか。
ご自分の人生です。悔いのないようにしてください。

2016.5.19 01:08 6

グランピ(33歳)

くま子様

お返事ありがとうございます。

子供が出来づらいからというよりも、夫の他人事な言動が積み重なり気持ちが冷めてしまいました。
くま子様のご主人はとても協力的とのことで正直羨ましいです。

この度検査結果が出まして、前回より多少改善はしていたものの、残念ながら数値の悪さは変わらずでした。
その後揉めに揉めましたが、まずは夫が男性不妊外来にかかり、顕微授精については少し期間を置いて考えようという結論になりまして、ようやくお互いに冷静さを取り戻しました。
今の心情としては「夫婦として治療を頑張る」が60%、「離婚してお互いゼロから再出発する」が40%くらいかな、というところです。

2016.5.19 23:05 0

さばとら(31歳)

グランピ様

コメントありがとうございます。
素敵な方と再婚され、お子さんにも恵まれたのですね。おめでとうございます!

おっしゃるように、辛い治療も労わり支えてくれる人がいることで乗り越えられると思います。今はまだ夫にそれを求めて良いものか判断を決めかねておりますが…。

この5ヶ月間は根を詰めて治療に専念し、また夫との件もあってストレスが溜まりまして、数キロ痩せてしまいました。
これから数ヶ月間は夫の通院・治療をサポートしながら、少しずつ今後を考えて行こうと思います。

2016.5.19 23:18 0

さばとら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page